プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftOfficeのExcel2003を、カスタムインストールでインストールしました。
わけあって古いバージョンが必要で、元々MicrosoftOffice2007が入ってるXPに共存させる形でインストールしてあります。

アドインのソルバーを導入したいのですが、エラーでインストールができません。
インストールしたフォルダ内のLibraryの中を探しましたがなかったので参照もできません。

インストール時のエラー内容は以下の内容です。

「このアドインはMicrosoft Excelで実行できません。この機能は現在インストールされていません、インストールしますか?」 ⇒はい

進行状況のメーターが4分の1あたりで
「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ`office.inf`を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します(ボックス内には”C:\OFFICE2003-UNIV-JPN\office2003-univ-jpn”と入っており、書き替えはできない)」
⇒OK

「パス
'C:\OFFICE2003-UNIV-JPN\office2003-univ-jpn\src\office.inf'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再度実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'office.inf'を使用して、この製品Microsoft Office Professional Edition 2003をインストールしてください。」
と出てインストールが完了できませんでした。

エクセル2003だけをカスタムして入れたのが悪かったのでしょうか?無いと言われたパスのoffice.infを探しましたがどこにも見つかりませんでした。
どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (1件)

こんにちは。

>元々MicrosoftOffice2007が入ってるXPに共存させる形でインストールしてあります。

という前提で、前のバージョンのインストールしたというのでしたら、何かあっても不思議はないと思うのです。

もし、インストールするなら、後に入れた、Office 2003をアンインストールし、次にOffice 2007 をアンインストールします。そして、Office 2003 をインストールして、Office 2007を入れるのですが、それでも、何が起こるのかは、あまり保証できないところです。入れる時は、HDDにファイルをすべて置くようにするほうがよいです。インストール用のCDを後から使わないほうがよいです。

実際に、私自身が、複数のOfficeで、不具合を経験したのですが、最終的に、複数のバージョンのOffice (2007と2003)を、一つのPC = OSに入れるのは諦めることにしました。原因は、起動するOfficeが、不安定になってしまったからです。以前(2003と2000)は、もう少し軽微な不具合で無視できたのですが、2007は、無視できないレベルになってしまったのです。もちろん、インストールの下位バージョンからという順序は間違ってはいません。

「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。」
というのは、ファイルが壊れているという意味に解してもよさそうです。

参考:
http://support.microsoft.com/kb/256896/ja
こちらの実際の作業は、よほどの自信がなければお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、下位バージョンから入れた方がいいのですね。何も入っていないXPに2003だけを入れて再度挑戦したらアドインは設定できました。(マクロが目的の動作をしてはくれませんでしたが…)
共存事態がなかなか難しいものなんですね。今後の参考に致します。