柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

前から気分が落ち込むと周りの音も光も遮断したくなり薄暗い部屋でイヤホンで音楽を効いて何もかも遮断します。
一種のストレス解消法だとは思ってますが、最近音楽がないと落ち着きません。
明るい部屋も落ち着きません。
寝る時もイヤホンをして聞いてますし、
仕事以外は常にイヤホンしています。
大きなボリュームではないので大丈夫だと思うけど難聴も心配だし、こんなに音楽に依存しているメンタル面も心配です。
私は大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も全く同じような感じですが特に困ってないので大丈夫ではないかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:53

 僕も音楽大好きですよ。


 オリジナル家族5人中2人に聴覚の障害がありました。
 学生時代はオーケストラに入っていました。

 今はポップスを聴くことが多いですが、たまに大爆音でクラシックとか聴きます。
 $1=80円くらいの頃に、個人輸入でクラシックの全集ものとかがばがば買いました。
 iPodで駆動できるAVアンプとか買って、ホームシアターも組み立てました。

 なにか寂しくて一人でテレビとか映画のDVDとか観られないのですが、音楽は大好きです。起きている間中かかっています。寝る時も下手したら、夜通しかかっています。

 音楽は素晴らしいものだと思います。全然変じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
素敵だと思います。
私は特に音楽がすきってわけではないと思うんです。
周りを遮断する手段として使っているだけです。
だから、変かなと不安を覚えたのですが、
まともということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 14:11

こんばんは。



学生?社会人?
質問者さんの職業が分かりませんが、開発系の人で仕事中はヘッドホンで音楽を聴いている人もいます。
でもこの先、それをガマンしなければならない場面が出てくるかもしれません。
それはそれでキツいでしょう。
ヘビースモーカーが禁煙するようなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人です。仕事中は我慢してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると

朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると脳に何か悪影響を与えますか?
私は仕事を音楽を聴きながら作業をしています。
電車や会社内を含めて一日中イヤホンで音楽を聴いて生活してます。
はずすときは打ち合わせと人と話す時ぐらいです。
一日の合計で音楽を聴かないときは1~2時間くらいです。
それ以外はずっとイヤホンで音楽を聴いています。
そのせいかはわからないんですが最近すごく疲れ気味で困っています。

音楽のせいじゃないなら別の観点で様子を見るつもりですが
その辺りをご教授していただけるとありがたいです。
ちなみにプレイヤーはSONYのSonicStageというMP3プレイヤーを使っております。

・音は普通より小さめで聴いております。
・ノイズキャンセリングを使用しております。
・曲はハードから癒し系まで色々な曲が入っています。
・全部自分の好きな曲です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

耳の中には細かな毛(の様なもの)があって、それが音を識別して脳に信号として送っています。(マイクのセンサーですね)
老人の耳が悪くなるのはその毛のセンサーが加齢で壊れてくるからです。低年齢で耳が悪くなる人で毛が壊れている人もいるそうです(残念ながら壊れたら直せない組織です)
つまり日常生活で耳を使っても70-80才で耳の毛センサーが悪くなるけど、ある程度の音量をいつも聴いてるとセンサーの悪くなる時期が早まるようです。イヤホンの影響は不明ですが、音量は確実に耳を悪くするので注意した方が良いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch218/ch218a.html

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q音楽中毒に関して…

初めまして、17歳 男性です。

最近、自分の症状が「音楽中毒」に当てはまるのでは無いか…と思うようになり質問致しました。母が音楽の先生をやっていたのもあり、音楽自体が好きでした。ジャンルには特に拘らず、ジャズ・R&B・ロック・J-POPや洋楽、クラシックと幅広く聞いては楽しんでいました。そして去年、厳密に言うなら一昨年学校で事件があり、私は外へ出歩けなくなりました。外へ出歩けないので一日中家に居る訳ですが、私の家にいつも居る祖父は耳が聞こえず常に大声で祖母も認知症で大声で罵倒し、更に私の部屋兼父の部屋にしか暖房が付いていないので扉を常に開けとけ…言われ 一日中その怒鳴り声やテレビの音が部屋に流れ込んできてストレスが溜まる一方でした。そこで私は一年近く起きている時から寝る時まで大音量で洋楽のロックばかり聞く生活をしていました。そのせいか今では音楽を聞いていないと不安になる… 何か落ち着かない…と思うようになりました。ただ、音楽は凄い好きなので制限されると逆に厳しい所もあります。

これは音楽中毒に当てはまるのでしょうか? この生活のまま社会復帰しても問題は無いと思うのですが、聴く頻度を減らすべきでしょうか?

初めまして、17歳 男性です。

最近、自分の症状が「音楽中毒」に当てはまるのでは無いか…と思うようになり質問致しました。母が音楽の先生をやっていたのもあり、音楽自体が好きでした。ジャンルには特に拘らず、ジャズ・R&B・ロック・J-POPや洋楽、クラシックと幅広く聞いては楽しんでいました。そして去年、厳密に言うなら一昨年学校で事件があり、私は外へ出歩けなくなりました。外へ出歩けないので一日中家に居る訳ですが、私の家にいつも居る祖父は耳が聞こえず常に大声で祖母も認知症で大声で罵倒し、更に...続きを読む

Aベストアンサー

中毒を依存症と考えることができるとすれば、
社会復帰の前提として、
いま現にあるであろう何かしらの
受容しがたい現実、認め難い現実を
クリアすることが必須になるのではないでしょうか。

ひきこもりは
怒りの表現の1つなのですが……質問者さまは、もはや
子どもではありませんので、
被害者意識・被害妄想・自己嫌悪etc.に逃げ込まないで、
シッカリ、現実と対峙して、
クリアしませんか。

子ども=10歳未満。

鑑賞以外に、
作詞&作曲や楽器の演奏、歌唱を
採用しませんか。そうすることで
鑑賞時間が短くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報