出産前後の痔にはご注意!

昔に、柴犬のオスに噛まれたことがあり、柴犬が少し怖いのですが、柴犬は飼い主に忠実で、警戒心が強く、知らない人には噛むというイメージがあるのですが、その柴犬をおだやかにするには、どうすればいいでしょうか。でも、わたしは柴犬を飼うわけではないのですが、柴犬について知りたいし、柴犬に対して怖いということをなくしたいので、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

柴犬にも色々なタイプの子がいますよ。

犬種によって性格というか傾向みたいなものはありますが、人間と同じで生まれた環境やその後の生活、飼い主との関係によっても変わりますし。

知人は柴犬が好きで、昔から同じ犬種を飼い続けています。
今は3代目と4代目がいますが、同じ飼い方をしていてその子によって全然性格が違います。
ギャンギャン吠える子もいるし、誰にでもすり寄っていくフレンドリーな子もいます。家族以外には全く無関心な子も。特別何かをしたというよりも本当に性格だそうです。

質問者さんのように「昔、噛まれた」という経験で犬嫌いになってしまう方は多いですよね。
でもそのイメージをなくしたいというのならば、穏やかでフレンドリーな柴犬と触れ合うことが一番だと思います。

お住いのエリアがどのような所かわかりませんが、ご近所に公園などありませんか?
早朝や夕方など、犬のお散歩途中に近所の飼い主同士が集まっている事がよくあります。
お目当ての柴犬がいるとは限りませんが、そのような場所に連れられて来ている犬はたいていフレンドリーな子なので、そういった犬達の行動を見たり、機会があれば話しかけてみて触らせてみてはどうでしょうか。
「可愛いですね」などと話しかけられて嫌がる飼い主さんはあまりいないと思いますので。

私も大型犬が少し苦手で怖かったです。
でも自分で小型犬を飼いだしてから、お散歩途中に穏やかな大型犬にたくさん会いイメージが変わりました。

習うより慣れろ、かなと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グッときました。私は小学3年生の時下下校中、2年生の時かわいがっていた柴犬がいたので、さわろうとしたら、うっう、と少しうなられてガブッと噛まれました。結構血が出てしまい、学校は近かったので、包帯グルグルで母と病院に行きました。今でも思い出すと、少し嫌になってしまいますが、今隣にいる家の人が飼っているのが柴犬のメスで、とてもかわいいですよ。人懐っこくて・・・。前は大の犬好きで、今も犬は好きです。大型犬は少し苦手かな・・・今小学6年生で、学校でも犬のことばかりしゃべっています。〔女子です。〕今回はご回答ありがとうございました。ほんとうにどうもありがとうございます。今のご回答で、だいぶ楽になりました。