旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

家庭の水道ですがパッキンを変えても糸のような水漏れがします。

パッキンと管の設置面が荒れているのだと思うのですが、これって管を交換しなければいけないのでしょうか?

詳しい方が居られましたら宜しく願います。

A 回答 (3件)

水道の蛇口を閉じても蛇口から水が漏れるということでしょうか。

蛇口がハンドルタイプ(回して開閉するタイプ)でしたら、ハンドルを外して、中にあるコマ(ケレップとも言う)を交換すればできます。

コマを換える前に、必ず水道の元栓を閉めて作業してしてください。
換えようとしているコマの部分で水の流れを止めているので、そのままハンドルを外すとそこら中水浸しになります。

水道部品のメーカーのHPに詳しい交換方法がありましたので参考にしてください。
HPに記載されている水栓取り外しレンチはコマの交換には必要ありません。

ちなみにハンドルタイプではないレバータイプの場合はレバー内部のカートリッジの交換が必要です。
カートリッジは水栓ごとに型式があるので、ホームセンターなどで水栓本体のメーカー名と型番を教えて取り寄せしてもらわないといけません。

参考URL:http://kakudai.jp/try/

この回答への補足

私のいっているパッキンとはこのコマのことです。
因みに混合すいせんです キッチン

やはり駄目ですかね

• 0

#2です。

2ハンドル混合栓(水と湯のハンドルが2つ)ということですね。

あと考えられるのは…
1.水と湯の両方のコマを換える。
2.ハンドルを全開にした状態でハンドルをはずしてコマを交換する。
3.新品のコマのゴムが慣れるまではハンドルをきつく閉めないといけない場合がある。

以上で改善されない場合は本体を交換された方が良いのではないかと思います。
    • 0

パッキン交換したとか?

それは水栓コマのことでしょうか?

蛇口のハンドルを外しますと水栓コマが入ってます。

交換で改善されると思いますが。

それでも水漏れするならば水栓器具を交換かと思います。

但しどのような水栓器具かわからないので交換可能なのか

システムキッチンのような仕様だと業者に依頼しないとですが

簡易的な器具に対しての修理について述べさせて頂きました。

この回答への補足

やはり管ですか・・

• 0