激凹みから立ち直る方法

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配

クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが
荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない
●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる
数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。
(ちなみに クロネコヤマト 神奈川県 の 厚木~ がほとんどです )
仕事で間に合わないと困るので
別の地域ではアマゾンにお金を払いamazon お急ぎ便でなんとか間に合わせてたのですが
このトラブルの多い地域ではamazon お急ぎ便でも結局遅れて届くので困っております。
(勿論遅れた保障もありません)
営業所の責任者に苦情を出しても、いいかげんな感じで、!「2度としません」~ 良くなるどころか既に十件以上事故があり約束も守られず企業として疑問もあります。
ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●長期間質問を受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

経験者ですがクロネコヤマトの宅配便、結構事故ありましたし対応は微妙で酷いすよ。



ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます

どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

配達員がましな確立は高いが>本社対応はできない =他社の方が断然しっかり が私の経験談です

多分、その件に関しては放置されていると思いますよ。
ヤマトは連絡が無い時は放置している場合が圧倒的に多いんですよね(汗
私も何度かありますが、自分から動いて行かないと、前に進みませんよ。
特に女性だと舐められて、悪態をつかれる時があります。(家族もひどい目に合いました)

営業所や人によって違うと思いますが、神奈川とありますが、神奈川は親戚が住んでますが凄い派手な車の人とか未だに見ましたし、
やはり荷物の事故も多く(お歳暮の品がクール便なのに冷えてなかったみたいで傷んでた等)配達員も若い今風のDなんとかって感じが多いらしいですのでなんとなく隠蔽体質とかそんな感じが想像できます。

まともな企業ならすぐ回答があり週をまたがないのが鉄則ですが
ネット評判の悪い他社の場合でも、実際はすぐ本社のお客様相談室の方が菓子折り持って謝罪に来ました。

いいかげんな支店や支所なのかもしれません、不服に感じるかも知れませんが、数日待ってみてはどうですか?私の場合も時間かかりましたのでおそらくそんな感じです

それと
>●勝手に荷物が空けられる

これはあなた様の承諾はあったのですか?これはひどいですよね・・・・

大手通販で下着を買う時もありますから家族や子供の物とか心配ですね

最近は佐川がアマゾンの配達をやめたなんてニュースもありましたから
その影響かわかりませんがうちに来る荷物も結構箱がへこんでたり、雑な対応が増えましたよ・・・・

あとは

全国の消費生活センター等 国民生活センター

監督先の 国土交通省

でしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます
>どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

おっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変え様とする回答がありますね・・・
回答ありがとうございます。

結局
半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。

引き続き
経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/20 15:57

NO,5の方が言われてますが


被害に会われた質問者様の対場になり回答する場所なのに
ヤマト以外に責任転換する書き込みがあるのが疑問ですね

さて回答ですが、私も同じような経験をした事があります

勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の時も実際ありました、
使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。

クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから
使わないのが一番得策かもしれません。

最近私の送付先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています
まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。

大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.8さんおっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変えようとする回答が執拗にありますね(笑)
きちんとした方から最新の回答がありましたのでこれにて締め切ります、ありがとうございます。

結局何ヶ月経過してもヤマト運輸本社から
きちんとした回答はありませんでした
末端の配達員が悪い訳ではなく監督者のレベルが低いのだと諦める事にしました。
しかし各所事実を伝えたので今後改善されれば良いです。


以上、ちゃんとした回答下さった方々有難うございました。

お礼日時:2014/01/28 06:10

なんでクロネコヤマトに固執してるの、気に入らなければ他の宅配にすればいいだけじゃないの。



>●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる数ヶ月ですでに十件以上事故があります

 本当?、嘘を言っているじゃないの。毎日いくつ発送・受取しているか知らないけど本当なの。それとね、内容物に応じた梱包をすべきだよ。安くするためにボール紙の菓子箱とかにしているでしょう。


 あとね、質問文や補足文を読むとね・・・その人の性格が分かるよ、真面目な人なのか、クレーマーなのか。自分は王様で他の人は奴隷や召使と思っているでしょうけど間違っていますよ。

この回答への補足

回答者:AVC さん
梱包していないなんてどこにも書いてないですよ?
わざわざ特定されても良い内容で事実を書いているのに嘘書くわけないです。

それに人を嘘つき呼ばわりする前に良く読んで 理解してから回答してくださいね
全く回答になっていないと周りの人も困惑しますよ。

補足日時:2014/01/28 06:10
    • good
    • 2

>勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです



だから勘違いしないでください。ヤマト側がアマゾン側に配送中に荷物が破損する可能性はありますよ
と言っているんです。大手ならその辺は訴訟問題にならないよう徹底的に規約に書いてあります。そしてアマゾンも承諾をして契約をしているはずです。

