「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配

クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが
荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない
●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる
数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。
(ちなみに クロネコヤマト 神奈川県 の 厚木~ がほとんどです )
仕事で間に合わないと困るので
別の地域ではアマゾンにお金を払いamazon お急ぎ便でなんとか間に合わせてたのですが
このトラブルの多い地域ではamazon お急ぎ便でも結局遅れて届くので困っております。
(勿論遅れた保障もありません)
営業所の責任者に苦情を出しても、いいかげんな感じで、!「2度としません」~ 良くなるどころか既に十件以上事故があり約束も守られず企業として疑問もあります。
ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●長期間質問を受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

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A 回答 (8件)

経験者ですがクロネコヤマトの宅配便、結構事故ありましたし対応は微妙で酷いすよ。



ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます

どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

配達員がましな確立は高いが>本社対応はできない =他社の方が断然しっかり が私の経験談です

多分、その件に関しては放置されていると思いますよ。
ヤマトは連絡が無い時は放置している場合が圧倒的に多いんですよね(汗
私も何度かありますが、自分から動いて行かないと、前に進みませんよ。
特に女性だと舐められて、悪態をつかれる時があります。(家族もひどい目に合いました)

営業所や人によって違うと思いますが、神奈川とありますが、神奈川は親戚が住んでますが凄い派手な車の人とか未だに見ましたし、
やはり荷物の事故も多く(お歳暮の品がクール便なのに冷えてなかったみたいで傷んでた等)配達員も若い今風のDなんとかって感じが多いらしいですのでなんとなく隠蔽体質とかそんな感じが想像できます。

まともな企業ならすぐ回答があり週をまたがないのが鉄則ですが
ネット評判の悪い他社の場合でも、実際はすぐ本社のお客様相談室の方が菓子折り持って謝罪に来ました。

いいかげんな支店や支所なのかもしれません、不服に感じるかも知れませんが、数日待ってみてはどうですか?私の場合も時間かかりましたのでおそらくそんな感じです

それと
>●勝手に荷物が空けられる

これはあなた様の承諾はあったのですか?これはひどいですよね・・・・

大手通販で下着を買う時もありますから家族や子供の物とか心配ですね

最近は佐川がアマゾンの配達をやめたなんてニュースもありましたから
その影響かわかりませんがうちに来る荷物も結構箱がへこんでたり、雑な対応が増えましたよ・・・・

あとは

全国の消費生活センター等 国民生活センター

監督先の 国土交通省

でしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

>ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます
>どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

おっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変え様とする回答がありますね・・・
回答ありがとうございます。

結局
半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。

引き続き
経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/20 15:57

NO,5の方が言われてますが


被害に会われた質問者様の対場になり回答する場所なのに
ヤマト以外に責任転換する書き込みがあるのが疑問ですね

さて回答ですが、私も同じような経験をした事があります

勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の時も実際ありました、
使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。

クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから
使わないのが一番得策かもしれません。

最近私の送付先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています
まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。

大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです
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この回答へのお礼

No.8さんおっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変えようとする回答が執拗にありますね(笑)
きちんとした方から最新の回答がありましたのでこれにて締め切ります、ありがとうございます。

結局何ヶ月経過してもヤマト運輸本社から
きちんとした回答はありませんでした
末端の配達員が悪い訳ではなく監督者のレベルが低いのだと諦める事にしました。
しかし各所事実を伝えたので今後改善されれば良いです。


以上、ちゃんとした回答下さった方々有難うございました。

お礼日時:2014/01/28 06:10

なんでクロネコヤマトに固執してるの、気に入らなければ他の宅配にすればいいだけじゃないの。



>●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる数ヶ月ですでに十件以上事故があります

 本当?、嘘を言っているじゃないの。毎日いくつ発送・受取しているか知らないけど本当なの。それとね、内容物に応じた梱包をすべきだよ。安くするためにボール紙の菓子箱とかにしているでしょう。


 あとね、質問文や補足文を読むとね・・・その人の性格が分かるよ、真面目な人なのか、クレーマーなのか。自分は王様で他の人は奴隷や召使と思っているでしょうけど間違っていますよ。

この回答への補足

回答者:AVC さん
梱包していないなんてどこにも書いてないですよ?
わざわざ特定されても良い内容で事実を書いているのに嘘書くわけないです。

それに人を嘘つき呼ばわりする前に良く読んで 理解してから回答してくださいね
全く回答になっていないと周りの人も困惑しますよ。

補足日時:2014/01/28 06:10
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>勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです



だから勘違いしないでください。ヤマト側がアマゾン側に配送中に荷物が破損する可能性はありますよ
と言っているんです。大手ならその辺は訴訟問題にならないよう徹底的に規約に書いてあります。そしてアマゾンも承諾をして契約をしているはずです。

毎日、ベースには大量にアマゾンからの荷物が届き、自動仕分け機で仕分けられた箱が足の踏み場もないくらいローラーから床まで無造作に山積みになっているのです。それをベテランバイトのババアや中国人、茶髪、リストラ契約社員なんかが秒単位でポイポイ、ボックスに投げ込んで仕分けているんですよ。毎日、必ず何個かは箱が潰れている。

それがいやなら割高の料金を払ってVIPで送ってもらうしかない。

この回答への補足

回答者:shorinji36 さん
なんだかきたない言葉で趣旨がずれてますね

補足日時:2014/01/28 06:06
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勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ。



荷主が配送中に破損することがあっても、遅配しても文句は言いませんという契約をアマゾンとしているならヤマトにクレームを付けるのは筋違いですよ。

それはアマゾンに言ってください。

全ては契約のもとに成り立っています。

メール便は途中で紛失されても保証がない契約になっております。

この世に一つしかない物が破損しても時価相応の弁償しかしない契約になっております。

それが嫌なら利用しなくて結構ですよ、何倍も費用と時間をかけて御自身で現地に買いに行けばということなのです。

この回答への補足

>勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ

勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです

●以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

補足日時:2013/11/20 15:54
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本社へのクレームでも、


まっとうに対応されないなら、
別の運送会社を使うしかないと思います。

もっとも、同業他社がマシであるとは限りませんが...。



===運送に関する苦情処理・トラブル対応先===

クール便の不適切な管理をうけて、
現在、クロネコヤマトのトップページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html
本社サービスセンターの電話番号は記載されています。


運送会社のクレーム対応が納得いかないのであれば、
荷主・発送元にクレームをしてもいいかもしれません。
(契約次第では、運送会社は補助者にあたります。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/
 配送会社を変えるよう頼むなどにより、
 ヤマトによる配送を避ければ、
 トラブルの回避もできるかもしれません。)


なお、アマゾンでお急ぎ便で
日時指定を守れなかった場合、
クレームを入れると、
・日時指定料金返金
・小額のギフト券振り出し
などの対応がとられることがあります。
http://getnews.jp/archives/131990


関連:アマゾンで、
プライム会員(当日・翌-翌々日、指定日配達が使い放題のサービス)会員が、
当日お急ぎ便(当日配達サービス)として注文したが届かない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315491.html

参考:楽天で指定日配達として注文したが、
指定日に届けられないと一方的に連絡された。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8167118.html



===運送上のトラブルと約款等===

JPエクスプレス(旧日通)と日本郵便が統合した折、
著しく遅配が生じるという惨状が報道されました。
http://diamond.jp/articles/-/8731

このさなか、配達遅延(3-4日程度)した荷物がとどきました。
詫びも言わずに配達に来たのはどうかと思いましたが、
クレームは入れませんでした。

約款を確認したところ、一応、
遅配時に補償の旨記載があります。

参考:現行ゆうパック約款第28条より「」内抜粋
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/4-1.pdf
「当社は、」「当社の責任による事由によって」
「遅延(第11条(荷物の引渡しを行う日等)第4項の場合に限ります。)
が生じたときは、運賃等」「を払い戻します。」



ヤマト運輸では、
宅急便で段ボール箱にぶつけた跡があるとか、
メール便で封筒が破れていたとか
荷扱いが心配になる状態で届いたこともありますが、
クレームは入れませんでした。
(メール便は投げられるものと考え、梱包すべきなのでしょう)


さすがに、メール便の運送中破損で、
送付先からの連絡でこれを知った際には、
ヤマトに対応を求めました。

破損品の回収と再送はしてもらいましたが、
再送品の調達コストは荷主負担です。


関連:メール便等での事故・トラブル
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763683.html
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この回答へのお礼

>別の運送会社を使うしかないと思います。

おっしゃる通り極力使わないようにしています

結局
半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。

引き続き
経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/20 15:52

ヤマトはまだマシですよ。

佐川なんて客の荷物でバイトが殴り合って遊んでますから。
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この回答へのお礼

私の地域に関してはトラブルが多く周りの評判もいまいちですよ

補足です
既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています
苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです

まとめ
●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方
●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方
●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方
●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方
●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方
以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/12 14:10

ここでは本社へメールでと書いてありますが、メールが面倒ならTELでもよいんじゃないでしょうか?


