アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトでしか聞けない音楽、曲をiPodへ入れるにはどうしたらいいでしょうか?

聞きたい曲があるのですが、iTunes Storeでは売っておらず、ユーチューブやニコニコ動画でしか聞けないので困っています。

違法なダウンロードとかではなく、正当な方法で入手する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



iPodで扱う場合、コンピューター内にデータが存在する、という前提が必用に成ります。
つまり、ユーチューブやニコニコ動画から、コンピューターに「ダウンロード」してデータを保存しておかなくてはなりません。

「違法ダウンロード禁止法」の改訂に依って、罰則が追加されてから、「違法な」ダウンロードは激減し、法改正の目的は十分に効果を上げていると思われます。

この法律で言う「違法な」とは、元々「違法に」アップロードされた物を「知っていて」ダウンロードした場合に罰則が適応される、というものです。

裏を返しますと、「違法では無い」アップロードデータであれば、ダウンロードしても処罰対象にはならない。

ユーチューブやニコニコ動画では、全てのダウンロードを認めている訳では無いので、ルール違反になる部分は出て来るのですが、ダウンロード=違法なダウンロード とは限らないのも事実なのです。

さて、ダウンロードが出来たとしても、iPodへ対応させるにはiTunesで再生出来る事が前提と成ります。残念ながらダウンロードが出来たとしても対応するフォーマットで在るかどうかはアップされた方の形式等に依って違って来ます。

動画の変換等が必用に成ったりしますし、そもそもそのような知識やテクニックを持っている人であれば質問すらしていないと思います。
結構、面倒な部分ですし、諸問題も含みますので、この部分を回避出来れば、良いのですが、動画として扱うには、どうしても通らねば成らない関門です。

音声部分だけであれば、コンピューターの音声出力をひっくり返して、コンピューターに入力させて記憶(つまり録音)という、手法もあります(全てで可能な訳では在りませんが、コンピューターのみでの対処としては、おそらく最強でしょう)

違法性や、ルール違反の可能性を、可能な限り回避するには、デジタルコピーを行なわず、アナログダビング。コンピューターで再生された「音」を「録音」します。
デジタルコピー以外は、そもそも「ダウンロード」とは言いませんので、この部分に関してはクリアに成ります。

もちろん、スピーカーで再生し、マイクで録音、、では音質的に不満が大きいので、アナログの「音声信号」を利用して録音しちゃうんですよ。録音したデータを適切な形式にしてiTunesにとろくしておけば、iPodと同期させるとオッケーです。

ただ、この手法は、コンピューター1台のみ、では基本的に不可能。最低限オーディオインターフェースが必用に成ります。私の場合は再生側と録音側でコンピューターを2台並べ、間にオーディオインターフェースを、、という形で10年以上利用していました。

なお、アナログを介して「ダウンロード」を行なわない場合でも、音楽等の著作権に関わる録音に該当するので、従来の著作権法の範囲内かどうかは別な問題となります。

ダウンロードをオススメする意図ではありません、また音楽の複製を推奨する意味でもありません。
あくまでも、個人の利用権利の中で楽しめる範囲に留めておく、その中の手法としての一例です。

ついでに、違法ダウンロードに関して法改正にともなった解説の、正確な情報はコチラのリンク先を眺めて下さい。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.h …
(一番下の方ですね。)
    • good
    • 0

youtube利用規約(

http://www.youtube.com/t/terms )より抜粋

本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。

niconico利用規約( https://secure.nicovideo.jp/secure/rule )より抜粋

利用者は自身が登録した自己のアカウント情報を使って、明示的にダウンロードが許諾されている場合を除き、ソフトウェア(記録媒体に記録されたもの及び通信回線を介して提供されるもの、並びにブラウザのアドイン等を含む)を介することにより、又は運営会社が指定しない第三者が提供するウェブサイトを介することにより、「ニコニコ動画」で視聴することのできる動画投稿サイトから動画データをダウンロードできないものとします。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ですので違法にアップロードされたものでなくても、ダウンロードして持ち歩けば、通常は利用規約違反になります。
    • good
    • 0

>聞きたい曲があるのですが、iTunes Storeでは売っておらず、ユーチューブやニコニコ動画でしか聞けないので困っています。


 
通常な方法で、それが出来ないのがiPadなのです。
ネットで探せば、PCに直接取り込みファイル変換作業をする方法が見つかるでしょう。
頑張って下さい。
 
ウォークマンならダイレクトレコーディング機能がありますから、FMラジオや動画サイトだろうが過去のLPレコード、MD、カセットテープなどからも入力が簡単ですよ。
    • good
    • 0

まず探す探してだめなら聞く。


曲名歌手。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!