毎日、ベースには大量にアマゾンからの荷物が届き、自動仕分け機で仕分けられた箱が足の踏み場もないくらいローラーから床まで無造作に山積みになっているのです。それをベテランバイトのババアや中国人、茶髪、リストラ契約社員なんかが秒単位でポイポイ、ボックスに投げ込んで仕分けているんですよ。毎日、必ず何個かは箱が潰れている。

それがいやなら割高の料金を払ってVIPで送ってもらうしかない。

この回答への補足

回答者:shorinji36 さん
なんだかきたない言葉で趣旨がずれてますね

補足日時:2014/01/28 06:06
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ。



荷主が配送中に破損することがあっても、遅配しても文句は言いませんという契約をアマゾンとしているならヤマトにクレームを付けるのは筋違いですよ。

それはアマゾンに言ってください。

全ては契約のもとに成り立っています。

メール便は途中で紛失されても保証がない契約になっております。

この世に一つしかない物が破損しても時価相応の弁償しかしない契約になっております。

それが嫌なら利用しなくて結構ですよ、何倍も費用と時間をかけて御自身で現地に買いに行けばということなのです。

この回答への補足

>勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ

勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです

●以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

補足日時:2013/11/20 15:54
    • good
    • 0

本社へのクレームでも、


まっとうに対応されないなら、
別の運送会社を使うしかないと思います。

もっとも、同業他社がマシであるとは限りませんが...。



===運送に関する苦情処理・トラブル対応先===

クール便の不適切な管理をうけて、
現在、クロネコヤマトのトップページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html
本社サービスセンターの電話番号は記載されています。


運送会社のクレーム対応が納得いかないのであれば、
荷主・発送元にクレームをしてもいいかもしれません。
(契約次第では、運送会社は補助者にあたります。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/
 配送会社を変えるよう頼むなどにより、
 ヤマトによる配送を避ければ、
 トラブルの回避もできるかもしれません。)


なお、アマゾンでお急ぎ便で
日時指定を守れなかった場合、
クレームを入れると、
・日時指定料金返金
・小額のギフト券振り出し
などの対応がとられることがあります。
http://getnews.jp/archives/131990


関連:アマゾンで、
プライム会員(当日・翌-翌々日、指定日配達が使い放題のサービス)会員が、
当日お急ぎ便(当日配達サービス)として注文したが届かない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315491.html

参考:楽天で指定日配達として注文したが、
指定日に届けられないと一方的に連絡された。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8167118.html



===運送上のトラブルと約款等===

JPエクスプレス(旧日通)と日本郵便が統合した折、
著しく遅配が生じるという惨状が報道されました。
http://diamond.jp/articles/-/8731

このさなか、配達遅延(3-4日程度)した荷物がとどきました。
詫びも言わずに配達に来たのはどうかと思いましたが、
クレームは入れませんでした。

約款を確認したところ、一応、
遅配時に補償の旨記載があります。

参考:現行ゆうパック約款第28条より「」内抜粋
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/4-1.pdf
「当社は、」「当社の責任による事由によって」
「遅延(第11条(荷物の引渡しを行う日等)第4項の場合に限ります。)
が生じたときは、運賃等」「を払い戻します。」



ヤマト運輸では、
宅急便で段ボール箱にぶつけた跡があるとか、
メール便で封筒が破れていたとか
荷扱いが心配になる状態で届いたこともありますが、
クレームは入れませんでした。
(メール便は投げられるものと考え、梱包すべきなのでしょう)


さすがに、メール便の運送中破損で、
送付先からの連絡でこれを知った際には、
ヤマトに対応を求めました。

破損品の回収と再送はしてもらいましたが、
再送品の調達コストは荷主負担です。


関連:メール便等での事故・トラブル
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763683.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別の運送会社を使うしかないと思います。

おっしゃる通り極力使わないようにしています

結局
半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。

引き続き
経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/20 15:52

ヤマトはまだマシですよ。

佐川なんて客の荷物でバイトが殴り合って遊んでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域に関してはトラブルが多く周りの評判もいまいちですよ

補足です
既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています
苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです

まとめ
●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方
●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方
●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方
●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方
●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方
以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/12 14:10

ここでは本社へメールでと書いてありますが、メールが面倒ならTELでもよいんじゃないでしょうか?


証拠を残す意味ではメールも良いとは思いますが・・・。
効果はあるようです。
ナンなら自分で「ヤマト運輸本社クレーム」と入力してググってください。下記もその一部です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足です
既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています
苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです

まとめ
●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方
●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方
●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方
●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方
●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方
以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!