証拠を残す意味ではメールも良いとは思いますが・・・。
効果はあるようです。
ナンなら自分で「ヤマト運輸本社クレーム」と入力してググってください。下記もその一部です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足です
既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています
苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです

まとめ
●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方
●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方
●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方
●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方
●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方
以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

お礼日時:2013/11/12 14:06

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Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

Qヤマト運輸の「お荷物問い合わせ」で 調査中 とは?

いつも お世話になっています。今回も よろしくお願いしますm(__)m

大きい荷物なので宅急便ではなく「ヤマト便」なので日時指定などできないそうです。
なかなか届かないのでネットで「お荷物の問い合わせ」をしてみたら 調査中 となっていました。

この調査中とは配達時間を調整していると言う意味なのでしょうか?
それとも 何かしかの輸送事故などがあった場合に出るのでしょうか?
少し心配になったのですがヤマト便は日時指定ができないそうなんでヤマト運輸に いつ届くかなど あまり何度も電話をしたくないので こちらで質問をさせていただきました。調査中などのコメントを見たことのある経験者様がいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも同じ質問があったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=997574

回答が締め切られていて、質問者さんから届いたかどうか書いてないのでわかりません。(ただ良回答になってるのでしばらくたったら「調査中」から表示が変わったか、無事に届いたと想像しますけど。。。。)



http://www.daisui.co.jp/support/form-mail.html

ただこちらを見るとちょっと嫌な感じがしますねぇ。
「配達担当営業所に再配達の手続きや、状況のご確認を行ってください。」とあるので、一応問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。不安を煽るわけではありません。あくまで念のためです。


できれば結果も書いていただけるとありがたいと思います。

Q宅配便ドライバーの方が、勝手に荷物を開封して中身を見てました・・・

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
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品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ・・なんて事はありません
気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。

Qヤマト運輸の運送途中の外箱破損について

いつもありがとうございます。

先日DVDレコーダーを落札しました。

新品ということでヤマト運輸で発送されてきました。

受取り時にびっくり!外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。

ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが、せっかく新品で購入し外箱も大切に保管しておこうと思っていたのですがこのような場合はヤマト運輸の責任はあるのでしょうか?ある場合はどのような賠償責任があるのでしょうか?

みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
  一 荷物の欠陥、自然の消耗
  二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
  三 同盟罷業若しくは同盟怠業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
  四 不可抗力による火災
  五 予見できない異常な交通障害
  六 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
  七 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
  八 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失
(引受制限荷物等に関する特則)
第二十三条 第六条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。
2 第六条第六号に該当する荷物については、当店がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当店は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。
3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。
(責任の特別消滅事由)
第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。
2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。
(損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。



運送中に傷がついて毀損した場合は損害賠償を請求できるようですね。ただ、外箱だけでは難しいかもしれません。
まずは出品者さんに確認して、発送時の状況を説明してもらいましょう。
そしてできるだけ早く、ヤマト運輸に連絡することです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いませ...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qクロネコヤマト(ヤマト運輸本社)苦情 改善 回答無

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情を出すと良い、とありHPより苦情をだし、本社の監督者にひどい地域の調査と改善策をを求めたのですが、受け付けましただけで全く回答がありません、ちゃんとした企業ならすぐに回答してくるものではないのですか?

質問、1 いいかげんな支店に苦情を出しても改善されず→本社へ苦情を出しても対応をとらない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問、2 又、この様な運送会社に指導できる立場の公的機関はありますか?

長期間質問を受け付けますので、皆様の経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をした事があります
勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の取引先でも実際ありました、
使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。

クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから
使わないのが一番得策かもしれません。

最近私の取引先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています
まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。

大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです。

Q宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。


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