アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫名義の通帳を妻が作る場合、何か委任状のようなものがいるのでしょうか?
内緒で少しずつ貯金しておいて、来たるべき定年のときに、ささやかですがサプライズで渡したいななんて思ってるのですが・・・
でも、今の時代、相手が夫でも内緒で通帳を作るって無理なのでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の金融機関では「マネーロンダリング」の規制が厳しく、何をするにも「本人確認」が求められます。



親が子供名義で通帳を作る場合などはやや大目に見てくれますが、それでも子供が実在するかどうか、預金者が本当に親なのかどうかは書類で確認されます。
ご質問のケースだと、ひょっとして認めてくれる金融機関があるかもしれませんが、その場合でもおそらくご主人の勤務先に電話して確認を取るくらいのことはするかもしれませんね。

それとこれは誠に余計なお世話ですが、仮にご主人名義の預金にできたとしても、定年までの間に「予想外」の出来事があると、その預金が誰のものかで揉める可能性も無しとはいえません。

サプライズをということなら、無理にご主人名義の通帳を作らなくても、自分名義の預金でためておいて定年を迎えた時に「銀行振出小切手(自己宛小切手)」に替えて渡すというのでは?
もちろん厳密に言えば「贈与」になりますが、金額や預入原資次第の面もあります。

でも、あなたは素晴らしい奥さんですね。妻の鏡です!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラマなどで、姉が弟名義で貯金して人生の節目に渡してあげるとか、
そういう場面に感動してしまって思いついたことでして・・
まったく安易な考えから質問してしまい
ご回答していただく方のお手をわずらわせてしまって本当にすみませんでした。
夫への感謝の方法は見直したいと思います。
回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 20:54

あなたが贈るんだから自分名義でもよくない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ番組のドラマなどで、姉が弟名義で貯金していて
節目に渡してあげるとか、そういう場面に感動して思いついたことでして・・
安易な考えから質問してしまい
ご回答していただく方のお手をわずらわせてしまって本当にすみませんでした。

お礼日時:2013/11/19 20:49

ご質問の考え方を改めてはいかがですか?



内緒で貯蓄したいのですよね。内緒で口座を作りたいというのは、内緒で貯蓄するための口座だからですよね。
であれば、堂々と口座をご主人につくってもらって、その管理をするという面でその口座にためれば良いでしょう。

クレジットカードや口座引き落としなど、奥様が管理されていることは多いことでしょう。それらの一部を別口座から引き落としなどとすることで、優遇なサービスが受けられるとかとすれば、ご主人は何も疑わずに口座を作ってくるかもしれませんよ。

イオンなどを利用されているのであれば、イオン銀行の口座を作ってもらうことで、そこにためてもよいのではありませんかね?

いまどき、内緒で口座開設することは、法律的にも精神的にも問題があります。目的はまだ結果が伴っていません。口座がご主人にばれてあなたを疑うようになれば、夫婦関係がおかしくなる発端にもなりかねません。

私は独身者ですが、住まいの近くの金融機関のすべてで口座を持っています。使い分けているものと、結果眠らせている口座もあります。
何かしらの理由で口座を作ってもらうのは、悪くありません。
だって、郵便物などでご主人の名できたものをご主人が書けないとも限りませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安易な考えから質問してしまい
ご回答していただく方のお手をわずらわせてしまって本当にすみませんでした。
回答いただきありがとうございました。
感謝の方法をあらためて見直したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 20:45

今って、郵送でも口座の開設ができます。



開設するときには、本人の証明書のコピーが必要になるので、ご主人の隙を見つけて「免許証」または「パスポート」または「健康保険証」などのコピーを取っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安易な考えから質問してしまいました。
ご回答していただく方のお手をわずらわせてしまって本当にすみませんでした。
感謝の方法をあらためて見直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 20:50

自分で


夫の委任状書いて、署名を代筆、自分の現在の名字だけのハンコ押して
作れば、いいだけ。家に来た銀行の郵便物は、妻が受け取る\(^^;)...マァマァ

・厳密にいうと、私文書偽造とかなんとかですが、
夫婦のことなので、夫が告訴しなければ、罰されません。

いい奥さんですね。( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、委任状はいるのですね。
うーん、代筆とかになるとちょっと怪しいですよね。
(そういう意味で#1さんは「質問が怪しすぎる」って書かれたんですね、納得です。)

サプライズで、花束と渡して、今までおつかれさま!旅行でも行っておいでよ、って、贈りたかったんですが。
そしたら喜んでもらえるかな、なんて単純に考えてしまいました >_< 私文書偽造なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!