旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

年末年始に石川県へ旅行に行くんですが
31日は金沢で遊びます。
そして1日にのとじま水族館に行きたいんですが
他に近くでオススメの場所ありますか?
ちなみに電車です。

あと、金沢でめちゃくちゃ有名ではないけど
ここもいいよ!って場所があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年末年始に鉄道(おそらくJR)で来られるんですね…。


石川、とりわけ能登は正月から営業している店や観光スポットは
ほとんど思いつかないのですが…。

昨年度の年末年始における、石川県の主な観光施設の営業情報がありましたので
貼付します。今年も昨年同様の営業状況になるかと思います。
http://kimassi.net/GW.htm
【GW・お盆・年末年始の金沢観光の情報(上から8つ目)】

◎大晦日の金沢でしたら

・兼六園(金沢城共々無料開放で8:00から17:00開園)
 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/event/inde …
 【平成25年度 加賀百万石 金沢城・兼六園四季物語(今年も無料開放します)】

・妙立寺(忍者寺、1月1日及び法要日のみ休みです。)
 http://www.myouryuji.or.jp/reservation/index.html

・武家屋敷跡にある「野村家」「旧加賀藩高田家跡」「前田土佐守家資料館」も
 年末年始は営業してます。
 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detai …
 【武家屋敷跡野村家】
 http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J …
 【旧加賀藩士高田家跡】
 http://www.kanazawa-museum.jp/maedatosa/
 【前田土佐守家資料館】
 
・残念ながら、金沢21世紀美術館や石川県立美術館は年末年始は休館ですが
 県立美術館が休館でも併設する辻口博啓氏のパティスリ-&カフェ
 「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWA」は年中無休で営業しています。
 http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/contents/k …
 【ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWAのアクセス】

・この他、近江町市場は年末まで営業、駅前の金沢フォーラスは年中無休です。
 http://www.forus.co.jp/kanazawa/floor_guide/inde …
 【金沢フォーラス フロアガイド】

・金沢にある2つの百貨店も年末まで営業で、
 「香林坊大和」地下1階には「はくいちカフェ アトリオ店」
 http://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/hakuichi-cafe/
 【はくいちカフェ アトリオ店 店舗案内】
 「めいてつエムザ」地下1階には当地の人気スイーツ店である
 「メープルハウス」ならびに「ぶどうの木」のカフェがあります。
 http://www.meitetsumza.com/b1f/images/map_big.gif
 【めいてつエムザ 地下1階フロアマップ】

・移動には100円バスが2系統あり、JR系の「まちバス」、
 北陸鉄道系の「兼六園シャトル」が10分おきに交互に発車してますので
 ご利用下さい。
 また市内周遊バス「城下まち金沢周遊(1乗車¥200)」、
 コミュニティバスの「ふらっとバス(4系統、1乗車¥100)」もありますので
 一般路線バスも合わせご利用下さい。
 http://www.machibus.com/
 【まちバス】
 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/pamphlet.pdf
 【城下まち金沢周遊ならびに兼六園シャトル】
 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11310/taisaku/fl …
 【金沢ふらっとバス】
 
◎一方元旦の能登ですが、「のとじま水族館」の他に営業しているのは
 羽咋の「コスモアイル羽咋」ぐらいです。
 http://www.hakui.ne.jp/ufo/access.html
 【コスモアイル羽咋 アクセスマップ】
 JR羽咋駅東口から徒歩8分です。

 のとじま水族館へは、能登島交通の路線バス、曲(まがり)線でどうぞ。
 http://www.city.nanao.lg.jp/kikakuzaisei/aramash …
 【(7・8ページ)曲(まがり)線時刻表】
 http://www.notoaqua.jp/access/
 【のとじま水族館 アクセス案内】

なお、曲(まがり)線は途中和倉温泉を経由しますが
和倉温泉にも辻口博啓美術館およびパティスリ-&カフェ
「「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」こちらが本体)が年中無休で営業しており
能登島交通「和倉温泉」バス停からは徒歩3分です。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=37.089063,1 …
【和倉温泉バス停から辻口博啓美術館・「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」の道順】
https://mt1027.secure.jp/~mt1027002/le_musee_de_ …
【辻口博啓美術館 案内】

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めっちゃくちゃ参考になりました♪(´ε` )
2日に市場行こうと思ってたのに
それだけが残念(ー ー;)
31日に行く事にします!
細かく教えて下さりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2013/11/13 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暮れ、元旦の金沢へ。2泊3日夫婦2人。オススメ教えて!

