和算の算盤で、引き算で割り算の出来る
二一天さくの五、二進が一進 といったの昔ありましたが、
参考書ご存知ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「歌行燈」 泉 鏡花


「二進が一進、二進が一進、二一天作の五、五一三六七八九〈ぐいちさぶろくなゝやあこゝの〉。」

「そろばん知恵袋」
http://www.asahi-net.or.jp/~bn4s-fjok/tokusan.html
帰除法の計算による割り算

http://www.asahi-net.or.jp/~bn4s-fjok/kijo1.html
<わり算の九九>

http://www.asahi-net.or.jp/~bn4s-fjok/kijo3.html
計算方法

http://www.asahi-net.or.jp/~bn4s-fjok/tango1.html
そろばんでかけ算を計算するのにはかけ算の九九というものがあり、わり算を計算するときには、わり算の九九を使ってわり算をしていました。主には、中国から伝わってきたわり算の九九というものが普及し昭和の初期まで使われていました。そのわり算の九九というのは、五つの句法で構成されています。一進一十(イッチンインジュウ)・二一天作五(ニイチテンサクゴ)・三一三十ノ一(サンイチサンジュウノイチ)・五一加一(ゴイチカイチ)・六一下加ノ四(ロクイチカカノシ)

そろばんの話し
http://www.kentei.ne.jp/soroban/hanashi/99wariza …

「新・和算入門」
http://www.pro.or.jp/~fuji/otherbooks/wasan-nyum …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bn4s-fjok/tokusan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昭和一桁で、父親が割り算をやっているのをみていました。
魔法みたいに簡単にやっていました。わたしもそのうちできるかと
思っているうち月日が経ってしまいました、
今では何でもパソコンですが、こういう技術は伝承して行きたい
ものですね。
          ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小山高専受験について

僕は、栃木県内の中学三年生です。受験が目の前に迫り緊張感も高まっています。
志望としては、小山高専なのですが…
塾に通っておらず、自力で勉強しているためレベル、特徴、合否の判断が皆無と言っていい程よく分かりません…
今の自分の成績をざっと記すので、ご意見をよろしくお願いします。因みに、小山高専物質工学科を志望しています。

【定期テスト】
・平均470(最高490)/500
・平均650(最高680)/700
【(学校の)実力模試】
・平均370(最高380)/500
【下野模試】
・360程度
【生徒会活動】
・副会長で二年間在籍
【成績】
・美術4・それ以外5
(三年間同じ)

ざっとは、こんな感じです。模試で360~370しか取れないのは、正直焦り、そして力の無さを実感しています。推薦も受けるのですが、高専の特殊な難入試では今の実力で、合格できるかとても不安です…

とても困っています。
小山高専、また他の高専生の方や、博識な方は、どうかご意見をよろしくお願いします。
絶対に小山高専の物質工学科に行きたいんです。
お願いします。

僕は、栃木県内の中学三年生です。受験が目の前に迫り緊張感も高まっています。
志望としては、小山高専なのですが…
塾に通っておらず、自力で勉強しているためレベル、特徴、合否の判断が皆無と言っていい程よく分かりません…
今の自分の成績をざっと記すので、ご意見をよろしくお願いします。因みに、小山高専物質工学科を志望しています。

【定期テスト】
・平均470(最高490)/500
・平均650(最高680)/700
【(学校の)実力模試】
・平均370(最高380)/500
【下野模試】
・360程度
【生徒会活動】
・...続きを読む

Aベストアンサー

短期的な能力が高いのは多分間違いないです。
要するに範囲が狭いなら多分強い。

しかし、長期だと弱いのですかね。実力テストが下がり気味に感じます。
ちゃんと内容を理解すると言うのを英語、数学、理科では徹底して下さい。
そうしないと高専では落ちこぼれる率が高くなります。

