仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして。
都立高校に通う高2です。
私は、資生堂宣伝制作部に入ってCM を作るのが夢です。

そこで、とても悩んでいることがあります。
日大芸術学部、早稲田大学文学部、立教大学現代心理学部のどこへ、進学するべきかということです。

やはり、アートディレクターや、CMプランナーを目指すのは、日大芸術学部がいいのでしょうか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kuunkoさん、はじめまして。


都内のアートギャラリーで仕事をしている者です。

ギャラリーでは、アーティストの他に、映像・CMのアートディレクターやグラフィックデザイナーなど、いわゆる「クリエイター」と呼ばれる人々にもお会いする機会が多いので、少しでもご参考になればと思い、お話しさせていただきます。
大手の宣伝企画部など、マーケティング要素が入ってくる部署のお仕事がどうかは分かりませんが、実際に作品(CM)をディレクションするアートディレクターとなると、やはり美大出身者が強いのではないかと思います。

(kuunkoさんの志望校3つに入っていないのに、ごめんなさい。)

他の回答者の方が「学歴は大切」と仰っていましたが、縦のつながりを大切にするという意味で、やはり大学選びは大切です。クリエイターと呼ばれる職業の方々は、東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学などの美大出身の方が圧倒的に多いです。私自身は美大卒ではないのですが、ギャラリーでの人々のやりとりを見ていると、同じ大学出身であれば「後輩」ということで、関係(あるいはコネクション)が作りやすいようです。

また、在学中に映像ソフトの使用方法なども習得できると思いますので、本気でクリエイティブ系のお仕事を目指しているのならば、美大も視野に入れてみてはどうでしょうか?


【ご参考までに】
資生堂アートディレクター 成田久さん (多摩美術大学卒業後、東京藝術大学大学院修了
http://www.tokyo-designplex.com/plex_program/201 …

元・資生堂宣伝部 平林奈穂美さん (武蔵野美術大学卒業)
http://www.musabi.ac.jp/student_life/alumni/mauj …

他にも「資生堂」「アートディレクター」で検索すると、いろいろ出てきますよ!!

【ちなみに…】
実際に映像をつくったり、デザインをしたりする方たち(クリエイター)以外に、戦略を考える方やPRの方も宣伝部にはいらっしゃると思います。クリエイターではなくてもいいから、とにかく資生堂に入りたい!!という感じでしたら、学歴がモノを言うケースが多いので、早稲田大学が良いのではないでしょうか。資生堂は、海外でも有名ですから、語学やマーケティングの知識があると役に立つかもしれません。


以上、長文にて失礼いたしました。
kuunkoさんの行きたい大学が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
本当に悩んでいて、、、もちろんそのような仕事についている人は、美大出身者が多いのは知っています。
しかし、私はほかの人より少し絵が上手いというくらいで、美術予備校にも通っていないので、実技の試験で落ちてしまうと思い、視野に入れることができません。
どんどん悩んできてしまいました。。笑

お礼日時:2013/11/12 20:19

大学名で選びなさい


一般会社にはいる以上、大学名は死活的に重要です
一流企業なら日大なんてカスです 早稲田でぎりです

芸術で独り立ちして、くっていける根性と才能があるなら、日大へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、やはり学歴大切ですよね。
受験勉強しながら、美術センスも磨いて行きたいと思います!
早稲田大学目指します。

お礼日時:2013/11/12 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM制作の仕事に就きたい!!

社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのように大きいときは分担して作業します。

私の大学も、そんなに有名ではありません。また、その制作会社も、従業員は数えるほどしかいませんが、実は地方では有名な塾のCMを作っていたりしたのには驚きでした。
私の場合、本当にマスコミ関係に就くことしか考えてなかったので、あらゆる知り合いに、自分の夢(制作会社で働くこと)を話しました。 結果、たまたま受講した教授の紹介でアルバイトができることになり(だから、ひとりでも多くの人とお知り合いになることもひとつの手段だと思いますヨ)、 
大学4年生の1年間はアルバイトとして、また、卒業後は今のがんばり次第で就職できるとのことです。  
今、アルバイトではADのような仕事をしていますが、私はほんとうに恵まれていて、上司がロケハン(ロケ撮影の下見で、良い場所をいくつか探すこと)にもわたしを連れてってくれたりします。分からないことや、いわゆる業界用語も、聞けば教えてもらえます。 企画構成のやり方も学びました。

また、よっぽど電通や博報堂などの大手広告代理店でなければ、学歴は全くといってよいほど関係ありません。 むしろ専門的な知識を持っているか、企画力(発想力)があるか、体力のある人しかできない仕事だと思います。

まだ1年生とのことなので、学校の授業もきちんとこなさなければならないですね。 いまのうちは雑誌やインターネットなどでマスコミやCMの知識を身につけ、3年生くらいになって授業が落ちついてきたら、テレビ局や制作会社でアルバイトすることをおすすめします。 
 
 長くなっちゃってごめんなさい。
私の3年前を見てるみたいで...。 でも、これだけはマジですが、かなりハードですよ!! 朝の4時から夜中2時とかあるかも。(←経験談...) 好きなことだけをやれるワケではないですからね。でも、決してムダなことはなにひとつないと思うので、何事にもチャレンジ!してくださいね。 

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのよ...続きを読む

Q将来広告代理店の制作部門に携わりたい

現在高校2年の女子です。

私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。

そして1番の夢は
広告代理店の制作部門
(カタログやチラシ、CMなどのデザイン)
に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。

その夢のために、
大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。

現在私が志望しようかなと
考えている大学は
関西学院大学の社会学部です。
この大学でこのような夢を
果たすことが
できるでしょうか?
間違っていませんか?
アドバイス下さい。


あと関西学院大学以外も考えていきたいので
広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら
どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか?
詳しく教えていただけると
幸いです(*^o^*)

よろしくお願いします(^^)!

Aベストアンサー

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサークル、テレビ局バイトなどで地力を磨いてた連中です。
あと東大京大なんかだと「頭脳枠」で入れたりしますけどね。
入ってる奴見てると「入りたいな」では100%ムリですね。「絶対に入る」と考えて、
何年も前から準備してるような奴が多かったです。
つまり関学の社学とか希望してる時点でなめてるとしか言いようがありません。
なんせ倍率が1000倍超えますから、テキトーにやって受かるってことはまずないんですね。

それからチラシや印刷物などは非常に苦しくどんどん潰れてます。
最初から「別に中小でもいいから」なんて甘い考え持たないほうがいいですよ。

当たり前なんですけども、そもそも企業はクリエーターを育てる気なんてないんです。
ずっと売り上げ減で育てる余裕も無いですし。
面接段階で既に数本は映画撮って来るような連中はごろごろいますから(レベルは低いですけど)。
だから面接時点で「計算できる奴」をごく少数採用して、あとは現場で下請けから叩き上げで生き残った
凄い奴を使いまわすんですよ(9割ぐらいは潰れるんで薦めませんけど)。

いま増えているのはネット広告部門ですね。サイバーエージェントとかミクシィとか採りまくってますよ。ただ営業もいらないし、デザイナーもだぶついてて必要なのはプログラマーですね。
プログラム組むなら情報系行って院まで進めばだいぶ強い。
ただ向き不向きがあるし、その辺は考えておいて下さい。
デザイナーの場合は「デジハリ」と言う専門学校が強いです。

僕が君なら、今すぐ美大予備校行って東京3美大目指しますね。
で、そこで映像をガンガン撮る。
一般大に進むなら、何浪してでも東京6大学辺りには入って、
1年次から広告研究会やマスコミバイトやっておく。
別にwスクールで脚本や映像を学んでおいた方がいい。


繰り返しになりますが↑やってる子は腐るほどいるんですよ。
だから、あなたのようなタイプが100人いたら100人とも落ちちゃうんですよ。

やりたいなら上記を踏まえて動いて下さい。
「地方国公立大の方がレベルが高いよ!」とか、「お金がないから私立美大はムリ」とか
そんな個人の意見なんて採用側はどうでもいいんですよ(もちろん口では言いませんけど)。
キツイ言い方をすれば代わりはいくらでもいますし、
例えばテレビ・広告は東京寡占ですが、1社につき5次試験ぐらいあります。
しかし交通費は最終まで1円も出ません。
情報も公にはしません(政治家とか企業には口出ししますけどねw)
だから地方生は不利です。でも別に構わないんですよ、先に言った通り
代わりはいくらでもいるんで。

あとは既にできるのでやる事ですね。
今は高校生でもビデオ買って来て、オモシロイ動画をニコ動とかで流せるでしょ?
ベッキー・クルーエルやジャスティン・ビーバーは君より年下でそれをやったわけだし、
君にできないって法は無い。
箭内道彦は3浪、佐藤可士和と水口哲也は2浪です。
あれだけ才能がある人でもそれだけ努力や挫折を経験してやっと入るようなとこですから、
あんまり甘く見ない方がいいです。
テキトーに大学入って、映画好きなんです、写真好きです、趣味で写真撮ってましたー、ツタヤでバイトしてましたーって9割の受験者は受かりっこないんです。

※でも逆に言えばしっかり準備すれば受かると思いますよ。
事実、僕の友人も準備してた奴はけっこう受かってますから。


僕は周囲を見ているので、あんまり難しいとは思いません。ただ記念受験は不可、しっかりとした準備が必要だとは感じますね。


紙媒体の広告収入は落ち続けてるし、テレビもジリ貧じゃないですか?
だから君が就職する5年後には、業界は規模が1/10ぐらいになってるかもしれない。
事実、航空料金は自由化のせいで、一気に1/10ぐらいになったわけだし。
高校生とは言え、それぐらい見越せるわけで、見越した上で覚悟して言ってるのか、
ただ甘いだけなのかそれって違うと思います。

例えばそれを踏まえれば、「消費力の旺盛な中国ならまだチャンスあるかも、中国語勉強しとこ」ってのも手なわけです。
ただ「絵が好きだ、絵を描きたい」では数万人のライバルの前に霞んでしまいがちです。



最後になりますが、商業デザインはゲージュツとは違うんです。
それを履き違えない事。
「キレイな絵を撮るギジュツ」はあくまで商品を売るため。
逆に言えば売れりゃクズみたいな絵でもいいわけです。

それが分かっていない人が多すぎる。
自分は1週間でやりたいと思っても、3日でって言われたら3日でそこそこのものを仕上げないといけないし、自分が満足できなくても何十人って人が関わってくるから、その多人数の意見のコンセンサスを取ったものを作らないといけない。
あくまで広告はビジネス。
ビジネスって把握した以上でやっても良いものは良いし、ただしゲージュツカ以上にはっきりと成否出るから、それが嫌なら目指してはいけない。
いま目指すなら、それを見て目指した方がいいしできないなら今すぐ諦めて別の仕事を目指した方がいい。

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報