今や民間放送局が全TV放送の大部分を占め、日本人の多くがNHK番組を見ることが少なくなりました。
若い人などはNHKを年に1度も見ないというのは珍しくありません。
そんな現代にNHKの受信料の制度は成り立たなくなっているのではないでしょうか。
利用しない業者にお金を払うというのは納得がいかないという不満を多くの人が持っているようです。
この問題を解決するような対策は考えられていないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今朝の朝刊(朝日)の記事の抜粋です。



1)NHK、11年連続黒字(昨年度決算)
2)収入は前年度比3.0%増の6525億円
3)受信料収入の落ち込みが響き予想額は下回った
4)事業支出は制作費の抑制などで6301億円に抑え、実質の
  黒字は223億円
5)受信料支払い世帯の割合は82.4%で90年以降では最低

6)ネット進出肥大化、財源は受信料
  -> 民放・新聞は反発
7)政府の規制改革委員会は昨年末、「NHKの受信料制度の
  見直し」を検討課題に挙げた

やはり、ここは小泉さんの登場でしょうか?
    • good
    • 0

法に基づいて(任意ではなく)強制的に料金を徴収し、


その予算と決算については国会の承認を必要としているのですから
どこをどう見ても国営放送です。

税金から費用を捻出するようになれば受信営業の経費(かなり大きいです)も
無くなり、経費も削減されます。

「公共放送」を標榜するぐらいなら、
せめて、NHKが映らない、受信料のいらない
TVの市販を認めて欲しいです。
(改造すれば見えるから、映らなくても受信料を
 徴収しますとのことです。)

ついでに、今日の朝、8:59に
関東地方で震度4の地震がありましたが、
NHKのテロップは9:11まで入りませんでした。
民放は皆9:06までに入ったのに。
公共性も薄いみたいですね。
    • good
    • 0

 私はいままでアパートに住んでいたのでうまくかわしていたのですが、今年から一軒家に住むことになり、受信料をはらいました。

とはいうものの、いままでNHKを見たのは国会中継3分だけ!
 皆さんのいうとおり面白い!って思う番組あまりないですよね。若者向けに音楽番組作ってみてもなんか違うって感じで・・・
 やはり、受信料の取り方に問題があると思います。
 勝手に電波を流しておいて金払えなんて、商品を送りつけて金払えっていう「送りつけ商法」とどう違うのかわかりません。
 法律で決められていると言っても、どう見てもNHKのためにあるようなもので、国民の権利を守る為の「法律」っていう大原則とはかけ離れている気がします。
 蛇足ですが、備え付けのTVは課金対象ですが、移動式は免除のはずです。ですからポータブルTVしか無いっていうのはどうですか?
 また、「NHK受信料」で検索してみれば結構面白いHPありますよ!皆さんも一度見てみては?激論が繰り広げられ白熱してます(^^;
 個人的にはNHKの殿様商売には疑問が残りますが、現時点では受信料の支払いは事実上「国民の義務」になってますね・・・仕方ないです
 
 
    • good
    • 0

最近になって、NHKの受信料に関する質問を拝見したのが、これで3件目です。


いずれも回答件数は多いですね。
それだけこの問題は、行政が検討・改善する時期に来ているということではないでしょうか?

確かにNHKの番組は質の高いものが多いです。
しかし、わたしはNHKスペシャルという番組で紹介された企業に勤めていた事がありますが、あれだけのシーンを撮る為に、あれだけの時間を費やすの?と驚愕しました。民放と違って、予算に余裕があり(どの程度の余裕か、詳しく知りたいものですが)、例えばそういった取材の際に使用するフィルムの数からして全く違うと、テレビ業界に詳しい知人が言っていました。
民放の方々からみれば、「あれだけの条件下だったら、自分達にも同様の番組ができるよ!」とおっしゃるのではないでしょうか?
ぜひご意見を伺いたいものです。

