プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月ほど使用しないでおいたら、バッテリーが充電しなくなりました。
画面右下の時計の所の電池マークにカーソルを置くと、充電してませんとでます、そこでACケーブルを抜くとpcの電源がきれるので、電池マークの表示はあってます。
HP バッテリーチェックでチェックすると、バッテリーは正常に機能してますとでます出ます、どうしたれ充電できるようになりますか?

PCは、
HP ProBook5220m
2年前位に購入しました。

A 回答 (3件)

恐らくババッテリーを挿したまま長期間経過したため、PCのバッテリーがバッテリーの過放電ロックを起こして居るためにICロックがかかってしまいバッテリーの寿命では??この場合は新品交換がベストではないでしょうか。

試しにバッテリーをPCから取り外して1~2日置いたままにしてから再びPCにセットしてからACアダプタのコンセントプラグをコンセントに差し込んでPCにつないでから暫く(最低10分~)は絶対にPCの電源はONしないようにして10分~)程度経過してからPCの電源ONして充電出来ないか確認されてください、これで運よく充電開始出来ればラッキーですがダメでしたらやはり新品バッテリー換装ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してダメなら購入します。

2年使用であれば、使い方にもよりますがバッテリの寿命でしょう。

バッテリチェックはほとんどアテになりません。
このような状態になった場合、バッテリ交換以外に対策はありません。

純正バッテリの型番はHSTNN-CB1PかHSTNN-CB1Qになります。
Amazonや楽天等で購入可能ですので、そちらを購入して交換されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

購入します。

一度バッテリーを外して、取り付けなおしてもダメですか?

• 0
この回答へのお礼

HPのサイトのQ&Aに書いてあったので試しましたがダメでした。