あと、全体的に言えることは過去問対策です。
形式が独特ですので、それに合わせた対策は効果があります。

主観ですけど、高専はギリギリで入っても厳しいです。
基礎をきっちり固めて、応用力もつけておく必要があります。
長い目でみた勉強の方が活きると個人的には思います。
もしくは、あの試験の対策もあっさりやっちゃう人もいるかも知れませんけど。

私は高専から大学行って修士まで行きました。成功例の一つだと思います。
まあ、10年ちょっと前なのですがね。受けたのは。

Q掛け算、割り算を足し算、引き算の先に行う理由

小学校の時に習いましたが、これは単なる約束事なのか数学的にも意味があることなのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

約束事ではありません。じゃ約束事を変えたら・・・
小学校で掛け算とは、元の数を何回足すことを元の数を何倍することと習ったはずです。
一個50円のりんごを10個買うといくらか・・
 50円+50円+50円+50円=200円

 そして、50円+50円+50円+50円
 は10回足すので
 50円×4と書き表せまると。
 このとき、必ず、50×4=であって、4×50としてはならないということも合わせて習ったはずです。

 これにさらに、一個20円のみかんを足すといくらになるかは

50円+50円+50円+50円+20円

 個数から、単位と言うものを捨てて抽象化すると
50×4+20
 これは、50+50+50+4+20 と言う意味であって、
(4+20)+(4+20)+・・全部で50回・・・(4+20)
 ではありません。

 算数や計算は、約束事で決まっているわけではなく、あくまで数と言う抽象的な概念に置き換えて答えを出す方法です。
 ただ、四回続けて足すことを×4とあらわす・・は約束事です。



 

Q来年に小山高専(栃木県)を受験しよう思っているのですが、

来年に小山高専(栃木県)を受験しよう思っているのですが、
推薦入試はどんな感じの試験で、どんな問題が出題されるんですか?


ちなみに僕は 機械工学科 希望です。

Aベストアンサー

推薦の選抜方法は

「面接及び推薦書、調査書の総合判定により合格者を選考します。」

と募集要項にありますので、試験はなく面接のみです。

参考URL:http://www.oyama-ct.ac.jp/kyomu/suisen.html

Q分数の足し算、引き算は通分するのに、掛け算割り算はしなくていいのはなぜ?

分数の足し算引き算は通分して分母をそろえないといけないのですが、なざかけざん割り算は通分しなくてもいいのでしょうか?

できるだけわかりやすく簡単に説明するにはなんて言ったらよいでしょうか??

Aベストアンサー

通分しても構わないのですよ。

例えば、(1/6)÷(1/4) の場合。
通分して (2/12)÷(3/12)、
割って (2×12)/(12×3) = 2/3。
割るとき、分子分母に共通の 12 を
約分しています。

通分せずに (1×4)/(6×1) としても、
2 で約分することは必要ですから、
手間はあまり違いませんね。

Q小山高専の推薦入試について

塾講師のアルバイトをしているものです。

教え子が小山高専の推薦入試を受けることになり、「推薦の筆記試験はどのようなことを勉強すればいいのか」という質問を受けました。
過去に受験した子も少ないですし、書店に過去問もないようなので回答に困っています。
どうやら専門的な分野を問われるらしいのですが、その子にはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか。
その生徒も建築学科の先輩には聞いてみたそうなのですが、物質工学の情報を知りたいそうです。

またどのような本を読んでおけばいいかという質問も受けました。
私が教えている教科は国語なので理系のことがわかりません。

OB・OGの方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現役高専生です。

小山高専のホームページを見たところ、推薦による選抜方法は

「面接及び推薦書、調査書並びに健康診断の総合判定により合格者を選考する。」

とありました。
面接の質問は、各学科の専門的な内容(中学での理科の応用程度)ではないかと思います。
物質工学科との事ですので化学系の知識を問われる質問ではないでしょうか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.oyama-ct.ac.jp/kyomu/suisen.html

Q足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

小学5年生の子供の質問です。
子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」
父「ないよ。」
子「なぜないの?」
父「うーん、なんでだろうな。」
むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。
なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる
計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