また、有名なジャーナリストの方の本にもありましたが、外国で取材する際など、NHKは、自分達は日本の国営放送だからと名乗り、民放局よりも有利な条件で取材しようとする。こういうやり方は多々あるが、実にフェアではない・・・と。
そうです、国営でしたら、税金の中から予算を出して運営すれば良いわけです。
けれどNHKは国営ではないし、受信料を支払わなければならないという罰則のない法律もある。
現状が既に矛盾している訳です。

frankさんのご質問や他の方々のご回答にもあるように、NHK受信料はもう限界だと思います。
そして、カンペキに「親方日の丸」状態のNHKの体質を見直すべきだとも思えます。他の省庁と同様に・・・。
そして、他の人が払っているからとか、決まりだから・・・といった気持ちで納得の行かないお金を払い続ける国民の意識こそ、見直す時期でもあると思えます。
    • good
    • 0

cocoさん、見てるなら払わなくちゃダメですよ!!


それは他の払っている人に対してもNHKに対しても失礼です。
さて考え方ですが
何かいざという災害があったときに頼れるのはやっぱりNHKです。
そのいざというときのためと思って支払うという考え方にしたらどうでしょうか?
大地震が起こって他の情報機器が使えず、他の局も映らないと言う状況でも
「それでも私はNHKは見ない」というなら別ですが
そんな人はほとんどいないと思います。
転ばぬ先の杖。と言うことで。
    • good
    • 0

曖昧な記憶だけど、1度受信料を払うとNHKと契約したとみなされるんじゃなかったかな?だからNHKの集金人と遭ったら「契約しません」と言って追い返せ、と言う話だったと思うけど。

本当に義務だったらテレビ買う時に受信料上乗せしてあってもおかしく無いし、集金人じゃなくて裁判所の支払い命令がくると思うんですけどね。
    • good
    • 0

coco1さんに全く同感です。



先日放映された「100万分の1ミリへの挑戦 - 町工場のスーパー職人」
は私にとって近年稀に見る傑作でした。

本サイトと同じように、見た後に、ポイント制で料金を支払うと言うのは
如何でしょうか、小泉さん?
    • good
    • 0

放送法で決まっているとはいえ、どうして見もしない番組のために、と思ってわが家も払っていません。



が、最近、「プロジェクトX」に感動して、これなら払ってもいいかな?って心変わりしつつあります。とはいえ、大部分の番組は面白くもないし、見てもいないし...。複雑なところです。

その他、地震、台風速報などは24時間やってますけど、商業ベースの民放ではこうはいかないでしょう。
    • good
    • 0

NHK法で定められているので、受信料を払うのはテレビジョン受像器をもっている人の義務です(罰則はありません)。



なので、小泉総理にメールして「聖域なき構造改革」の1項目に入れてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

法律で決まっているそうですよ


残念ながら。
我が家ではほとんどNHKは見ないのに
先日BS料金も追加しますので・・・
とNHKの人が来ました。
一年に2万5千円も払うの馬鹿らしいですよねー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中で無意識にどういった表情をしていますか?

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったおもしろい経験談とか、あこがれの表情・人柄とかもお願いしたいです。

僕は関西出身の30代の男です。男なりに、人よりも優位に立ちたいという思いが常にあります。つまり、かっこいい人間になりたいのですが、関西人の人柄ゆえか、若いときはおちゃらけた表情が多かったです。そういえば、マンガの主人公もふだんはおちゃらけた性格のキャラが多かった気がします。

いま、年を取るにつれ、なにかを悟ったような高貴な表情もいいなあ、とか、兄貴として慕われるような頼りがいのある表情もいいなあとか、貫禄の有る渋い表情もいいなあとか、いろいろ模索してます。

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったお...続きを読む

Aベストアンサー

優しく柔らかい表情をするようにしてます。
口角をちょこっと上げるような感じ。
無意識に、となると、ブスっとしてますきっと。
電車の中なので、音楽聞いているか読書してますが。
地顔が怒り顔・目の下がクマっぽくて疲れ顔なので、
本人が無表情のつもりでいるのに
友人から「怒っている顔で電車に乗っていた」
「怖くて声を掛けづらい感じ」
と何度言われたことか。。。

気味の悪いニヘラ~とした笑顔はいやですが、
微笑み程度の表情がやはり相手に一番良い印象だと思いますよ。

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

Q表情の消えた私。救いはあるんだろうか

仕事、育児、仕事、育児、仕事・・・・・
週末は家事、育児・・・
 睡眠時間を確保するのが精一杯の生活で
それ以外のスペア時間も余暇も何もない生活

毎日、楽しく笑っていた私は消えてしまった
週末やアフター5を楽しみにワクワク生きていた人生はもう多分一生もどらない

友達は居ないし、つくる時間もない
そんな時間があったら睡眠をとりたいくらい

疲労が限界にきているし
身体の不調以上に
心の寂しさが限界

しかも、この生活が終わるあてはない
これって生きているといえるんだろうか
世界がモノトーンに見える
最近、いつ笑ったか思い出せない

1歳の子供は成長して可愛くなっていく
でも、私は本当は凍り付いて表情もきえ
生きている仮面をかぶっている

こんな私に子供もいつか「何かおかしい」って気づくだろう。

こんな人生、何もいいことのない人生
死んでしまえたらって思う
でも、子供が成人するまではって
言い聞かせて日々なんとか
生きている私

こんな私に救いはあるのでしょうか
子供が成人するまで
自分がおかしくならない自信がないです
不安です



Aベストアンサー

質問者さん、こんにちは。

私は質問者さんのいうように救いはあるものだと思います
何故なら質問者さんは色んな事を一生懸命にされている事が
文面からとても伝わるからです

私は育児をした経験がありませんが
仕事と育児と家事をこなすというのはとても大変である事だと
私は自分を育ててくれた母の話を聞いたりすると思います

私の母も私を育て、育児をしているときに家事や周りの事に追われ
まったく笑顔がなかった状態だった時期があったようです

それでそんな状態の母にまだ子供だった私が母に「どうしてお母さんは
いつも笑ってないの?」と聞いてきたということが
あったんだそうです

そんな辛い時期が母にもあったようですが、
私は色んな事がありながらも無事に母に育てられています

ですからお子さんの事を思い、色んな事を精一杯にこなされている
質問者さんに救いはあると私は思いますし、私は信じたいと思います


私は今自分の事で大きな壁にぶつかり精神の病にかかっているので、
その視点からもアドバイスしたいとおもうのですが、

もしも長期にわたり不安な状態が続くようであれば専門の心療内科など
に1度先生にカウンセリングや相談を持ちかけてみる事も質問者さんが必要と
感じたら一度相談された方が良いのではないかとおもいます



それというのは、私は出来ない事、楽しめない事、笑えない事を
自分のせいだと思い続けていたので、心療内科で病気だと診断されたときに
自分のせいではなかったのだと思うと少しずつ前向きに考えられるきっかけになった
からです。

心の病気といわれるものは本当は脳の病気であって脳内物質セロトニンという
リラックスさせたり、やる気にさせる物質が正常に出て働かないことにあるようです

ですからなにもしたくないや、疲れた…とそうさせるのは自分が悪いのでなく
脳内の物質自体正常に機能していない可能性があるのです

色々きくと不安に感じられる事もあるかもしれませんが原因がわかると
治療もしやすい部分もありますし、改善する方法は原因がわかると沢山
みえてくることもあります。

セロトニンを増やす方法についてもひとつ実際に試していることがあるので
ひとつかいておきたいですが、口元の口角をにこっと意識的に
あげるだけでも脳では嬉しい気持ちになるという、そういった事もあるんだそうです

口角をあげるだけでも能は楽しい気分になるんだということをかいてたので
ネットで見た情報なので確証はないものかもしれませんが、私は実際に不安なときに
口角をあげて、ひきつってるなとかんじてもにこっと不安な時にこそ
口角をあげるようにこころがけています

