プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelにデータベースのデータ構造を書いたファイルがあります。

それをVBAでOracleに直接SQL文を発行してテーブルを作成したいのですが、VBみたいにoo4oをつかって、Oracleに接続することは可能ですか?

カテゴリーが違うかもしれませんが、ここで聞いたほうがわかるとおもったので、質問させてもらいました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

VBでエクセルのシートを呼び出して、オラクルに流すのはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

こんなこともできるとは。。

VBとEXCELは、つい最近はじめたばかりなので、ぜんぜん知りませんでした。VBもけっこう色々できるんですね。

この線で行ってみようと思います。
確か、tak2003 さんには、前にも教えてもらったことがあると思います。度々、参考になる回答を教えてもらってありがとうございます。

これなら、希望通りのものが作れると思います。ありがとうとございました。

oracle plusでSQLを直接打ってIMPした方が速いと思います。

create database するだけですよね。
その後もExcelをフォームにするのなら、面倒じゃないAccessにデータを移行するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ACCESSは、よくわからないので。。。すみません。せっかく回答していただいたのに。

SQLplusでSQL文を打つのは確かにそんなに面倒じゃないんですが、EXCELにテーブル仕様書みたいのがあって、テーブル仕様書を書いて、EXCELのボタンを押したらOracleにテーブルが出来上がってるみたいなマクロがあったら便利だなとおもったんです。

テーブルのフィールドもたくさんありSQL文を打つのが正直面倒だというのが、今回のプロジェクトでして、テーブル定義書を書いてSQL文をうっているとそれだけで結構時間を食われてしまうのです。

どうもありがとうございました。ACCESSからの方法も今後の勉強のために時間があったら調べてみようと思います。