12月30日から翌年元旦まで2泊3日で
金沢へ行きます。
40代前半同い年夫婦、2人旅です。
古刹や古い町並みが好きです。
夫は焼き物が好きで、久谷のぐい飲みを買うつもりです。
伝統工芸品を見るのが好きです。

泊まりは洋式ホテルで、朝食つきです。
昼と晩は外で食べます。
美味しいもの、めずらしいもの大好きで、
美味しいお酒が大好きです。

オススメの店、絶対はずせない場所を教えてください。

また、足元の装備はどうすればいいですか?
スノーブーツは必要でしょうか?

往復JRです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い町並みを見ながらの散歩でしたら、駅前方面から言うと、浅野川の中島大橋の方へ歩いて、そこから川沿いに瓢箪町、彦三町、主計町の中を歩くと、昔からの町並みという雰囲気が味わえると思います。(商店街とかではなく、住宅地の中ですが)
 で、浅野川大橋を渡って東山の茶屋街、寺院群を見て歩けば良い散歩コースだと思います。

 あとはバスに乗って寺町の方へ行かれたらよろしいのではないでしょうか。寺町を歩いてなお時間があるようでしたら、西茶屋街へ行けばよいかと思いますが、ここは区画割りが四角で整然としているせいか、個人的には今ひとつ「金沢らしくない」かな?と思っていたりもします。
あくまで個人的な感想です。

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

Q1月の日本海で雪のないところ

1月中旬に旅行をする予定です。
希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。
しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。
そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか?
地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか?
もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。
旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的近くに住んでいます。

金沢に限らず、平野部の雪は1月後半から2月前半がピークですから、時期的には微妙ですね。
凍結はまず無いでしょう。山間部では凍結路面があると思いますが、それも夜間です。
それよりも、窓が曇って外が見えにくいとか、ブーツを履いて足裏感覚がわからないとか。。。路面以外の運転テクニックに気をつけたほうが良いです。

ルートが加賀や能登でしたら、平野部なので雪が少ないところです。むしろ能登は風と波が強くなります。
海産物目当てならルートは海沿いになりますね。でしたら問題になるような場所は無いです。どこでもお好きなところに行けます。
最近は消雪パイプが普及していて、昔のような雪の心配がなくなりました。山間部でなければ、まず心配は無いでしょう。

運転テクニックですが、金沢の雪はいわゆるべた雪です。運転は砂地を走るような感じです。粉雪でないから、急ハンドル、急ブレーキをしなければ大丈夫です。
これは実際に体験してみないと感覚がつかみにくいですね。可能なら広い駐車場で急ハンドル急ブレーキを体験してみてはいかがですか?雪国の人は、体を慣らすためにやる人がいますよ。(私もです^^)

比較的近くに住んでいます。

金沢に限らず、平野部の雪は1月後半から2月前半がピークですから、時期的には微妙ですね。
凍結はまず無いでしょう。山間部では凍結路面があると思いますが、それも夜間です。
それよりも、窓が曇って外が見えにくいとか、ブーツを履いて足裏感覚がわからないとか。。。路面以外の運転テクニックに気をつけたほうが良いです。

ルートが加賀や能登でしたら、平野部なので雪が少ないところです。むしろ能登は風と波が強くなります。
海産物目当てならルートは海沿いになります...続きを読む

Q12月末の能登半島:スタッドレスタイヤは必要?

タイトルの通りです。

年末の旅行に能登半島を廻ろうかと計画中です。
12月末って、能登半島は雪が積もりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期、雪は積もらないことも多いです。ですが、積もらなくても降ることは多く、一時的に滑りやすくなることもあるので、ほとんどの車はスタッドレスに替えています。2,3日の旅行であれば雪に降られる可能性も高いと思いますよ。

あと、旅行とのことですが、関東や関西、どの方向からきても高速道路はやや高いところも走るのでチェーン規制になることが多いです。
そういえば、北陸自動車道、今朝福井と滋賀の県境でチェーン規制になったようですね。この時期に規制は滅多にないことですけど、平地は雪など降ってもいていないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報