アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tableタグとformタグの組み合わせでどのように記述すれば、構文上正しいのでしょうか?
私は下のパターンで書いておりますが、間違いでしたら早めに改めたいので
お聞きしました。

<table>
<form>
<input type="hidden" name="a" value="1">
<tr>
<td>
<input type="text" name="b" value="">
</td>
</tr>
<tr>
<td>
<input type="submit" value="OK" value="">
</td>
</tr>
</fomr>
</table>

A 回答 (2件)

まず、<table>タグの直下には<form>タグは置けません。

<form>タグを外側にするのが自然でしょう。
それから、
<input type="submit" value="OK" value="">
のように value が二つあります。
それから、ミスタイプだと思われますが
</fomr>
となっています。というわけで

<form>
<input type="hidden" name="a" value="1">
<table>
<tr>
<td>
<input type="text" name="b" value="">
</td>
</tr>
<tr>
<td>
<input type="submit" value="OK">
</td>
</tr>
</table>
</form>

となると思います。
もっといえば、<tbody>入れたほうがいいとかありますが無視してもいいですね。というより入れてるところあまり見かけないけど。
    • 1

恐らく、<form>タグを入れると1行分の隙間ができるのでそのように記述しているのでしょう。

私も4年ほど前に何かの雑誌でそのように記述しましょう、を確かに見ました。W3Cの理論を無視すれば別に表示するのだから構わないとも思います。
しかし、私の場合、今は、前者様の回答のように<table>の外に記述します。そして、スタイルシートで
<form style="margin:0px;">
とすれば、隙間が無くなります。
    • 6