現在高校2年生です。

英語力、異文化その他諸々、本気で学びたいので(カナダかオーストラリア)したいと思います。
高校3年で留学は微妙?(日本での大学受験とか単位とか?)なのでしょうか?
ちなみに半年前後の留学を考えています。
しかし、私は英検やTOFEL などの受験をしたことがありません。
半年前後の留学ではお金はどれくらいかかるのでしょうか。
本気で留学先で学びたいと思っていますが、
この時期に申し込みして留学するまでにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校三年で1年オーストラリアに交換留学していたものです。



私の場合は高校三年の12月、2学期終わりの時点で休学をして1年交換留学をしました。
この場合、一年後に三学期だけ一つ下の学年に入り、卒業となります。

大学受験や単位のことを考えると、半年よりも1年の留学を、休学のかたちでするほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
私の場合は、英語がわかるようになるのに半年かかりました。なので、期間も1年くらいとらないと、ちょうど分かるようになってきたところで帰国になってしまうと思います。

費用ですが、私はYESという団体でしたが、たぶん120万くらいはかかったと思います。これにお小遣いです。私の場合準備が遅かったのでここしか無理でしたが、ほかの団体ではもうすこし少ない費用でいけるところがありました。これも10年ほど前の話なので少し物価がちがっているかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり慣れるのには時間が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:06

高校3年生で留学するのは短期留学2週間程度なら、可能だと思います。


しかし、もっといいのは2年生のうちに春休み等を使って留学したら、より受験勉強を気にせずに留学を楽しめるのではないでしょうか?今からなら、グループツアー例えばECCのLet's(http://www.lets.ecc.jp/)等、十分締め切りに間に合って、早期申し込み割引も適用されると思います。費用は、留学機関や国によっても違いますが、留学の価値はお金以上だと思います!頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:07

高校での留学には。

。。
1.私費で高校正規留学
2.高校生交換留学(1年間)
3.英語学校への留学(短期)
等が出来ますが、高校3年生で半年間の留学ですと、受け入れてくれる高校があるかどうか、難しいのではないでしょうか。

1.や2.だと、高校卒業に必要な取得単位の問題があると思います。
でも、3.であれば、今在学している学校の単位とは関係なくなりますし、数週間でも留学出来ますよ。

それと、3.ですと、春休みや夏休みの期間に留学すると、単位の問題も無くなり、高校もすんなり卒業出来るでしょう。
唯、日本での大学受験の事を考えると、受験勉強の時間が少なくなってしまうのではないですか。

回答1.と2.でも、言われているように、そういう事考えると、高校3年生で、留学するよりは、大学入学後に、大学の提携校へ交換留学したり、春・夏の休暇期間に、英語学校に留学する方が、スムーズに行くような気がしますが、如何でしょか。

語学留学の費用の目安としては、一例ですが、次のサイトにも載っていましたよ。
http://www.mtsc.com.au/english/short.html
http://www.ryugaku.co.jp/object/lang/hiyou.html
http://www.jawhm.or.jp/ryugaku/ryugaku_hiyou.html

留学を斡旋してくれる会社は、多々ありますので、留学する時には、比較検討されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/19 21:08

カナダに住んでいたものです。



卒業してからでも遅くないでしょう。まず、卒業したほうがいいよ。
私も、高校のときにみんなが受験勉強しているときにドイツに行きたいと思っていて
とりあえず卒業してからと結局、いろいろあってドイツに行かなかったのですが、卒業はしておいてよかったと今は思います。

卒業してから思う存分行ったほうがいいでしょう。半年といわず

英語力をつけたいと留学する人いっぱいいますが、できれば行く前までに英語の基礎は勉強しておいたほうがいいと思うよ。
簡単なことは言えるくらいになっていったほうが向こうに行ってからの伸びは早いので。

半年前後でかかるお金は?1か月10万円かかるどうかだと思う。
内訳は、借りる部屋(ホームステイ)5~7万円、生活費2-3万円。
ちなみに語学学校は、1か月1500ドルぐらい。

留学の申込みは行こうこと思ったらすぐ行けるよ。半年以上向こうに行く場合はビザ必要だけど
半年だったらビザなしで滞在できます。(カナダ)
オーストラリアはたしか4か月はビザなくてもOK。

本気で勉強しても、半年海外に行ったくらいでは英語ぺらぺらは難しいよ。
僕も7年いってて、話せるけどネイティブのようにはいかないしね。現実はきびしい。

留学、英語をテーマにブログ書いてるので興味あったらみてね。
http://ameblo.jp/0snb0y2/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:09

高校卒業してからではダメなのですか?


卒業前にって、できるものなのでしょうか?大学の受験とか単位のこと以前に、卒業できるのか、留年になってしまわないのかが心配です。
対応可能かどうかは学校によって異なると思いますが、もし高校卒業に支障が出るようなら、時期は先延ばしにしたほうがよいと思います。

留学自体は、語学学校への留学なら英検やTOFELのスコアもいりませんし、学生ビザさえ取れれば比較的簡単です。
でも語学学校への半年程度の留学は、日本では留学とはみなされない程度の短いものなので、人生経験としてはよくても、大学進学や就職のことを考えると、タイミングをよく考えて行動するべきと思います。

費用は、国によっても学校によっても大きく異なります。学費だけでなく生活費もありますからね。最低の最低でも、半年なら150万円はみておいたほうがよいと思います。この先円安が予想されているようですしね。
ちなみに、学費が高い学校がよい学校と限らず、斡旋業者を頼らずに自力で探せば、運がよければ学費も安く質のよい学校が見つかる可能性もあります。(経験者です。行き先はアメリカでしたが)
留学するまでにかかる時間も、すべては、ご自身の行動力と調査能力次第です。
学校さえ決まれば、ビザ申請ができて、ビザ取得までだいたい3ヶ月、あとは授業開始日に合わせて航空券手配すればよいでしょう。学校がだいたい決まっているとして、今手続きを始めれば、来年4月開始のコースには余裕で間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/19 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて相談します。子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難

