プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です。

英語力、異文化その他諸々、本気で学びたいので(カナダかオーストラリア)したいと思います。
高校3年で留学は微妙?(日本での大学受験とか単位とか?)なのでしょうか?
ちなみに半年前後の留学を考えています。
しかし、私は英検やTOFEL などの受験をしたことがありません。
半年前後の留学ではお金はどれくらいかかるのでしょうか。
本気で留学先で学びたいと思っていますが、
この時期に申し込みして留学するまでにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校三年で1年オーストラリアに交換留学していたものです。



私の場合は高校三年の12月、2学期終わりの時点で休学をして1年交換留学をしました。
この場合、一年後に三学期だけ一つ下の学年に入り、卒業となります。

大学受験や単位のことを考えると、半年よりも1年の留学を、休学のかたちでするほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
私の場合は、英語がわかるようになるのに半年かかりました。なので、期間も1年くらいとらないと、ちょうど分かるようになってきたところで帰国になってしまうと思います。

費用ですが、私はYESという団体でしたが、たぶん120万くらいはかかったと思います。これにお小遣いです。私の場合準備が遅かったのでここしか無理でしたが、ほかの団体ではもうすこし少ない費用でいけるところがありました。これも10年ほど前の話なので少し物価がちがっているかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり慣れるのには時間が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:06

高校3年生で留学するのは短期留学2週間程度なら、可能だと思います。


しかし、もっといいのは2年生のうちに春休み等を使って留学したら、より受験勉強を気にせずに留学を楽しめるのではないでしょうか?今からなら、グループツアー例えばECCのLet's(http://www.lets.ecc.jp/)等、十分締め切りに間に合って、早期申し込み割引も適用されると思います。費用は、留学機関や国によっても違いますが、留学の価値はお金以上だと思います!頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:07

高校での留学には。

。。
1.私費で高校正規留学
2.高校生交換留学(1年間)
3.英語学校への留学(短期)
等が出来ますが、高校3年生で半年間の留学ですと、受け入れてくれる高校があるかどうか、難しいのではないでしょうか。

1.や2.だと、高校卒業に必要な取得単位の問題があると思います。
でも、3.であれば、今在学している学校の単位とは関係なくなりますし、数週間でも留学出来ますよ。

それと、3.ですと、春休みや夏休みの期間に留学すると、単位の問題も無くなり、高校もすんなり卒業出来るでしょう。
唯、日本での大学受験の事を考えると、受験勉強の時間が少なくなってしまうのではないですか。

回答1.と2.でも、言われているように、そういう事考えると、高校3年生で、留学するよりは、大学入学後に、大学の提携校へ交換留学したり、春・夏の休暇期間に、英語学校に留学する方が、スムーズに行くような気がしますが、如何でしょか。

語学留学の費用の目安としては、一例ですが、次のサイトにも載っていましたよ。
http://www.mtsc.com.au/english/short.html
http://www.ryugaku.co.jp/object/lang/hiyou.html
http://www.jawhm.or.jp/ryugaku/ryugaku_hiyou.html

留学を斡旋してくれる会社は、多々ありますので、留学する時には、比較検討されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/19 21:08

カナダに住んでいたものです。



卒業してからでも遅くないでしょう。まず、卒業したほうがいいよ。
私も、高校のときにみんなが受験勉強しているときにドイツに行きたいと思っていて
とりあえず卒業してからと結局、いろいろあってドイツに行かなかったのですが、卒業はしておいてよかったと今は思います。

卒業してから思う存分行ったほうがいいでしょう。半年といわず

英語力をつけたいと留学する人いっぱいいますが、できれば行く前までに英語の基礎は勉強しておいたほうがいいと思うよ。
簡単なことは言えるくらいになっていったほうが向こうに行ってからの伸びは早いので。

半年前後でかかるお金は?1か月10万円かかるどうかだと思う。
内訳は、借りる部屋(ホームステイ)5~7万円、生活費2-3万円。
ちなみに語学学校は、1か月1500ドルぐらい。

留学の申込みは行こうこと思ったらすぐ行けるよ。半年以上向こうに行く場合はビザ必要だけど
半年だったらビザなしで滞在できます。(カナダ)
オーストラリアはたしか4か月はビザなくてもOK。

本気で勉強しても、半年海外に行ったくらいでは英語ぺらぺらは難しいよ。
僕も7年いってて、話せるけどネイティブのようにはいかないしね。現実はきびしい。

留学、英語をテーマにブログ書いてるので興味あったらみてね。
http://ameblo.jp/0snb0y2/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:09

高校卒業してからではダメなのですか?


卒業前にって、できるものなのでしょうか?大学の受験とか単位のこと以前に、卒業できるのか、留年になってしまわないのかが心配です。
対応可能かどうかは学校によって異なると思いますが、もし高校卒業に支障が出るようなら、時期は先延ばしにしたほうがよいと思います。

留学自体は、語学学校への留学なら英検やTOFELのスコアもいりませんし、学生ビザさえ取れれば比較的簡単です。
でも語学学校への半年程度の留学は、日本では留学とはみなされない程度の短いものなので、人生経験としてはよくても、大学進学や就職のことを考えると、タイミングをよく考えて行動するべきと思います。

費用は、国によっても学校によっても大きく異なります。学費だけでなく生活費もありますからね。最低の最低でも、半年なら150万円はみておいたほうがよいと思います。この先円安が予想されているようですしね。
ちなみに、学費が高い学校がよい学校と限らず、斡旋業者を頼らずに自力で探せば、運がよければ学費も安く質のよい学校が見つかる可能性もあります。(経験者です。行き先はアメリカでしたが)
留学するまでにかかる時間も、すべては、ご自身の行動力と調査能力次第です。
学校さえ決まれば、ビザ申請ができて、ビザ取得までだいたい3ヶ月、あとは授業開始日に合わせて航空券手配すればよいでしょう。学校がだいたい決まっているとして、今手続きを始めれば、来年4月開始のコースには余裕で間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!