標記の資料について質問があります。

1.国内向けに日本語マニュアルが出版されているのか?
2.日本語マニュアルが存在するのならば、それは海外のマニュアルを日本法人(ジャガージャパン、ボルボカーズジャパン)が単に日本語訳して供給しているのか、それとも日本法人がベンダー(マニュアル作成の専門会社)に依頼して作成しているのか?もしそうならベンダーの社名なども知りたいのですが・・・。

そのものずばりではなくても何でもいいので情報ください。

A 回答 (1件)

『専門家』としたのは自動車の研究に従事しているからで、外車系ディーラの社員、とゆぅワケではありません。

よって、業界内部で見たり聞いたりした情報だけですのであまり具体的な内容ではありませんが、何方も解答されていない様ですのでご参考までに。

1.会社で研究用に購入したベンツ、ローバーなどの外車全てに日本語の取扱説明書が車載されていました。
 また、本来ディーラ等に配布するマニュアルも、日本語版が用意されていました。

2.ドイツの某高級車メーカの日本ディーラに転職した同業の友人の話です。
 彼はそこで、ドイツ語のサービスマニュアルやパーツリストを和訳しているそぅです(専門用語ばかりなので、単なる翻訳者ではなくエンジニアを雇用しているそぅです)。
 少なくともこのドイツメーカの日本ディーラでは、社内で日本語マニュアルを作成している事が判ります。

3.共同研究などで海外のメーカと連絡を取り合う場合、普通は英語です。また、委託研究契約でこちらが客となっている場合でも、連中は英語のマニュアルをよこします。
 これらから、少なくとも海外メーカ自身で日本語マニュアルを準備する事は無いと考えられます。

・・・・以上です。自動車のマニュアルは、専門用語や工具の使い方等に特殊な知識が必要なので、外の会社にマル投げする事はないと思われます。
    • 0