初めて相談します。
子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難関を通り本人は勉強をひたすらして、合格しました。行かせてあげたいのですが費用が200万かかります。母子家庭で下にも子供がいる為、何か援助してもらえるような制度はありませんか?どなたか知っていたら教えていただきたくて質問しました。

Aベストアンサー

大学が行うプログラムならば、大学側で留学のための奨学金を貸与するケースはあります。
大学に問い合わせてみてください。
息子も今度留学しますが、その際奨学金や教育ローンに関する書類を大学からいただきました。

日本学生支援機構でも短期留学用の奨学金を借りる事はできます。
ですが、留学費用は一括で事前に払込みしないとならないはずですから、日本学生支援機構の毎月支払われる形の奨学金では事前の支払いに対応できません。
教育ローンなど借りて、奨学金を返済に充てる形を取るしかないとは思います。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tanki_ryuugaku.html

Qアメリカ留学して気象学を学びたい!

こんばんは、私は今年20歳になるものです。

来年から編入学で2年間、国立大学で環境系を学び、3年後にアメリカに行って気象学について勉強したいと思っております。

そこで皆さん、アメリカの大学で気象学についての研究が発展している大学をご存知な方、教えてください。

私がネットで調べる限りシカゴ大学が載っておりました…。

お願いします!

Aベストアンサー

現在ではグローバルな規模で環境問題に関心が集まり,毎日のマスコミ等の報道を通じても環境についてのニュースが報じらています。素晴らしいチャレンジだと思います。
ご質問の気象学の研究に関して参考のサイトを記載しておきます。このサイトは,アメリカ気象学会が提供している情報に基づいているものです。検索は学士,修士,博士等と各々の枠があり,その枠の中ではアルファベット順に大学名が記載されています。詳細は,その右をクリックして大学へリンクします。
これは頻繁にあります質問で,この勉強なり研究に関して有名なとか優れた大学名を尋ねられるのですが,これは質問者さまの個人に関することで第三者が提言をすることは適当ではないとの立場で控えさせて戴きますので悪しからずご了承下さい。
現在在学中の大学の先生やお知り合いの先輩諸氏に相談されては如何でしょうか?
希望に向かって頑張って下さい。

参考URL:http://www.ametsoc.org/amsucar_curricula/curriculaDegree.cfm

Q旅行学を学ぶ上での大学留学について

私は将来的に海外留学をするつもりでいます。また、旅行学、ホスピタリティ学にとても興味があります。
そこでその学問を学ぶためのおすすめの大学を教えて下さい。
今のところ、学校の成績は普通(3)で英語力は英検2級を持っていて、今度、英検準1級に挑戦するつもりでいます。
留学に関して詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。MBA・大学院留学のコンサルティング会社をしておりますスティーブ・フィッシャーと申します。

NYU、 Cornell、それとthe University of Hawaii at Manoa等はokomeokomeさんの希望する分野に強い大学です。これらは一例ですので、Petersonsというウェブサイト(大学・大学院の情報サイト)で他の学校も検索してみてください。専攻別に検索することができます。

http://www.petersons.com/GradChannel/code/search.asp?sponsor=1

参考URL:http://www.petersons.com/GradChannel/code/search.asp?sponsor=1

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qアメリカでの半年の留学

来年San Diegoで半年の留学を考えています。
ホームステイです。
自分でやりくりして行かなければいけないのですが、半年の留学でいわゆるお小遣いは$3000あれば余裕なのでしょうか?

前にL.Aに短期で行ったときにはランチに$5~$7くらい使うのが当たり前でした。3,4ヶ月留学している人もそうでした。
しかし単純に計算すると$5×5×4×6=$600
交通費$50×6=$300
女なので化粧品や生理用品も必要ですし、洋服もちょっとは買いたいです。
土日も小旅行に行ったり出かけたりしたらお金を使いますよね(豪遊はしませんが、やはり色々な思い出を作りたいです)
あと友達がMiamiにいるので寄りたいなーと思ったり…。

と考えていると、$3000で大丈夫なのか不安になりました。

それともし$3000持って行くとしたら、どれくらいを現金とTCで持っていけばよいのでしょうか?
クレジットも使いたいのですが、クレジットのために銀行の残高も残しておかなければいけませんよね…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Philadelphiaに4年留学していました。

いくら必要かは過ごし方次第になってくると思います。ちなみに、僕の場合は昼食($5くらい)以外は自炊で、通学は地下鉄で往復$2くらいでした。以前、LAに短期留学されていたらしいのでわかるとは思いますが、アメリカの楽しい空気に流されず、自分計画通りに過ごせるかどうかだと思います。予算があれば$5000と日本の口座にカード用の残高があればいけるんじゃないでしょうか?適当な回答でごめんなさい。あと、僕の経験上T/Cと高額紙幣($100)は不便でした。全て$20紙幣でも
問題ないと思いますよ。

勉強頑張って下さい。
アメリカを楽しんで下さい。

僕もアメリカ時代の経験(いやーなこともありましたが)は全て宝物です。
今はメーカーの海外営業でアメリカ人とビジネスやってます。

ちなみに、東海岸もいいですよ。西は行ったことないですが、日本人が多いんじゃないですか?特にPhiladelphiaは日本人もそんなにいませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報