Aベストアンサー

5年生で、成績が上位のお子さんであれば、そろそろ、計算を一般化した「演算」や「関数」の考え方を教えてよいと思います。

2と5を入口から入れてやると、出口から7が出てくる「ブラックボックス」に「足し算」という名前が付いている、と考えましょう。このようなボックスは無数にあり、小学校では代表的な4つを教わります。
しかし、実は、小学校でも「最小公倍数」などというボックスを扱っているのです。6と8を入れてやると24という数字が出てきます。

ボックス(つまり関数)の研究は、
(1)ボックスを外側から見て「どのように利用する」かを研究する
(2)中を覗きこんで「どんな仕組みになっているか」を研究する
の2つに分かれている、などということも学んで行きましょう。ボックスの考え方は、コンピューターの理解には特に大切なものです。

QMySQLで行単位の和算はどうすれば良いですか?

データベース・MySQLの初心者です。

もう一つ教えてください。
下のテーブルで、NO、数値、和算カラムがあります。
NOカラムの1、2の行の数値カラムを足し、
NOカラム2の和算カラムに、結果の3を入れます。
同じように、2行づつ和算を行なうには、どのようにSQL文を
つくれば良いでしょうか?


テーブル
NO 数値 和算 和算カラムの結果
1  1   null  null
2  2   null  3
3  5   null  7
4  2   null  7
5  2   null  4


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じ

//元データ
create table tbl(no int,suuti int,wasan int null);
insert into tbl(no,suuti) values(1,1),(2,2),(3,5),(4,2),(5,2);

//更新
update tbl as t1 inner join tbl as t2 on t1.no=t2.no+1
set t1.wasan=t1.suuti+t2.suuti;

Qなぜ、分数の足し算引き算は分母をそろえないと計算できないのですか?掛け算割り算はなぜそろえなくても計算できるのですか?

なぜ、分数の足し算引き算は分母をそろえないと計算できないのですか?そして掛け算割り算はなぜそろえなくても計算できるのですか?

Aベストアンサー

 分母が異なると言うことは、1の長さが違うから、1の長さを合わせるために通分をします。1/2と1/3をたし算するときは、1/2を3/6に、1/3を2/6にして、1の長さを同じにしてから、たし算をします。
 3ドルのものを見たときに、1ドルが90円のとき、270円かと思い浮かぶのではないでしょうか? 分母が異なる分数のたし算は3ドルと100円のたし算と似ています。普通は3+100ではなく、円にして、270+100=370とします。

かけ算 例 5/2×4/3
分解すると5/2の1/3が4個です。5/2の1/3は5/6、5/6が4個だから、答えは5/6+5/6+5/6+5/6=20/6=10/3
かけ算は同じ分数のたし算だから、分母をそろえるとかはありません。

わり算 例 5/2÷3/4
5/2から3/4が何回ひき算できるかなので、5/2を10/4として3/4をひいていきます。
10/4-3/4-3/4-3/4=1/4 3回ひけました。
1/4残りました。3/4はひけないので、1/4(1/3回)をひきます。
1/4-1/4=0 3回と1/3回ひけたので、答えは、10/3です。
わり算は分母をそろえてからでないと計算できないのですが、わる数の分数をひっくり返してかけ算すると分母をそろえるとかしなくても簡単にできてしまいます。

 分母が異なると言うことは、1の長さが違うから、1の長さを合わせるために通分をします。1/2と1/3をたし算するときは、1/2を3/6に、1/3を2/6にして、1の長さを同じにしてから、たし算をします。
 3ドルのものを見たときに、1ドルが90円のとき、270円かと思い浮かぶのではないでしょうか? 分母が異なる分数のたし算は3ドルと100円のたし算と似ています。普通は3+100ではなく、円にして、270+100=370とします。

