プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ大学の受験で面接があります。 
私の将来の夢は市役所の行政職(大学に公務員行政の専門コースがあるため)につきたいと思っています。
しかし、いざその仕事内容を聞かれるとなにをいっていいのかわかりません。
できるだけ自分でもネットで探してみましたがわかりませんでした。

市役所の行政職とは具体的に何をするところなのでしょうか?出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

"地域で住民の役に立ちたい”というところを押せばよいのでは?

その点よりも”大学で何を学びたいか””高校でどんな活動をしたか”
などを聞かれると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

あの~

何の仕事をするのか、させられるのかわからないまま、市役所の行政職になりたい、
とは、単純に「楽をしたい」と言っている様にしか感じられません。

行政職が何であるか、と聞かれても幅が広すぎるのですが、面接で本音を言わないように。
    • 0

文字通り、

市役所の行政事務、
つまり、専門職(医療、学校教員、水道、消防、清掃、司書、学芸員他)以外の
一切の市役所業務、住民票等の窓口処理、福祉・産業振興・教育事務や市長の秘書にいたるまで、
市役所と市の施設の仕事をします。

教育委員会事務局や市議会事務室などで働く人も、
市役所行政職で採用された人が出向する事が、多いです。
    • 0