今や民間放送局が全TV放送の大部分を占め、日本人の多くがNHK番組を見ることが少なくなりました。
若い人などはNHKを年に1度も見ないというのは珍しくありません。
そんな現代にNHKの受信料の制度は成り立たなくなっているのではないでしょうか。
利用しない業者にお金を払うというのは納得がいかないという不満を多くの人が持っているようです。
この問題を解決するような対策は考えられていないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今朝の朝刊(朝日)の記事の抜粋です。



1)NHK、11年連続黒字(昨年度決算)
2)収入は前年度比3.0%増の6525億円
3)受信料収入の落ち込みが響き予想額は下回った
4)事業支出は制作費の抑制などで6301億円に抑え、実質の
  黒字は223億円
5)受信料支払い世帯の割合は82.4%で90年以降では最低

6)ネット進出肥大化、財源は受信料
  -> 民放・新聞は反発
7)政府の規制改革委員会は昨年末、「NHKの受信料制度の
  見直し」を検討課題に挙げた

やはり、ここは小泉さんの登場でしょうか?
    • good
    • 0

法に基づいて(任意ではなく)強制的に料金を徴収し、


その予算と決算については国会の承認を必要としているのですから
どこをどう見ても国営放送です。

税金から費用を捻出するようになれば受信営業の経費(かなり大きいです)も
無くなり、経費も削減されます。

「公共放送」を標榜するぐらいなら、
せめて、NHKが映らない、受信料のいらない
TVの市販を認めて欲しいです。
(改造すれば見えるから、映らなくても受信料を
 徴収しますとのことです。)

ついでに、今日の朝、8:59に
関東地方で震度4の地震がありましたが、
NHKのテロップは9:11まで入りませんでした。
民放は皆9:06までに入ったのに。
公共性も薄いみたいですね。
    • good
    • 0

 私はいままでアパートに住んでいたのでうまくかわしていたのですが、今年から一軒家に住むことになり、受信料をはらいました。

とはいうものの、いままでNHKを見たのは国会中継3分だけ!
 皆さんのいうとおり面白い!って思う番組あまりないですよね。若者向けに音楽番組作ってみてもなんか違うって感じで・・・
 やはり、受信料の取り方に問題があると思います。
 勝手に電波を流しておいて金払えなんて、商品を送りつけて金払えっていう「送りつけ商法」とどう違うのかわかりません。
 法律で決められていると言っても、どう見てもNHKのためにあるようなもので、国民の権利を守る為の「法律」っていう大原則とはかけ離れている気がします。
 蛇足ですが、備え付けのTVは課金対象ですが、移動式は免除のはずです。ですからポータブルTVしか無いっていうのはどうですか?
 また、「NHK受信料」で検索してみれば結構面白いHPありますよ!皆さんも一度見てみては?激論が繰り広げられ白熱してます(^^;
 個人的にはNHKの殿様商売には疑問が残りますが、現時点では受信料の支払いは事実上「国民の義務」になってますね・・・仕方ないです
 
 
    • good
    • 0

最近になって、NHKの受信料に関する質問を拝見したのが、これで3件目です。


いずれも回答件数は多いですね。
それだけこの問題は、行政が検討・改善する時期に来ているということではないでしょうか?

確かにNHKの番組は質の高いものが多いです。
しかし、わたしはNHKスペシャルという番組で紹介された企業に勤めていた事がありますが、あれだけのシーンを撮る為に、あれだけの時間を費やすの?と驚愕しました。民放と違って、予算に余裕があり(どの程度の余裕か、詳しく知りたいものですが)、例えばそういった取材の際に使用するフィルムの数からして全く違うと、テレビ業界に詳しい知人が言っていました。
民放の方々からみれば、「あれだけの条件下だったら、自分達にも同様の番組ができるよ!」とおっしゃるのではないでしょうか?
ぜひご意見を伺いたいものです。

また、有名なジャーナリストの方の本にもありましたが、外国で取材する際など、NHKは、自分達は日本の国営放送だからと名乗り、民放局よりも有利な条件で取材しようとする。こういうやり方は多々あるが、実にフェアではない・・・と。
そうです、国営でしたら、税金の中から予算を出して運営すれば良いわけです。
けれどNHKは国営ではないし、受信料を支払わなければならないという罰則のない法律もある。
現状が既に矛盾している訳です。

frankさんのご質問や他の方々のご回答にもあるように、NHK受信料はもう限界だと思います。
そして、カンペキに「親方日の丸」状態のNHKの体質を見直すべきだとも思えます。他の省庁と同様に・・・。
そして、他の人が払っているからとか、決まりだから・・・といった気持ちで納得の行かないお金を払い続ける国民の意識こそ、見直す時期でもあると思えます。
    • good
    • 0

cocoさん、見てるなら払わなくちゃダメですよ!!


それは他の払っている人に対してもNHKに対しても失礼です。
さて考え方ですが
何かいざという災害があったときに頼れるのはやっぱりNHKです。
そのいざというときのためと思って支払うという考え方にしたらどうでしょうか?
大地震が起こって他の情報機器が使えず、他の局も映らないと言う状況でも
「それでも私はNHKは見ない」というなら別ですが
そんな人はほとんどいないと思います。
転ばぬ先の杖。と言うことで。
    • good
    • 0

曖昧な記憶だけど、1度受信料を払うとNHKと契約したとみなされるんじゃなかったかな?だからNHKの集金人と遭ったら「契約しません」と言って追い返せ、と言う話だったと思うけど。

本当に義務だったらテレビ買う時に受信料上乗せしてあってもおかしく無いし、集金人じゃなくて裁判所の支払い命令がくると思うんですけどね。
    • good
    • 0

coco1さんに全く同感です。



先日放映された「100万分の1ミリへの挑戦 - 町工場のスーパー職人」
は私にとって近年稀に見る傑作でした。

本サイトと同じように、見た後に、ポイント制で料金を支払うと言うのは
如何でしょうか、小泉さん?
    • good
    • 0

放送法で決まっているとはいえ、どうして見もしない番組のために、と思ってわが家も払っていません。



が、最近、「プロジェクトX」に感動して、これなら払ってもいいかな?って心変わりしつつあります。とはいえ、大部分の番組は面白くもないし、見てもいないし...。複雑なところです。

その他、地震、台風速報などは24時間やってますけど、商業ベースの民放ではこうはいかないでしょう。
    • good
    • 0

NHK法で定められているので、受信料を払うのはテレビジョン受像器をもっている人の義務です(罰則はありません)。



なので、小泉総理にメールして「聖域なき構造改革」の1項目に入れてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

法律で決まっているそうですよ


残念ながら。
我が家ではほとんどNHKは見ないのに
先日BS料金も追加しますので・・・
とNHKの人が来ました。
一年に2万5千円も払うの馬鹿らしいですよねー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中で無意識にどういった表情をしていますか?

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったおもしろい経験談とか、あこがれの表情・人柄とかもお願いしたいです。

僕は関西出身の30代の男です。男なりに、人よりも優位に立ちたいという思いが常にあります。つまり、かっこいい人間になりたいのですが、関西人の人柄ゆえか、若いときはおちゃらけた表情が多かったです。そういえば、マンガの主人公もふだんはおちゃらけた性格のキャラが多かった気がします。

いま、年を取るにつれ、なにかを悟ったような高貴な表情もいいなあ、とか、兄貴として慕われるような頼りがいのある表情もいいなあとか、貫禄の有る渋い表情もいいなあとか、いろいろ模索してます。

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったお...続きを読む

Aベストアンサー

優しく柔らかい表情をするようにしてます。
口角をちょこっと上げるような感じ。
無意識に、となると、ブスっとしてますきっと。
電車の中なので、音楽聞いているか読書してますが。
地顔が怒り顔・目の下がクマっぽくて疲れ顔なので、
本人が無表情のつもりでいるのに
友人から「怒っている顔で電車に乗っていた」
「怖くて声を掛けづらい感じ」
と何度言われたことか。。。

気味の悪いニヘラ~とした笑顔はいやですが、
微笑み程度の表情がやはり相手に一番良い印象だと思いますよ。

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

Q限界ギリギリです・・ハッキリ言うべきでしょうか?

私は30歳の男性ですが、勤め初めて一ヶ月半になる会社に勤めております。職種は製造業で従業員数4人(社長、長男、長男の嫁、自分)の典型的な家内企業でして面接時にはもう一人(次男)居たんですが私が勤めて半月目くらいに引継ぎをするような形で辞めていき後で聞いたところ私は欠員補充だったようで4人と言っても実質作業しているのは2人(長男、自分)だけです。日祝隔週土曜休日という事だったんですが実際は日曜だけで勤務時間10時間です。連休前の金曜日の帰り間際に決まって明日予定ある?という事を聞かれ新米という事もあり頑張って休日出勤してきました。
最初の頃社長に聞いたところ次男の嫁が子供と遊ぶ時間もなくごうを煮やして辞めさす形になったようで実際今になってその意味がわかってきました。私自身製造業経験者で体力もそれなりにあるつもりだったんですがさすがに心身ともに限界で今日休んでしまいました。嘘を言うのも嫌だったので正直に体が辛いという旨を伝えました。
面接時にハッキリと聞かなかった自分も悪いんですが自分としては好きな仕事でもあるんで長く勤めたいと思っているんでいっそう正直に休日はしっかりとりたいという事を言おうと思っております。忙しい時は仕方がないんですができる事なら平日に残業時間が増えてもせめて月に2回は連休をとりたいです。
ちなみに3ヶ月の試用期間があるんで今の時期に正直に伝えておくべき事は伝えておきたいと思っているんですが、そんな気持ちがある反面自分の考え方が甘いのかとう気持ちも少しありそのジレンマに悩んでます。
言って受け入れられないようならばそれはそれで今の会社とは縁が無かったと思って諦めようという決心は出来ているんですが相談する相手もいなくここ最近ずっと悩んでました。
自分はやはり甘いんでしょうか?厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

私は30歳の男性ですが、勤め初めて一ヶ月半になる会社に勤めております。職種は製造業で従業員数4人(社長、長男、長男の嫁、自分)の典型的な家内企業でして面接時にはもう一人(次男)居たんですが私が勤めて半月目くらいに引継ぎをするような形で辞めていき後で聞いたところ私は欠員補充だったようで4人と言っても実質作業しているのは2人(長男、自分)だけです。日祝隔週土曜休日という事だったんですが実際は日曜だけで勤務時間10時間です。連休前の金曜日の帰り間際に決まって明日予定ある?という事を聞か...続きを読む

Aベストアンサー

違う業種なんですが、私も個人企業で働いたことがあります。
親切な方々だと仕事で多少のいやなことがあっても恵まれた環境に感謝して乗り切る力にもなりますね。
逆に合わない一族に囲まれて長時間働くのは地獄です。

ご質問者様はとっても真面目な方と思います。
でも、余裕のない働き方は心身に大きなダメージを残すことがあります。
うつ病・過敏性腸症候群などのストレス病はその典型ではないでしょうか。

ご質問者様はまだ試用期間中とのこと。
先のご回答にもあるように、早いうちに経営陣の機嫌の良いときを見計らって柔らかい言葉で言った方がいいですよ。
例えば「どうしても急ぎの時はご協力致しますが、オンとオフのメリハリをつけて仕事がしたいので、週末は休ませていただけないでしょうか?」とか「気分転換した方が仕事もはかどるので・・・」とさりげなく「休むのは仕事のため」とにおわせるようにして言うこともできそうですね。

他には「勉強したいので」という理由も良いですね。
たいしたことでなくて良いのです。
趣味の領域でも良いのです。
「会社にばかりいると、社会が見えなくなってしまうので○○の講座に行って来ようと思っています。」などと言えるかもしれません。
職場に同じ趣味の人がいれば応援してくれそうでもあります。

限界はひとそれぞれなので、無理し過ぎないようにしてくださいね。

違う業種なんですが、私も個人企業で働いたことがあります。
親切な方々だと仕事で多少のいやなことがあっても恵まれた環境に感謝して乗り切る力にもなりますね。
逆に合わない一族に囲まれて長時間働くのは地獄です。

ご質問者様はとっても真面目な方と思います。
でも、余裕のない働き方は心身に大きなダメージを残すことがあります。
うつ病・過敏性腸症候群などのストレス病はその典型ではないでしょうか。

ご質問者様はまだ試用期間中とのこと。
先のご回答にもあるように、早いうちに経営陣の機...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q手ブレの限界を上げたい

よく目安で、焦点距離分の1が手ブレ限界の目安です。
と言う話を聞きます。

しかし、カメラ雑誌なんかを読むとプロカメラマンはさらにそこから
2、3段位SSを遅くしてもブレずに撮ると言う記事を目にします。

いったいどうしたらそんな事が可能なのでしょうか?

ラフに構えて、何の気なしにシャッターを切ればぶれるのは当たり前ですが、カメラに望遠レンズを付け、ファインダーを覗いて
しっかり構えてみたり、肩の力を抜いてみても、ファインダー像は
ぶるぶる震えてばかりです。
立て位置にして、右を上にした時、右手の親指をデコにぴったっと、付けた時は、かなり効果がありましたが、ストロボのブラケットが邪魔で
立て位置の時は左が上になりその手も使えないです。

毎朝、鉄アレで腕の筋肉も鍛えてますが、見当違いな気もしますし

プロの人はどうやって手ブレの限界を上げるのしょうか?
また素人には、真似の出来ないような技術でしょうか。

Aベストアンサー

ANo.6です。
因みに、ご質問者様のお使いになられている機材は、どのようなものでしょうか?
これは、人によっては関係ないとおっしゃる向きもあるとは思いますが
私個人は、ある程度重いレンズの方が、安定させやすくはなります。
(もちろん、そのレンズとボディとのバランスも重要なファクターですが)
なぜなら、重いレンズやボディだと筋力で持とう・構えようとすると、
直ぐに疲れてしまうので、自然と腕の力を抜いたような、三脚代わりに
するような構え方になります。
確かに、撮影会など直ぐに動き回らなければいけないようなときに、重い機材は
正直体力を使いますし、疲れやすくはなります。
でも、軽い機材で身軽のなる代わりに撮影時のブレを必要以上に気にしなくてはいけないのと
どちらがいいかは撮影者本人の選択になると思います。

三脚使用禁止の場合でも、Slickのプロミニ
IIIhttp://www.slik.com/light/4906752100851.html
等は使用は大丈夫だと思いますので、これを用いて、この三脚を胸板に
乗せてつかうことで手振れをかなり抑える効果はありますよ。
また、レンズに台座がついているタイプであれば、横←→縦位置の変更も
そんなに大変な作業でもなくなります。

参考までに

ANo.6です。
因みに、ご質問者様のお使いになられている機材は、どのようなものでしょうか?
これは、人によっては関係ないとおっしゃる向きもあるとは思いますが
私個人は、ある程度重いレンズの方が、安定させやすくはなります。
(もちろん、そのレンズとボディとのバランスも重要なファクターですが)
なぜなら、重いレンズやボディだと筋力で持とう・構えようとすると、
直ぐに疲れてしまうので、自然と腕の力を抜いたような、三脚代わりに
するような構え方になります。
確かに、撮影会など直ぐに動...続きを読む

QNHK高知放送局 なぜ戦争特番を放送しない?

NHKの高校野球放送の合間にNHKの番組案内が流れるのでそれを見ていたら、
ある戦争特番の紹介の際に画面下に小さく
「高知県は別番組」
と書いてありました。
なぜ高知県は戦争特番を放送しないのでしょうか?
(あ、別に高知県民を”先の大戦に無関心とは非常識な!”などと言うつもりはありませんよ、あくまでNHKとNHK高知放送局の判断でしょうから。)

なにか地元で大きなお祭りでもあって、その生放送特番でもやるのでしょうか?

ちなみに知っている限りでは、高知県で放送しない戦争特番は

アニメドキュメント  あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~
ドラマ被爆70年 一番電車が走った

です

Aベストアンサー

高知のテレビ番組表を調べてみました。
「戦後70年『一番電車が走った』」の放映が予定されている8月10日19:30からは
「土佐の夏2015 よさこい祭り−第一夜−」となっています。
翌日同時間帯の「あの日、僕らは戦場で」はよさこい祭りの第二夜。
ご推察通りですね。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/54/?&st=19&s=1&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&d=20150810
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=801&tz=night&ch=21&mode=2&next=&f=week

Q英語速読 限界突破

速読に困ってます
今は節ごとにスラッシュ引いて
前から意味をとって極力速くしようとしてますが限界を感じてきてます
英語のままで脳に意味をぶち込みたいのですが..なかなか認識できません第2言語という意識を捨てるべきなのでしょうか?
因みに基礎英文問題精講(旺文社)という参考書を使っています

何かアドバイスがあればよろしくです

Aベストアンサー

使用されている参考書から受験生の方でしょうね。
マラソンは42.195kmをいかに短い時間で走れるかを競うスポーツです。しかし、速く走るよりもその前提として、42.195kmを走り切ることができなくては話になりません。
実は、英語の長文読解も同じことが言えます。速く読めるよりもその前提として、その長文に書かれている一文一文を正確に解釈できることがまず先決です。
「読むスピードが遅い」と嘆く受験生は、仮に10時間与えてもその文章を理解できず、単に「正確に解釈できない」だけだというケースがほとんどです。
対策としては、「速読」の練習は少し横に置いて、「精読(一文一文を正確に解釈すること)」の練習に力を入れることです。そうすることによって、読むスピードは自然についてきます。つまり、「速読」の練習をしても、「精読」「速読」どちらも身につきませんが、「精読」の練習をすれば、「精読」「速読」どちらも身につきます。
では、「速読」のための特別な練習は一切不要かというと、これも必要です。ただし、そのような練習は、月1回程実施される予備校の模擬試験だけで十分です。普段は、「速読」のための特別の練習はしなくても大丈夫です。
とにかく、大切なのは「精読」です。そのために、語彙力と文法力を徹底的に身につけてください。

使用されている参考書から受験生の方でしょうね。
マラソンは42.195kmをいかに短い時間で走れるかを競うスポーツです。しかし、速く走るよりもその前提として、42.195kmを走り切ることができなくては話になりません。
実は、英語の長文読解も同じことが言えます。速く読めるよりもその前提として、その長文に書かれている一文一文を正確に解釈できることがまず先決です。
「読むスピードが遅い」と嘆く受験生は、仮に10時間与えてもその文章を理解できず、単に「正確に解釈できない」だけだ...続きを読む

QNHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れていません。かと言って「見ないから」と言う
理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に
NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで
私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく
なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば
写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に
見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。
これが無理なら最悪TVを今のマンションから
引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで
重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々
またゲーム用モニターとして使用する事があると
やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき
たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に
受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか?
別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に
見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
上での質問です。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れて...続きを読む

Aベストアンサー

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アンテナのケーブルを撤去すれば受信設備が整っているとは言えません。

事実、店頭でのデモテープを流すだけのTVモニターは受信料の対象とはなりません。

マンションの共同アンテナの場合は撤去できませんので、ケーブルの撤去が有効です。

NHKが素直に引き下がるかどうかは疑問ですが、法律上は支払い義務はなくなります。

ただし、嘘はいけませんのでそこはご自身で責任を持ってください。

受信料制度はTVを観る観ないではなく、基本的に相互扶助の制度なのでそれに対しての理解も必要かと思いますが。

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アン...続きを読む

Q高1女子です。 私の友達がクラスの友達の事で悩んでいて、今日ついに限界がきて吐いてしまったそうで

高1女子です。


私の友達がクラスの友達の事で悩んでいて、今日ついに限界がきて吐いてしまったそうです。病院でもストレスだという診断があったそうですが、ストレスで吐くことってあるんですか?

Aベストアンサー

ストレスは極度に感じると交感神経が過敏になって緊張状態になるのでいろんなところに体調変化をします。
嘔吐…過呼吸…めまい…動悸…胃炎…他にもいろいろあるけど…この症状が多いと思います。
そして…副交換神経というのもあって…本来…人間は両方の交感神経のバランスが大事です。このバランスが崩れると自律神経失調症になります。
ざっくり言うと学校や仕事のあるときは交感神経…帰宅して夜寝るときはリラックスできる副交換神経が働くようにできてるんです。

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。


人気Q&Aランキング