アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCが故障したためSSD(128GB(64GB×2))と2つの基盤構成)から
データーを吸い上げたく下記のキッドを購入したのですが何らかの障害(問題)があり吸上げできません。
私には判断つきませんがSSDの故障も否めません。

PC故障の原因 PCショップの診断によりますと
熱によるある部品が壊れているとのことでした。

データーを吸い上げる為のアドバイスよろしくお願いします。

・壊れたPCスペック
 VAIO  typeZ VGN-Z92シリーズ
 SSD  128GB(64GB×2)

・購入キッド
 タイムリー UD-3000SA HDD簡単接続セット
 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000s …
  
 エアリア AR-SLSA MicroSATA→SATA変換基盤(SSDのコネクター形状がMicroSATAのため)
 http://www.area-powers.jp/denki/supply/slsa.htm

・キッド使用による結果(症状)※SSDをひとつずつ接続
 1つ目の基盤: デバイスを認識するがドライブは認識されていない。
 2つ目の基盤: デバイス、ドライブを認識するが『フォーマットする必要があります。』とメッセージが表示される。
 ※メーカーに相談し商品交換してもらったが同じ症状でした。

以上になります。

前頭でも書きましたがSSDが壊れているのでしょうか
それとも 2つの基盤をセットで接続しないとデーターを吸い上げることが出来ないのでしょうか。
対応できる製品等あれば紹介していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

※参考までにSSD構成はこんな感じです(デジカメがなかったのでネットでみつけました)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51675599.html

A 回答 (3件)

2台のディスクで RAID 0 を組んでいたとすると、HDD単体ではデータを読み出せません。



基板上にあるRAIDコントローラが、2つのHDD領域を繋げて、1つのHDDにみせかけ、PC本体に見せかけていたわけです。

ディスクの管理情報も、データ領域も、2つのディスクに『分散して』書き込まれます。
それだから、読み書きが高速になるんですが、RAID0には

・1台のみでは意味のある情報を読み出せない
・どちらか1台が壊れると、全ディスク領域が読めなくなる

という致命的な弱点があります。

これを防ぐには、普段からHDD全体のバックアップをどこかにとっておくしかありません。
壊れてしまってからでは、もう遅いのです。

----

PCが故障したということですが、壊れた箇所にも依ります。

上で「壊れてしまってからでは遅い」と書きましたが、「『どちらかのディスク』が壊れたならば、データ回復不能」と言うことです。

もし壊れたのが、電源とか、マザーボードやCPU等の別の場所であって、SSD自体は壊れていなければ、交換した物に2台のSSDを装着し、元どおりRAID0構成のディスクとして読めるかもしれません。

それはもう、「壊れたPCからデータを吸い出す」のではなく、「壊れたPCを直す」事になります。

ですので、素直にメーカー修理に出して、故障原因がマザーボード側にあることを期待するしかないでしょう。
修理見積もりで「マザーボード故障」だけであれば、そこだけ交換となって、入っているデータはそのまま読める、かも、しれません。

でも、修理見積もりで「故障箇所はSSDです、直しますか」…と言うことになると、もうデータ回復の見込みはありません。
その状態から直すとすれば、片方のSSDだけではデータ復元できませんので、故障SSDを交換し、工場出荷状態のフォーマット&初期OSインストール状態で、戻ってくることになります。

----

今取れる手はおそらく、まずは上記のメーカー修理に出してみること。

それが駄目だった場合には、データ修復業者に両SSDを送り、データ回復作業をしてもらうこと。

メーカー修理は数万円レベルですが、データ修復は数十万円レベル、場合によっては百万円以上することも。

データ修復の例) http://www.rescue-center.jp/case/ssd.html

そこまでお金をかけるかどうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明が丁寧でPCに無知な私でも理解することが出来ました。

やはりパソコンを修理に出す以外方法はないですね SSD損傷してないといいのですが・・・。

このPC電源が入らなくなって 故障する数日前から熱くなって数回止ってたんです。
メーカー修理に出す前に近くのPC修理屋さんに簡易的な診断をしていただいたら
あるいち部品(名所は覚えていませんが)が熱でやられたといっていました。
ハードディスクは大丈夫なので市販のキッドで吸い上げられることを教えていただき今回にいたりました。

私はてっきり2つ基盤構成のSSDでも 単体HDDのようにできるものと思っていました。
お恥ずかしいかぎりです。 

しかし現在 2台のディスクで RAID 0 を組んでいるものに対応するキッドはないのでしょうね?
残念です。

今回 勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 16:31

>1つ目の基盤: デバイスを認識するがドライブは認識されていない。


>2つ目の基盤: デバイス、ドライブを認識するが『フォーマットする必要があります。』と
メッセージが表示される。

どうしてこうなったのは分かりませんが、ドライブをWindowsで認識しなければ使えませんから、
フォーマットしか方法は無いんでしょうね。でもまた再発するかも・・・
    • good
    • 0

いやさ、故障っていわれたんだろ?


なら故障だろ。アドバイスもなにもありゃせんよ。
業者へGo!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!