アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳実家暮らしフリーターです。月に約17万稼ぎ17万の内、
税金は幾らぐらい引かれるでしょうか?

親の扶養に入っており、時給1050円で週5/8時間働く予定です。
約17万稼いだ内、4万程交通費で引かれ税金も引かれた場合は幾ら残るでしょうか?
月17万稼いだとしても税金と交通費で引かれるなら、月8万程度稼いだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

月収17万円ほどの場合、3万円近く税金で持ってかれます。

    • good
    • 14

>親の扶養に入っており



年103万を超えると被扶養者になれない。(月約85000円未満)
参考URL
「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」を提出していない場合、月額17000円所得税(概算)控除されるのでは?(確定申告で清算)

参考URL:http://www.riskhoumu.com/ssr/ssr1008.html
    • good
    • 2

正社員や起業でもっと稼いだ方が良い。


あれ?選択肢にないのか?
    • good
    • 6

>約17万稼いだ内、4万程交通費で引かれ税金も引かれた場合は幾ら残るでしょうか?



「(給与とは別に)実際にかかった交通費を支給されることはない」=「交通費は自腹」ということで間違いないでしょうか?

間違いなければ、「交通費」は「税金の計算」の邪魔になるので考えません。
以下の「簡易計算機」で計算できます。

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/

・17万円×12=204万円
  ↓
・所得税:44,300円(約3,700円/月)
・個人住民税:未成年のため、所得金額125万円まで非課税
  ↓
・税引き後の金額:1,995,700円(約166,000円/月)

この「税引き後の金額」を何に使うかは自由です。
「交通費」もここから出します。

*****
(備考1.)

実際には、「雇用保険料」が給与から引かれると思いますが、その金額を(「簡易計算機」の)「社会保険料控除」というところに入力して計算し直してください。

『[PDF]雇用保険に加入されていますか~労働者の皆様へ~』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …

*****
(備考2.)

>実家暮らし

「実家暮らしかどうか」は「税額」に影響しません。

>フリーター

「フリーター」も「会社員」も【税法上】は、「給与所得者(給与所得を得ている人)」です。

なお、「給与所得」以外にも「税法上の所得」は9種類あります。
「フリーター」として稼ぐお金の中には、「事業所得」「雑所得」になるものもあります。

『所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …

>親の扶養に入っており

「親の扶養に入っている」ことと、「自分が納める税金の額」とは「無関係」です。
「所得税・個人住民税」ともに、「夫婦」や「親子」でも「一人ひとり」にかかります。

(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

---
ちなみに、「親の扶養に入っている」は、一般的に、以下のような場合に使われる「言い方」です。

○「親の扶養に入っている」=【親御さんが】、【扶養控除】を申告して「親御さん自身の税金」を安くしている

○「親の扶養に入っている」=【kyodayooさんが】、親御さんの健康保険の【被扶養者】として、「被扶養者用」という保険証を交付されている(=国民健康保険ではない)

○「親の扶養に入っている」=【親御さんが】、親御さんの勤める会社から「扶養手当(家族手当)」を支給されている

『「家族手当」とは、どういう意味ですか?』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/
『扶養の義務とは? - 民法の取扱説明書』
http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html
    • good
    • 1

社会保険の加入、生命保険等の各種控除や、交通費非課税制度等で多少前後するが、月額約3,600円前後になるかな?



>月17万稼いだとしても税金と交通費で引かれるなら、月8万程度稼いだ方がいいのでしょうか?

他の回答者さんも仰るとおり、下らんことを考えてないで、正社員での働き口でも探せば?
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!