かけ算 例 5/2×4/3
分解すると5/...続きを読む

Q至急 小6和算

この問題の解き方教えて下さい。明日までの宿題です。

きつねが田植えをします。なえを5束ずつ植えると1束あまり、7束ずつ植えると2束あまります。
なえの束は何束ありますか。いちばん少ない場合で答えましょう。
娘の宿題ですが、方程式ではなく、和算でといわれましたが、和算自体よくわかりません。
答えは16束なのですが、和算の式がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校算数で習う、鶴亀算とか旅人算などは和算というそうですね。

今回の問題は差集め算(古くは盗人算)を応用すると良い様ですが、答えが一つに決まらないので、下記様に工夫してみました。参考になれば幸いです。


■差集め算の応用
5束ずつ、7束ずつ植えた場合、苗の数は同じですが、束の数は異なるのがちょっと難しいところですね。(もちろんこれが決まっていれば答えは一つだけになります)

少なくとも、5束の方が数としては多いはずなので、その差が最も小さい場合(即ち1)で考えてみます。

7束の方が5束より一個少ないのですから、同じ数だけ作ったとすると、7束の方は5束不足します。
なので、同じ数だけ束を作った場合、

5束 で 1束余り
7束 で 5束不足

なので、(1+5)÷(7-5)=3
※面積図などを使って、差集め算の方法で解くと上記の式になります。詳しくは割愛します。

苗の総数は、5束 × 3 + 1束 = 16束
(もしくは、7束 × 3 - 5束 = 16束)

この次にその様になる場合を探す時は、5束と7束の数の差が2の時、3の時 … として計算していけば良いです。
例)差が2の場合
5束 で 1束余り
7束 で 12束不足
(1+12)÷(7-5) = 整数にならない

例)差が3束の場合
5束 で 1束余り
7束 で 19束不足
(1+19)÷(7-5)=10  5×10+1 = 51束

今回は最も小さい数なので、最初の例だけで良いと思います。

------------------------------
■方程式で解く(お父さんの検算用に)
5束の数を m、7束の数を n とすると、
5m+1=7n+2
5m=7n+1
なので、7の倍数に1を足して5の場合数になるnを探す。
14 ⇒ n=2 なので、束数7n+2=16
49 ⇒ 同様に 51
84 ⇒ 86


更に、工夫して、
5m=7n+1
(題意からm>nなので、両辺から5nを引いて…)
5(m-n)=2n+1
ある偶数に1を足した数が5の倍数(一の位が5か0)になるには、ある偶数の一の位は4になる。

答えは上記同様ですが、ちょっと探しやすくなります。
------------------------------

小学校算数で習う、鶴亀算とか旅人算などは和算というそうですね。

今回の問題は差集め算(古くは盗人算)を応用すると良い様ですが、答えが一つに決まらないので、下記様に工夫してみました。参考になれば幸いです。


■差集め算の応用
5束ずつ、7束ずつ植えた場合、苗の数は同じですが、束の数は異なるのがちょっと難しいところですね。(もちろんこれが決まっていれば答えは一つだけになります)

少なくとも、5束の方が数としては多いはずなので、その差が最も小さい場合(即ち1)で考えてみます。

7束...続きを読む

Q掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方

掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方
週刊朝日の今年の2月に発行されたものに、東大の薬学k部の学生や早稲田、慶応の学生が、6×3ー4÷2=( )という問題をやって14%の学生ができなかったということです。小学校や中学校では、どんな教え方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
塾があるから学習時間が十分という問題じゃなくて、学校の授業時間数が少なく余裕がないから、No.2回答者様の回答にあるように、ただ単に「掛け算や割り算を足し算や引き算よりも先にする」というような抽象的な解説しかできないのでは?と思っています。
URLにアクセスしましたが、私が小4の時に教えて貰った方法とは違いますね。
私が教えて貰ったのは、↓の添付図のように円を扇形に分割し、交互に並べてできた図形が分割数を増やすと半径×半円周の長方形に近づくというものでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報