プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、6歳の娘のことでアドバイスをお願いします。

数日前に娘の両足(特に足首付近)に赤い斑点を見つけました。
大きさは3~5ミリ程度。数は両足合計で8個です。

押しても白くはならず、赤いままです。

小児科を受診したところ「紫斑病かな」ということでした。
しかし関節痛や腹痛の症状はなく紫斑のみなので特に薬や生活制限はないと言われ
帰宅してきました。

というものの、友人の子などは紫斑病で入院をしていたのでやはり心配で
いろいろと調べたところますます不安が増してきました。

別の病院へ行くべきでしょうか。それともやはり紫斑のみなら心配いらないのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

紫斑のみなら経過観察ですが、内臓(腎臓や腸など)に合併症が出たら治療が必要です。

合併症を予防したり、未然に防ぐ方法はないので、1年ぐらいは注意深く経過を見て下さい。何かあった時に早期発見するのが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その後紫斑は一週間ほどで消えました。

が、合併症の予防法などはないのですね。

しばらくは注意して見るようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!