プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に観光するのなら
行きやすい季節はやはり夏なのでしょうか?

冬だと電車止まっちゃいますよね?

なのでホテル予約しても電車が動かなかったら意味ないですよね。

雪まつりなどを見に行きたい場合じゃなければ
冬を外した方がいいですか?
それとも北海道に行くのなら冬がお勧めですか?

ちなみに東京在住です。

A 回答 (8件)

他の方もおっしゃってましたが、交通機関でいえば5月~10月くらいが行きやすいでしょうね。

予算面でいえば9月から4月までの期間で、年末年始や雪祭り期間を除いた期間が飛行機も空席が
多く金額も安くなります。

冬の時期は東京から向かう場合、寝台特急だと雪で運休する日がここ2~3年多くなってる感じがします。いろんな事故や不具合があったから、悪く言えば「臆病」になっている気がしますね。

かといって飛行機でも冬の時期は遅れや運休も当たり前に有りますから。フェリーだって冬の海は波が
高く船が揺れる日も多いかと。

ただし、飛行機や船で着いたあと、そこからの交通機関がすべて駄目になる日はそうざらに無いでしょう。(といいながら、年々そういう日が多くなっているような気はしますがw)
そんな天候の場合、その行きの乗物自体が駄目になっている可能性は高いですから。

今年からLCCの影響で既存の航空会社も金額を下げていますから、それぞれの季節やイベントに合わせて何回でも行かれてみてはいかがでしょうか?。安いのが取れれば東京から札幌まで片道1万円前後までで行けますから。

それだけ北海道は広いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人それぞれ夏が好きな人冬が好きな人。

私は夏よりも冬が好きでので旅行するのも冬の方が多いです。

人も少なくのんびり出来ます。

北海道の冬も舞鶴からフエリ-で小樽に行き愛車で走り回ります。

高速の場合ある程度除雪してありますが一般道路は雪がありますので注意が必要ですが雪道になれていますから別に怖い

とも思いません去年も1月から2月まで行きました。

スキ-三昧で飽きずにスキ-場めぐりしました。

稚内まで行きましたが夏の3倍の時間かかりました。

日本で一番寒い町にも行って来ました。寒い言うよりも痛いですね針に刺されているみたいな

感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冬だと吹雪けば稀に電車が止まることもあります。

電車より飛行機の方が雪で飛ばない可能性が高いです。
なので、飛行機を予約してても意味ないです。
格安ツアーの場合、吹雪で飛行機が飛ばない場合に返金されないツアーもあります。そうなると最悪です。
来ない方がいいです。

冬だけじゃなく、夏もいろいろ問題があるので、来ない方がいいです。
来ないでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらにいらっしゃる目的や場所にもよると思います。
雪景色が不要なのでしたら、5月中旬頃から10月下旬あたりまでが、東京での春(桜開花時期頃)から秋(紅葉の時期)にあたると思います。
雪祭り・氷祭り・スキー・スノボが目的でないのでしたら、特別の服(防寒着)や特別の靴(すべり止め付き)などが必要のない上記の季節のほうが来やすいとは思います。

また、梅雨がうっとうしいのでしたら6月~7月中旬(こちらでの青葉の時期から初夏)がいいとおもいますし、東京の蒸し暑さを避けるのでしたら7月下旬から9月初旬でしょうかね。

ただし、ゴールデンウイークの道南は花見で混雑・渋滞、7月~8月の花の時期は富良野が混雑・渋滞、8月お盆の帰省時期は各地で交通機関が混雑・渋滞、などはあります。

いちど、下記の「北海道ぐるり旅」で、いろいろ検索してみてください。
*基本情報やメニュー・季節情報などが見られます。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>行きやすい季節はやはり夏なのでしょうか?

そうですね。
世間一般の北海道の観光のイメージは夏のそれです。

>それとも北海道に行くのなら冬がお勧めですか?

冬の北海道でしか味わえない旅がしたいのなら、
冬はお勧めです。寒ければ寒いほどいい。
氷点下30度の寒空でお風呂からでがけに
濡れたタオルを振り回したら、
あっというまにカキンコキンに凍ってたり。

一面の銀世界で散策したり。
http://shikotsuko-style.blog.so-net.ne.jp/2011-0 …
http://sarobetu.info/map/fuyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

一面の銀世界を見たいなら冬しかないですよね。

温泉にまったり浸かって、外においてあったタオルがカチカチに
凍ってしまう体験も冬ならでは。
な~んにもしない、をしに行くなら冬の北海道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よほど吹雪でもない限り、そうそう列車はとまりませんよ。

まあ最近はJRの不祥事がふえてきているので、万全を期してか以前よりは早めにとめたり対処するようにはなってるかとは思いますが、それでもかなりの悪天候でない限り、完全運休ということはないです。

停車駅で多少多めにとまったりとか、少しの時間の遅れとかはありますけどね。

北海道観光にも色々ありますから、どこを観光するかにもよりますし。
札幌近辺メインで小樽とかまで足を延ばすだけであれば運休で困ることはほとんどないんじゃないでしょうか。

逆に、旭川メインとかなら飛行機を旭川発着にすればあとはバスでどうにでもなりますし、北海道内のJRは、基本的には広い範囲で移動するときに必須になるものなので、観光であちこち広域を移動するってことはあまりないと思います。
オホーツク方面とか道東方面をフリーで観光とかだと、レンタカーがないと公共交通機関だけでは移動は大変になってくるので、雪道を運転できる技能がなければ厳しいかもしれませんが・・・

雪まつりに限らず、冬の景色が目的(流氷とか)でなければ、冬でないほうが楽かなとは思いますよ。
向こうの人は防寒の感覚とかも違いますし、靴も雪や氷の道を歩けるようなものをあまり持ち合わせている人は多くないと思うので、準備にも多少の出費がかかるかもしれないですから。

それに、JRが止まることはそんなに多くない(仮にとまってもバスとかで代用できる場合もありますし)として、行き帰りの飛行機のほうが天候に左右されてしまうことのほうが心配かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何を見に行きたいか次第ですね。

紋別や網走で流氷、旭山動物園でペンギンパレード、然別湖の幻のコタン村、もちろんスキー、は冬しか無理ですから。
当然、五稜郭や静内の桜は春、富良野のラベンダーなら初夏、高原沼の紅葉は秋。
食べ物も、ウニなら夏、鮭なら秋、蟹なら冬となりますしね。
    • 0
この回答へのお礼