外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめに自分は30代前半、片想いの子は20代後半の子です。

先日彼女と初めてデートをしました。場所はデイズニーシーです。
ペアチケットが当たったと言って誘い無事にOKしてくれました!
まだまだ脈はないと思いますが、多少の距離は縮んだかなと思います。

ただ・・1日一緒にいて分かったのですが・・・
彼女は想像絶する以上に飲兵衛でした・・・。

お酒が好きな事は知っていましたが、まさかここまで凄いとは思いもしませんでした。
特にビールが好きで毎日毎晩・・一人で晩酌してるそうです。
だいたいビール2~3本を飲んで寝るそうです。
週末の休みは友達と飲みに行き、よく記憶が無くなると言っていました・・。
話からほぼ365日飲んでいると思います。
自分もお酒は大好きですが、飲む量としては人並みです。
何回か注意をしましたが、あまり効果はなく聞く耳を持ってくれませんでした。

ただ顔も可愛く性格もとても良い子です。
お酒の件がなければ、全力でアタックし頑張ろうと思っています!

でも想像絶する以上に飲兵衛なので躊躇しています・・・。
もし付き合えたり、結婚となると、苦労する自分が想像できます・・。
少しでも控えてくれたら良いのですが、中々厳しいと思います。

皆さんなら飲兵衛の彼女どう思いますか?
やはり止めた方が良いでしょうか?それとも頑張るべきでしょうか?

正直、自分の気持ちは大好きなのですが、それと同じぐらい迷っています・・。
こんな自分に何でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。

余談ですが、デイズニーシーでもビールを注文していました・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

そんな女は止めた方がいいですよ。

君子危うきに近寄らずです。
まず、貴方とのデートに、恥も外聞も無くがつがつビールを飲む精神は、もう女として食い意地が張っているというか魅力ないですね。
また、365日そんな調子なら、もうアル中寸前でしょう。時間の問題です。女のある中はタチが悪いですよ。酔った勢いで、恋人や旦那と他人の見境が無く、また、セックスに無防備で、やらされるままです。つまり、強姦やわいせつなことをされても平気ですし、むしろ、それを求めたがります。きっと、これから何人もの男とセックスしたり、或いは、結婚しても不倫を繰り返すでしょう。
更に、金遣いが荒くなりますね。アルコールの影響で気が大きくなり、贅沢な品物の買い放題で散財もいいところです。資産を食い潰すでしょう。
そして、やがて不満やストレスが鬱積すると、暴力を振るうようになります。酒乱の域ですね。こうなると、もう気違い同然に理性は失い暴れ放題ですから、手に負えません。そして、家庭に入っても、もう安心して朝からアルコール三昧・・・昼、夜と、主婦としての家事は資格になり、家庭崩壊まっしぐらは目に見えています。ましてや、妊娠でもすれば、アル中のDNAを受け継いで生まれてきますから、子供の将来も悲観的ですね。
そんなアル中の女の辿りつく道は決まって、破滅です。自分だけが破滅ならいいですが、周囲の貴方や、場合によって家庭も破滅に追い込みます。ですからきっと、今まで付き合った男はみんな逃げていったのでしょう。貴方がババをつかむことになりませません。
顔が可愛いといっても、毎日見てれば見飽きてしまいますよ。目につくのは、朝からアルコールの匂いをプンプンさせた酒乱のだらしない女(妻)の姿、その性格の嫌らしさ・・・それでも貴方は顔だけに引かれますか>?
そんなクソ女からは、きっぱり手を引いた方が貴方の人生や将来設計にいいです。
女というのは、欲望にルーズな堕落的性格を本能的に持ってますので、止めさせることはできずに、一層エスカレートしますから、程よい酒飲みに導くなんていうのは愚の骨頂です。早めにそういうクソ女とは縁を切るべきです。
    • good
    • 4

私の感覚ですが、彼女はそこまで飲兵衛なわけでは…?と思います(((^_^;)



お酒を飲んで暴れたり喧嘩っ早くなったり…
そういう酒癖がある方でしたら大変だと思いますが、
毎晩2、3本でしたら寝酒程度でしょう。
そんなに気にすることでは無いと思いますよ。

私の彼氏は毎日ビール6本以上、その後酎ハイやらウイスキーやら、飲むわ飲むわです…。
最近はワインボトル1本空けてます(((^_^;)

一旦飲み始めると止まらなくなるみたいです…。
お酒のことでトラブルになったこともありますが、全然幸せですよ~


趣味がお酒なのでしょう。
それを否定するのなら、お付き合いは無理だと思いますよ。
    • good
    • 2

要はあなたが彼女を好きか嫌いかではないでしょうか?


「飲ん兵衛だから」うまく行かないなら飲ん兵衛じゃなくてもうまく行かないような気がします。
なーに、毎晩ビールの2、3本?たいしたことない、酒乱じゃなければ「ほくろが多い」と大差ないと思いますよ。
顔も好みで性格も良いのでしょう?そういう相手に一生のうち何度巡り会えるかな。
即突撃!
週末「友人と呑みに行く」から記憶を無くすほど呑むんじゃないですかね、温かい家庭を築ければ週末の酒量も変わると思いますよ。
ただ、妊娠したら禁酒ね。

私も余談、5年以上ぶりにログインしました。
ID残ってたことに驚き!
設定とかすごく増えてていて驚きました。
細かい設定はこれからですが歯がゆい質問見つけたのでとりあえず先に回答しときます。

アッ、私60代です。
頑張れ!若者。
    • good
    • 3

50代 男性です。



私の妻も結婚前はかなりな呑兵衛でした・・多分私より飲める程度の・・家内の実家のお義父さんとかはもっと呑めます。

しかしね 結婚して妊娠したら飲酒は禁止されました。 出産後 また飲むかと思ったら 子育ての間も飲む量は少なく そのうち次男の妊娠 出産 子育てと続き 飲まないのか 飲めないのか 飲まずに済むようになり 今でも 缶ビールなら350を一本 それも飲み残して 半分僕に寄こしたりする程度です。

ま・・あまり気にされずに人物本位で良いのではないですか?
    • good
    • 2

わりと普通な飲んべえさんかな?



飲める量に関しては人それぞれなので、一般的に、とかそういうのはあまりあてにならないと思います。
かくいう私も結構飲みます。毎日ワイン(ボトル2分の1くらいはいくことも)や日本酒、たまにチャンポン。ビールくらいなら全然軽い方ですよね。
もっとも、記憶をなくすほど飲むことはほとんどない(20数年で2度くらい?)うえ、
いわゆる酔っぱらいにもなりにくいくらい強い方なので、余り参考にはならないかもしれませんが。
彼も飲む人なので、毎晩おうち飲み会状態です。
前に書いたように、ほとんど酔わないので、単にだらだらおしゃべりしたり、おつまみをつまんだりという、コミュニケーションの時間という感じで楽しく過ごしています。

健康診断で数値が悪かったりしたり、酔い方が人に迷惑をかけるほどならちょっと考えますが、単に記憶をなくすだけなら(私が記憶をなくした際は、周りには普通に接していたそうです。若干、動きが粗雑ぎみだったくらい?)、「心配だから記憶をなくすくらい飲むのは自分とだけにしてくれ」ということではどうでしょう?

また、「飲むな」ではなく、例えばビールにジュースを混ぜたカクテル状にするとか、焼酎なら薄く割って飲むとか、飲み方を工夫するとアルコール摂取量が控えることができたりします。最近私は日本酒もワインも炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。
どうせなら、そういった工夫をしつつ一緒に楽しい時間をすごしてみてはどうでしょう?

ただし、飲む「理由」はちょっとだけ気にした方がよいかもしれません。
「美味しいから」ならまだよいですが、「ストレス解消に酔いたいから」だともっと増えていく可能性があります。「酔い」を求めて料理をほどんど食べずに飲み続けるタイプだと、止め時がないことと、際限なく飲む可能性があるので、アル中などに陥る可能性が高くなるかもしれません。

まあ、でも片思いですよね?
その子からすれば、ほんと「余計なお世話」ですね。
それくらいが気になるなら、止めとけば?という気もします。
彼女も楽しくないでしょうし…

参考まで。
    • good
    • 1

彼女、そんなにかなりの飲兵衛ですか…?



私(30代前半女)もほぼ毎日夜の食事の際に2本~3本のビールを飲みます。
私の旦那は私の倍以上飲みます。。

私は旦那のことは飲みすぎだと思っていますが、
私自身は飲兵衛だとは思いません。。
ただ休みの日に友達と飲みに行ったら、たまーにですが記憶が断片的に消えることがあります。

その女性のことを擁護するわけではないですが、
妊娠しているわけでもなく、医者から止められてるわけでもなく、
泥酔して他人に迷惑をかけるわけでもないなら、
家族や彼氏でもない人に「飲みすぎ」と言われるのは、ハッキリ言って余計なお世話と思います。。

もしも付き合って結婚となったとしても
お酒を飲みながら楽しく食事をすることで、どういった苦労が出てくるのでしょうか?
金銭的にというなら発泡酒、体に悪いというなら糖質0、妊娠したらオールフリー。
それじゃダメでしょうか?

みなさん結構極端な回答されてますが、
ただ顔も可愛く性格もとても良い子なんだったら、
多少のお酒くらいで諦めるのはもったいないですよ。
    • good
    • 1

今晩は。


量よりも毎日寝酒に2~3本飲んでいることが問題でしょうね、他の方も書いて居られますが女性はお酒に対して男よりも対応力がないですね。
キッチンドランカーという未来が見える様な気がしますね、アルコール中毒になれば(もうなっているかも)治療している人には申し訳ないですが見込みなしに近いですね、出産にも影響があるかもしれないですね。
自分の近くにもアルコールで失敗した人が居ますが、(男女に知り合いがいます)治ったと本人が思っていても何かあればお酒に逃げて逆戻りの繰り返しです。
それでも支えて行けると思えるなら、その想いを成就すればいいと思いますが苦労すると思いますよ。
    • good
    • 0

私が酔うまであまり飲まないから理解できないからなのか私なら嫌です。


私の父親はかなりのんべえで酔うと暴力はなかったですがおかしな事はよくありました。
きっと経験してる方にとってはのんべえはトラウマです。

どなたかの回答にそんな事で悩むなら本気で好きではないのでは?とありましたがそんな簡単な事ではないと思うし、私にとっては大問題です。それで好きになるか諦めるかも考えます。

同僚にいつもやさしくて可愛くて大人しめ、常に落ち着いているのに飲んだら豹変する人がいました。
酔っぱらっているだけならまだしも通行人に悪たれついてカップルの男にお前不細工だなと発言したそうです。そこで彼女は黙っていなく大揉めになって友人達が必死に謝り止めたそうです。
酒を持ってこーい!だのタクシーで吐いては友人に始末させる始末…
なかなかここまでの人もいないかもしれませんが、記憶をよくなくすという時点で危険です。
だって道端で寝てしまって襲われる、スリに合うかもしれませんし、記憶をなくすって珍しくないかもしれませんが相当たち悪いですよ。
記憶がなければ違う男とやってしまう可能性だってあるんです。
なんでも記憶ないで終わってしまうので何しても責められません。
公園で寝てたとか、時計が壊れてたとか財布がない、夜中に飲んでるくせに陽が昇れば運転解禁と何度も飲酒運転して帰る男友達がいましたが全く理解できませんでした。
またその人もしらふの時はとても頼りのある良い人です。

よくある酔えば急に説教してくるおやじや泣く人、からんでくる人だけでもめっちゃ引きます。
やっぱり飲まれちゃダメですよ。

それに女性ですから、将来出産もすると思うので毎日飲んでいれば健康にも悪いし肝機能も悪いかもしれません。ガンマ数値どのくらいなのでしょうね。。。
子供ができた時にタバコもそうですがやっぱりやめられない人もいるそうです。

とりあえず1回休みの前に一緒に飲みに行って様子見てみたらどうですか?
あまりうるさく言わずにいつもどうりに飲ませてどうなるかを知っておくのもいいかと思います。
また結婚となると毎日2,3本はお金もかかります。
回答されてる方々がそのくらいはちょっと多いくらいとか、お金が心配なの?というような事もおっしゃってますがそれはとても重要ですよ。

個人的な意見ではディズニーシーでビールを頼む女は嫌ですね。。。せめてワインで。。。
    • good
    • 0

No.1 の回答者です。


男性なら(ちょっと多い)ですが女性の場合男性より肝臓の容量が一般に小さめなので心配ではありますね。
多分本人も其れぐらい気がついていると思いますが、落ち着いたときに (依存症の心配が無いかどうか)ネットに載っている自己診断テストをやってみて陽性なら医療機関に一緒に行くべきだと思います。
WEB で 依存 診断 アルコールで出てきます、
未だ若いから 今からなら調整出来ると思います。
    • good
    • 1

アル中ですね。


苦労しますよ。私の母親もアル中でしたが、自分では正常だと思っていました。だから尚更タチが悪かったです。酒飲んでは、気持ちよく飲んでいるのに邪魔するなと喚く。酒を飲むと、実は逆に眠れなくなるもので、その眠れないのを息子のせいにしたりします。
また、付き合った人でいたのは、不眠症で悩んで精神科に行き睡眠薬を処方してもらい、それが原因で、今度は精神病になり、向精神薬の常習状態だったりしていました。

手元に酒がないと、買いに行かされます。

アル中は 一生、毎日の様に飲みます。体を壊すか、大失敗をやらかさない限り、続きます。

タレントの今田耕司が、若い頃に酒で酔って大暴れして、ダウンタウンに迷惑をかけた以来、10年以上、一滴も飲まない様になったという話があります。

結婚後にでも 何か失敗談を作り上げてしまうというのはどうですかね。ハプニングバーみたいなところで裸躍りをしている所をビデオに収めて、自宅に郵送するとか。
または、催眠療法を用いて、酒嫌いにするという方法もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Qどれくらいの量がお酒に強い?

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、...続きを読む

Q男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言ってました。
だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。

彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、
女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。
私はあまりモテて欲しくありません…。

ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。
彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、
普段よりさらにハイテンションにはなりますし、
とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。
私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。
ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。

この間、二人ともかなり酔った時に、急に
彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と
言われびっくりしました。

どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。

彼の本音はどちらだと思われますか?
何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。
ご意見、よろしくお願いいたします。

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言っ...続きを読む

Aベストアンサー

人間そんなに全てのことを割り切れる訳ではありませんよ。
彼の束縛したくないというのは本当でしょうし、嫉妬深いのも本当でしょう。

ただし、前者については割と理性的に考えており、
後者については感情的に考えているのでしょう。

自分が束縛されたくないから束縛しないなんて言い草は非常に分かりやすいじゃないですか。

特有の心理でもなんでもなく、ごく普通のことです。
酔った時には深く考えずに言ってますので、
さらっとその時の事を覚えているかどうか聞いてみましょう。
それが一番です。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q外見から分かる酒飲みの身体的特徴は?

以前、スモーカーズフェイスというのをネットで見たことがあります。

いつもタバコを吸っていると、口唇が肉厚になり、分厚く飛び出た口唇になったり、口の周りに細かいシワができるのだそうです。さらに、肌の老化が進んで、実年齢よりも明らかに老け顔になってしまう傾向があるのだそうです

そこで、今度は、お酒を沢山飲んできた人の顔や体の身体的な特徴に興味を持ちました。

・メタボリック症候群でビール腹が出ている
・逆にお酒だけ飲んで、必須栄養素が足りず、痩せていてシワだらけ
・顔も声も、酒ヤケしている

とか、思いつくのですが、他にはどんなものがあるでしょうか?「この人、大酒飲みそう」っていう外見の傾向を教えてださい。

Aベストアンサー

体格いいと飲みそうだな~って思いますけど、案外ゲコだったりする事ありますよね。

周りの酒飲み(単なる好きじゃなく半端じゃなく飲む人)を今頭の中で並べてみると。。。。
・顔が浅黒くい
・声がかすれてる
・痩せてる人多いけど、太ってても顔だけはこけている
・目の白い部分が黄色め
やっぱり唇の色もよくないかしら・・・

まぁ、この中にうちの父も入ってますけど(笑)。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング