出産前後の痔にはご注意!

蚊が発生しやすく、一年近く治らず大変だったことがあり、
一年中、蚊よけのリキットタイプの置くタイプのものを各部屋・トイレ・洗面所に置いているのですが、
これが原因で結膜炎になることはありますか?
ご存じの方、眼科医の方、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは「化学物質過敏症」の症状で結構よくあります。

結膜炎以外にも、皮膚湿疹・咳・頭痛・倦怠感 等、人により症状が様々です。一見アレルギーの症状に似ていますが、アレルギーではありません。

ちなみに、一度発症してしまうと、微量に触れただけでも症状出てしまいます。家に置いてある蚊よけを全て撤去する事をお勧めします。ネットの販売で化学物質を使用しない、天然成分のみで作られた蚊よけもあったと思います。天然成分であれば、化学物質過敏症もまず起きないので使用できる場合が多いです。

今使用している蚊よけは、多分ピレスロイド系だと思います。おそらく、ピレスロイドに反応して症状出ていると思われます。蚊取線香や殺虫剤(スプレー)もピレスロイド系の薬剤入っている場合多いので、使用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
対策まで教えて頂きまして、とても嬉しいです。
この質問見つけて頂きまして、ありがとうございました。
感謝感謝です。
今すぐ捨てます!!

こんばんは

製造メーカーに問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

関西の会社で、有料電話しかないのです(泣)メールがあれば問い合わせしてたのですが・・早速ありがとうございました。