そうすると不思議ですが、にこっとすることを意識するだけで
心が少し穏やかに感じる事もあるんです。

人前で無理に笑ったりする事とかは
私は負担になるのでやってないんですが、1人で不安になったらにこっとして
鏡をにこにことしています

とても自分が存在しているとかんじて
にこっとしている自分の顔をみるとそれが口角をあげて意識している
ものであってもとても安心するんですね

道具や特別なことがいらないとおもうので
もし、不安だなとかんじたときに1度簡単なので試されてくださいね。

質問者さん、こんにちは。

私は質問者さんのいうように救いはあるものだと思います
何故なら質問者さんは色んな事を一生懸命にされている事が
文面からとても伝わるからです

私は育児をした経験がありませんが
仕事と育児と家事をこなすというのはとても大変である事だと
私は自分を育ててくれた母の話を聞いたりすると思います

私の母も私を育て、育児をしているときに家事や周りの事に追われ
まったく笑顔がなかった状態だった時期があったようです

それでそんな状態の母にまだ子供だった私が母に「どうして...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q表情豊かになるにはどうしたらいいのでしょうか(;_;)

表情豊かになるにはどうしたらいいのでしょうか(;_;)

私は親にも友達にも表情がないと言われます。
私が少し笑ったつもりでも無表情らしいです。
悩んでます。
自分でもたまに制御してしまうのですが、それは怖いとかどうしたらいいかわからないからです。

どうしたら表情豊かになれるのか、どういう気持ちでいたらいいのか教えて下さい!

Aベストアンサー

表情というのは、顔の筋肉が作ります。
この筋肉は、使わないと衰えます。
質問主さんは、無表情が癖になり、表情筋が既に衰えてしまっているのでは?

鏡に向かって精一杯「にっこり」してみてください。
この時、唇の上側が横まっすぐになり、下唇が弧をかき、切ったスイカのような半月型になるのが「笑顔」です。
自分はニッコリしたつもりでも、上唇がヘの字だったら、筋肉が衰えている証拠です。

表情筋を鍛えるには、使う事。
意識して口角(唇のはじっこ)をあげ「笑顔」を作る練習がまず必要でしょう。
この口角を上げる筋肉が弱いと、いつもへの字の口になり、無表情でいるだけで「不機嫌そう」「仏頂面」に見えます。
口角をあげるのに筋肉が慣れてくると、普段から、今よりも少し口角があがった顔になってきます。
口角が普段から上がっていると、おなじ無表情が「ほんのりと微笑んでいる」顔に見えるようになってきます。
そのほうが、ずっと他人からの印象がいいですよ。

あとは、表情筋を鍛える顔のトレーニングなどもネット上に多数ありますので、それらを試してみるのもいいですね。
例:
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_2.html
http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam03210.htm

表情豊かになるのは気持ちの問題も勿論重要なのですが、まずは筋肉を鍛えないと、気持ちが「表情を作ろう!」と思っても、筋肉が動かず、無表情のままです。
まずは表情筋を鍛えつつ、精神的な問題をクリアしていくのがいいと思います。

気持ち的には、怖いとかどうしたらいいかわからない時も、無表情に頼らず、おびえている表情、困っている表情をするようにすればいいとおもいます。
あなたが何を感じているか他人に表情や言葉で伝えなければ、相手もどうしたらいいかわからず対処のしようがなく、
結局、怖い・こまった事がそのままにされてしまい、質問主さんの不利益になりますので。

表情というのは、顔の筋肉が作ります。
この筋肉は、使わないと衰えます。
質問主さんは、無表情が癖になり、表情筋が既に衰えてしまっているのでは?

鏡に向かって精一杯「にっこり」してみてください。
この時、唇の上側が横まっすぐになり、下唇が弧をかき、切ったスイカのような半月型になるのが「笑顔」です。
自分はニッコリしたつもりでも、上唇がヘの字だったら、筋肉が衰えている証拠です。

表情筋を鍛えるには、使う事。
意識して口角(唇のはじっこ)をあげ「笑顔」を作る練習がまず必要でしょう。
こ...続きを読む

QNHK高知放送局 なぜ戦争特番を放送しない?

NHKの高校野球放送の合間にNHKの番組案内が流れるのでそれを見ていたら、
ある戦争特番の紹介の際に画面下に小さく
「高知県は別番組」
と書いてありました。
なぜ高知県は戦争特番を放送しないのでしょうか?
(あ、別に高知県民を”先の大戦に無関心とは非常識な!”などと言うつもりはありませんよ、あくまでNHKとNHK高知放送局の判断でしょうから。)

なにか地元で大きなお祭りでもあって、その生放送特番でもやるのでしょうか?

ちなみに知っている限りでは、高知県で放送しない戦争特番は

アニメドキュメント  あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~
ドラマ被爆70年 一番電車が走った

です

Aベストアンサー

高知のテレビ番組表を調べてみました。
「戦後70年『一番電車が走った』」の放映が予定されている8月10日19:30からは
「土佐の夏2015 よさこい祭り−第一夜−」となっています。
翌日同時間帯の「あの日、僕らは戦場で」はよさこい祭りの第二夜。
ご推察通りですね。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/54/?&st=19&s=1&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&d=20150810
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=801&tz=night&ch=21&mode=2&next=&f=week

Q表情

前から気になって居たことですが最近ものすっごく気になってしまって…!!
表情が上手く出せないんです;
例えば嬉しい時とか楽しい時とかならば笑顔を出すことが出来ます.
でも悲しい時とか起こってる時とか驚いた時とか…
全部ほぼ同じ顔になるんです【笑
まぁ驚いた時くらいは出来るんですが、他の表情がなんとも微妙で【汗
柔らかい表情が出したいのに明らかに大げさと言うかわざとらしい表情になってしまうんです・
どうしたらどんな表情も出せるようになるんでしょう?
質問の仕方が難しいですがなんとなくわかると言う方解答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
【表情筋】を鍛えてみてはいかがでしょう。
鏡のまえで、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」とゆっくり大きくするのも効果的です。
私はDSの表情筋を鍛えるソフトを買いました。

Qアナログ放送が終了した場合、NHKはどういった放送をするの?

アナログ放送が終了した場合、NHKはどういった放送をするの?

茨城を例にすると、平日→11:30、18:10でNHK水戸デジタル総合に切り替え
         (その他の地区はどのようになっているの?)  

Aベストアンサー

のってます

参考URL:http://www.dpa.or.jp/

Q表情の乏しい人について。

表情の乏しい人について。

表情の乏しい成人女性は
どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?

私の友人に表情の読み取れない
人がいるので、質問しました。

笑ったりすることもあまりないです。

Aベストアンサー

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情を抑えることで、痛みを感じないようにしようとする。
苦痛を和らげるかわりに、喜びの感覚も味わうことは無い。

中には暴行を受けている最中に、自分じゃない別の人が自分の代わりに痛めつけられているということにする人もいる。
俗に言う解離性人格障害。


他には高次脳自閉症の人も表情が乏しい人が多いと思う。
相手の顔の表情をみながら会話をしないのは、表情が読めないから顔を見る必要が無いと思って、顔を見て話さないんじゃないかと。
本人も顔の表情を作ってコミュニケーションを取るという手段をしないので、(そういうのがあると認識できないので)、顔の表情が乏しい。

あとは、悩んでいるころがあると、そっちに気が向くので、欝っぽくなる。

あとは、頭の中でいろいろ思考しているときも、顔の表情は乏しくなりますね。

顔の表情が乏しくても、心を音楽で表す人もいますよ。
おとなしい人でも、ダイナミックな演奏をする人もいます。
顔じゃなくて演奏で心を表す人もいます。

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情...続きを読む

Q東京でテレビのNHK1チャンネルの放送をFM放送として聞きたいのですが・・・

FMの周波数を何MHzに合わせればよいのでしょうか?
なお念のため、質問はNHKFMではありません。テレビの1チャンネルの方です。

Aベストアンサー

テレビ1chの音声周波数は 95.75MHz
テレビ3chの音声周波数は107.75MHz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報