マンガでよめる痔のこと・薬のこと

AOPENのマザーボード「i915Ga-PLF」が起動しなくなってしまったので質問です。
CPU:Pen4、メモリ2GBを組み込んで使用しておりました。
ケース側面を開けたままで足下に置いていたため内部を蹴飛ばしてしまいそれから起動しなくなりました。

1度全てのパーツを外して、
メモリを別のものに交換⇒起動せず
他のHDDに交換⇒起動せず(元々使っていたHDD自体は他のPCで動作する)
電源を別のものに交換⇒起動せず(BIOS画面も表示されず)

このマザーボードにはBOOT LEDというものがあってマニュアルによると「システムが電源を入れるとPOST (Power-On Self Test)であるときに、明滅し続けます。POSTがすべて問題ないと診断してブートを終了した後に、LEDは点け続けます。POSTのときに誤りが生じる場合に、LEDは明滅し続けて、あなたに警告します。」とあります。電源の4ピンの12Vを接続するとBOOT LEDも消灯してしまうのですが接続しない状態ではこのBOOT LEDは点灯したままです。また電源スイッチをオンにしてもHDD自体が回転しないのでマザーボードの故障だとは思うのですが他にどこか交渉箇所に思い当たるところがあればご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残すはCPUくらいですが、


蹴飛ばした程度でCPUは壊れないので、
・CPUが外れかかっている(クーラーが浮いた?)
・グラボを積んでいるのであれば、それが壊れた
とかでしょうか。
マザーのコンデンサが調子悪いところに蹴り入れて加速させたのかも知れませんね。

915だと爆熱で電気食いの印象しか無いので、買い換えても良いのではと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・CPUに関してはファンとCPUを1度外して取り付け直してみましたが起動しませんでした。
・グラボは他のマシンに付け替えたところ、正常に動作していましたのでグラボは原因ではなさそうです。

やはりコンデンサでしょうかね。予備マシンでしたので使えるパーツを流用して新たに組むことにします。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 20:38

「マザーボードのチップセットそのものが破損」もしくは「全てのパーツを取り付けるスロットの端子などが振動というかショックで接触不良になった」のどちらか!?



「新しいものとか繋いでも無駄」でしょう。

「外見上はパーツがきちんと刺さっている様に見えるが、ずれた様になっている」か、「取り付けられている全てのパーツを認識・識別するチップセット自体がオシャカになっている」と思われるので。

「新しいマザーボード」に取り付けて正しく認識・動作すれば良いけど、「最悪他のパーツもショックでご臨終になって」いなければ良いのですが・・・。

「ケースを開けて使用していた事自体が余りにも軽率」としか。

もはや「質問するまでもなく完全な落ち度」ですから。

「ちゃんと閉めていたとしても、壊れる場合もある」というのに、「もはや壊れるべくして壊れた」としか言えないので、「マザーボード交換」しか無いでしょう。

「足元に置く」とかも有り得ないし。

絶対に足が当たらない場所ならばともかく・・・。

少なくとも「一番ご法度な使用環境」で、「どんなに初心者でもやらないであろう使用法」じゃないのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング