プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。

中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。

嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。
「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽しそうに嘘をつきます。虚実のラブストーリー(年上の彼氏が居て、また別の人からも言い寄られていて、よくバイクでデートした、その彼が先日事故して危篤...という内容だったり、毎週のように男性からコクられれ彼氏がコロコロ代わる...。等)をして泣き出したり、はしゃいだり。

わたしは特にその人を嫌っても好いてもなかったし、大雑把でバカ(単純?)な性格だったので、普通に「へ~」とかハイハイと普通に接していたので割りと仲良くしていました。

わたしも、彼女に無理矢理彼女の財布を預けられ、中身さえ開けていないしすぐ返したのに、無実なのに窃盗犯にされ、学校中に言い触らされました。が、教師や同級生さえも信じる人は居らず逆に友人達が弁護に回り、特に被害もなかったです。

わたしは特に怒ることも問い質す事もなく変わらず接していましたが、彼女も最中もその後も平然となに食わぬ顔で仲良くして来ました。特にわたしから彼女に何か恨まれる事した記憶もないです。結局、何が目的だったのか不明です。

わたしも嘘は普通につきます、盗みはしたことないですが...。
でも、相手を思ってつく嘘だったり、建前だったり、どうしようもない時とか状況に陥った時のその場しのぎの苦しい言い訳のような嘘だったり。エイプリルフールだったり。

嘘は上手く突き通すほど口が達者だったり頭の回転が速い訳でもなくもないし、嘘をいうような状況が普段ないのでしいて言いません。
正直者という訳ではないですが。
大体の人がそうだと思います、だから不思議に思っていました。

その人は何か病気なのでしょうか?
そういう心理ですか?思考回路が全く理解し難いです。

A 回答 (6件)

 お話を読んでみましたが、あなたのご友人は、何人かの方が書かれているように、劇的群のパーソナリティ障害(人格障害)の疑いがあるかも知れません。

病状が進行すれば、自分への注目を集めるために、他人への暴力や自殺念慮に発展する場合もあるということです。一度、精神神経科で診察を受けることをお勧めします。ただ、本人に病気の意識がないそうですので、簡単ではないかも知れません。
 パーソナリティ障害は、現在の医療では、非常に治りにくい病気のひとつですが、症状を抑える多くの薬があるようです。周りのご理解とご協力が必要です。
    • good
    • 2

No.3のかたの回答の他にも境界性人格障害というのがあります。


検索してみると多くの情報があります。
2chとかにも、略して「ボーダー」とかいっているようですが、
ボーダーの被害者ともいえる、ボーダーの近親者の投稿がみられます。
境界性人格障害の診断・治療ができるところは、まだまだ少ないそうです。
特徴のなかで、「見捨てられ不安」というのがあって、自分の身近な人が
常に自分に対して注目していないと不安になる。というのとか、
身近な相手にひどいことをしたり、暴言を吐いたりしても、
翌日には、何も無かったようにケロッとしていたり、
他者の気持ちを察して相手を思いやるという、一般に日本人の得意とされる能力が
まったく欠如しているところとか、あるあると思われたら調べてみてください。
とにかく自分のことしか頭になくて、次元の違う存在のように思います。
    • good
    • 1

虚言癖については、ここで以前そういう人の質問を見かけたことがあるのですが、その人によると、まあいってみればある種のサービス精神みたいなものみたいです。

そういう話をして喜ぶ人の反応が嬉しいそうです。
もしその人が吟遊詩人だったらずいぶん喜ばれたのでしょうけどね。話しながらこんな嘘すぐばれるよなと思いながら喋るそうですが、止まらないそうです。

盗癖は、まあ少なくともお金が欲しいのでしょうね。お金が欲しいが手元にない。じゃあ、盗めばいいじゃん。そんな感じじゃないかしら。
    • good
    • 0

こんにちは。


虚言癖と自己愛妄想の類ですね
ただ こういう子はたいてい家庭環境が良くないです
子供のうちからお金盗んだりなんて普通はしませんよ。
わたしの学校にもお金盗んだり 暴れたり問題を起こす子はいましたが 
根はやさしかったです。その人がぽつりと家に帰って殴られてばかりだと
漏らしたのを覚えています。なんだかかいつもさびしそうな顔だったので
納得していました。特別な障害でも無い限り 環境などによって
性格は変化します。お金は絶対に貸さないことは誰でも前提に付き合わなければなりませんが
高確率で心に何か問題や悩みを抱えていることは事実です

あなたの場合 優しくて思いやりがありそうだったので
この子だったらなんでも出来そうって思ったのだと思います。
ただその裏に自分を理解してほしいという気持ちがあったことは
事実だったと思います。実のところ寂しいんだと思いますよ
そうやって嘘でもついてなきゃ 自分を認めてもらえないって思っているって
悲しいですよね・・。
    • good
    • 0

心理云々どうたらと相手のことを研究する以前に


脇が甘いあなたのことが心配ですねぇ類は友を呼ぶですから
そういう人が寄って来るんです
    • good
    • 0

私の友人にもいました。

手ぐせは悪くなかったので実害はありませんでしたが。

友人の場合は両親がご商売なさっていて、小さいときから構って貰えない、成績も部活動も中途半端で自分に自信がないし特に注目されるようなことがない。

でも、親や友人に注目されたい、それで虚言を弄している感じでしたね。場をしきりたい人なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!