仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちわ。
インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。
学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。
ご指導をお願いいたします。

質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?
    Flashのスキルはまだまだ必要とされているか?

現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。
    AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。
    DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度
    イラストレーションが得意です。

背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。
ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。

ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。
ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。
アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。
ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。
また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様の経験なら全然いけるのではないでしょうか?



PHPでフォームとかデータベース編集できればいいのではないでしょうか。

javaとかphpを自由に使いこなせれば、単価も高くなりますよ。
    • good
    • 0

インハウスなら、勤務先のサイトに関わればいいんじゃないですか?


自分の担当外だからと言わず、やらせて欲しいと頼んでみたほうがいいと思います。
私もグラフィックメインでしたが、事業会社なので何でもやってということになり、よく分からないけれどいろいろとやらせていただいております。

Webばかりは紙と違い、ただ作れればいいという訳でもないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング