仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

27歳男です。現在勤務している会社を、年内いっぱいで退職することになりました。
会社には、私が密かに思いを寄せている同僚がいます。1歳下の先輩社員で、音楽の趣味が共通していることが切っ掛けに、比較的よく話すようになりました。
個人的には、ゆくゆくはお付き合いできたらいいな…という願望がありますが、おそらく相手方は私のことを一同僚として見ているに過ぎないと思います。そして、退職すると決まった以上、「ゆくゆくは…」という漠然とした目論見も考え直さなければならないと思います。

「退職→それっきり」となってしまうことが懸念されるので、在職中に私の方から何か行動を起こさなければと思います。

しかし、現在の関係で告白しても「当たって砕ける」だけなのは明らかのように思えます。ですので、「自分が退職しても、友達として関係を続けてほしい」と伝えようかと考えています。
これって、受け取る側からすると、どう感じるのでしょうか。単なる同僚が気持ち悪い、とか、文字通り「友達として」の関係に落ち着いて固まってしまう、とか。考え始めると、なかなか行動に移せず、残す時間が少なくなるばかりです。

ご意見や、他にこうすればよい、などの考えをお持ちの方、助言いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職すると決まったなら、焦る必要はありません。



辞めた後に、連絡したほうが簡単ですよ。

職場の信頼できる人に、彼女に彼がいるかどうか聞いてもらいましょう。

いなかったら、彼女にあなたのことを話してもらって、連絡を取りたいと伝えましょう。

彼女の返事で、判断したほうが良いです。

辞めた後なら、最悪の場合でも恥をかかずに済みますから・・・。
    • good
    • 0

どれくらいフランクな関係なのかは分かりませんが、趣味の話で楽しく会話できる仲であれば、私が質問者さんなら、よければ今度一緒にご飯でも行きませんか?って普通に誘うと思います。

もちろん相手が重くならない程度に○○さんがよければですけど(*^^*)にっこり、みたいな感じで。直接でなくともメールとかでもいいとは思います。

趣味の合う仲のいい異性に笑顔で軽快に誘われたら多分嫌な気はしないんじゃないでしょうか?あと退職理由で誘うと言うのもありだと思います。

退職までに想いを伝えなきゃ!とか焦ると必死さに相手に引かれることもあるかもしれないし、かと言って何も想いを伝えずにお別れはとても後悔するのではないですか?

食事に誘うのは告白よりは軽いし、それでいて食事に付き合ってくれた場合は可能性があるかもしれないうえに、彼の本当のプライベートも少し垣間見れるのでとてもお得に思います。

それに今すぐ伝えなくても何度か外で会ってお互いの関係性をつくった上でいいタイミングで告白できると思うので個人的にはオススメです。

因みに、友達として…のお話は私の個人的な感覚ですけど微妙な気がします。気持ち悪いは絶対にないので大丈夫だと思いますけど。友だちと言うカテゴリーを自分からわざわざ提案するのは得策ではないでしょうね。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



年内まで、まだ時間がありますよね。
あせらないことです。

告白などせずに、貴方がやめるまでに、その女性と仲良くなっておくことです。

貴方がやめても、その女性からみて、貴方と一緒にいると
楽しいわ、同じ音楽の話をたくさんしてくれてタメになるわ。

貴方が書くように、

<おそらく相手方は私のことを一同僚として見ているに過ぎないと思います

自分でこう思っているわけだから、ちゃんと状況を読めているのでしょう。
もうやめるのがまもないので、告白したいと思って、白黒つけましょうと
そう思って実行した場合、ノーであれば、それきりで終わってしまうんだよ。

将来的には付き合いたいと思っているのであれば、あせって告白をしたところで
撃沈ですよ。

それよりも、上に書いたように、今以上に仲良くなっておくことです。
そして、貴方がやめたら寂しいわと思わすことではないですか。
やめても、私は会いたいですと、思わす男になることではないですか。

幸い、接点をたくさん持てる季節になりましたね。

忘年会、クリスマス、歓送会などですね。
それだけではなく、個人的に食事に誘ったり、互いに音楽が好きであれば
コンサートのチケットを貴方が買い、こういうのがあるから
一緒に行きましょうとかね。

仲良くなる方法なんて、考えればいくらでもあるでしょうよ。
こんなことはおじさんが考えるのではなく、惚れた女がいたならば
その女性と仲良くなりたい、いづれ付き合いたい女だと思うのであれば
自分で考えてよ。

女性と仲良くなったり、付き合うまでにもっていく男は
みんな自分で考えて、それを実行しているのですよ。

こういうのは自分で考えるからこそ、いろいろ工夫をするのですよ。

すぐに白黒つけようと、告白をすれば良いというものではないんだよ。
まずは、相手が喜ぶことを、たくさんしてあげることではないかな。
人の気持ちをこちらに向けるには、それなりの実行力とアイデァと
相手がどんなことに喜んでくれるか、そういうことをたくさん
してあげれば、相手が心を開いていくんだよ。
女性が心を開くには、それには時間がかかるということです。
性急さを求めたら失敗するよ。
それには信頼に足る男になってないとね。

自分の努力と相手に対する思い遣りだよ。

ただし、好意の押し付けはいけないよ。
さらりと爽やかにいくことです。ときには押しも必要です。
このさじ加減が、難しいことだけど、自分の恋なんだから
状況に応じる臨機応変さも必要です。

<「退職→それっきり」となってしまうことが懸念されるので

退職、それきっりにならなければいいわけでしょ。

うまくやって頂戴。

心のどこかで、俺には無理だと思った時点で成就はないよ。
自分自身の心に負ける男では、女の気持ちは動かないんだよ。
絶対に仲良くなるんだという気迫も必要だからね。

まずは、告白などより、相手の女性の心を開いてもらうことに
傾注してください。こっちのほうが先だよ。

成功を祈ります。頑張ってね。
    • good
    • 0

普通ならば当たって砕けろとは、よく言いますが、結果はその想いだと思います。


実は自分は女性との付き合いすらなく、この間たった2度しか会話したことがないのに向こうからいい感じに話しかけてくるので、これは何かあるかと、しかし女性に対してどう話していいか分からずサプライズ的なことをしたら、相手に重いと判断されて距離が遠くなり、最後は退職していきました。
でも、あなたは慎重にともいってられない状況で冷静に判断されていて凄く関心しました。
そこで一番いいアイデアは昔ながらの方法ですが、手紙で相手に気持ちを伝えるというのがいいと思います。
言葉で失敗するよりも、手紙ならば、じっくりと煮詰めてその想いを伝えられると自分は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング