プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダの自動停止体験会で事故があったのは既にニュースになっていますが、これでマツダの取った対応が、事故調査が終わるまで体験会を自粛、とのこと。

事故 原因を調査するなら まずは車の出荷停止が取る対応じゃないの???

体験会で起こるなら 一般の街中で尚更起こるのでは???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000 …

A 回答 (9件)

>事故 原因を調査するなら まずは車の出荷停止が取る対応じゃないの???



 なんで?

 恐らく事故の原因は、
運転していた方の操作ミスだと思うので
出荷停止の対応には、無理があります。

>体験会で起こるなら 一般の街中で尚更起こるのでは???

 恐らく運転していた方の操作ミスなので
起こるでしょうね

この回答への補足

>恐らく事故の原因は、運転していた方の操作ミスだと思う

なんで?

そんなこと警察もマツダも一言も言っていないが???

補足日時:2013/11/12 22:06
    • good
    • 0

マツダの車は怖いと言う認識がついちゃった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ 操作ミスだとしても 自動停止の体験会(自動停止だけを意識して乗っていた)で、起こる(止らない)となると非常に怖い機能ですよね。
もちろん万能でhないとしても。

無い方がいい機能でしょう(あると期待する)

怖いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:09

おっしゃる通りと思います。


メーカーはディーラーが独自に行ったデモなので
真剣になっていないように感じます。

ところで警察は運転業務過失致死で調べるともありましたが
本件の場合、おそらくですが、ディーラーはブレーキを踏まない
指示をしていたと思います。
しかしながら、事故があった訳で、運転手になぜブレーキをかけなかったのか
といった、矛盾することが考えられます。
まあどちらにしても、障害物からフェンスまで6m程度とあり
ブレーキをかけたとしても普通の状況ではないので間に合わなかったと考えられます。

結果論になりますが万一の事を考えて走行の向きや会場を選ぶべきだったのでしょう。
それよりディーラーの方が重傷を負っているということなので
運転していた客は何らかの処分があると考えられます。

したがって事故の原因についてメーカーは真相を公に発表するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーも自動停止システムのことを まだ十分にわかっていないのだろうと思います。
メーカーもその辺の周知が必要なのどろうと思いますね。

でも、今の「原因不明」の状態なら 体験会の自粛ではなく、最悪のことを考えて出荷停止がメーカーの取る最善の策だと考えるのですが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 09:04

私、先月下旬にJAFのセーフティドライブに出席し、スバルのアイサイトで体験試乗しました。


ちゃんと止まりましたよ。

まず、ディーラーの係員が乗車し、体験者が助手席に乗り、手順を教えてくれます。
次は、乗車位置を変更し、いよいよ体験。
はっきし言って、不気味です、自動ブレーキは・・・。

で、その経験も踏まえてですが、可能性を考えてみました。

1,運転者が規定速度以上を出したので、システムが反応しなかった。(つまり、検知外速度だった。)
2,運転者がブレーキペダルに足を乗せており、システムが「ユーザーブレーキ」と判断したために作動しなかった。
3,目標物に対して、レーザー測距が不能になった。
  使用したのがバルーン状のものと聞いております。
  風等で傾き、レーザーの反射角度が、検知外だったので、システムは「距離がある」と判断した。
4,レーザー照射素子が、突然逝ってしまった。(それとも受信部?)
5,自然光が強すぎて、「受光」と間違い、システムが作動しなかった。
6,誰かが、受光部付近に、レーザーポインターを照射した。


自動ブレーキ作動せず?フェンス衝突2人けが
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/ …

操作ミスなのか機能上の問題なのか 自動ブレーキ車事故に関心高まる
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-1 …

自動ブレーキ体験中フェンスに衝突、2人重軽傷 埼玉
http://www.asahi.com/articles/TKY201311110399.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルは止ってもマツダが止るとは限りませんね。

可能性は車の欠陥も含めて調査中です。

なぜ車の欠陥を無視して対応するのでしょうかね?
もちろん操作ミスの可能性が高いのは承知していますが。

お礼日時:2013/11/13 09:07

ニュースからではわからないな。



事故原因がブレーキにあるなら、出荷停止どころかリコール。

自動停止システムに原因があって、何百回に1回は自動停止システムが働かない場合がある・・とかで、ブレーキには問題がなく、他の車と同じ安全性が確保されているといえるなら、出荷停止の必要はない。

だってさ、低速で追突事故おこしても、責任はマツダじゃなくて運転者にあるんでしょ。つまり安全性を高めるための補助的装置。

自動停止システムの試乗体験なんて、エアバックの体験をしなくてもいいのと同じように思うけどね。
ビデオとかで見れば充分。

この回答への補足

質問が理解されていないようです。

原因不明で調査中でのメーカー対応が、 体験会の自粛 ではなく 出荷停止では?

というのが質問です、原因がわかれば、もちろんその原因による対応、リコールでも教育でもチャントした対応をすればいい。

補足日時:2013/11/13 09:10
    • good
    • 0

 普通の車同様、ブレーキを踏めば止まります。

ブレーキも踏まず突っ込むような事態でも何とかする装置が動かなかったからといってそれが危険というなら、その装置をつけていない車全部が危険となってしまう。つまりはマツダ以外も含めた現在市販されている車の大半です。

この回答への補足

質問は 体験会を自粛ではなく、出荷停止ではないのか?
です

補足日時:2013/11/13 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>体験会で起こるなら 一般の街中で尚更起こるのでは???



一般の道路でブレーキを踏まずに、自動停止を使った運転をするのでしょうか?

どのメーカーも、このシステムで自動停止に使ってよいとはアナウンスしていません。
すべて、補助的な物である。と言うものです。


スバルだって速度を超えていれば自動停止は行われません。
自動停止が行われるには、条件がありそれらの条件から外れていれば、自動停止システムは動作しません。


あくまで自動停止システムは補助機能の話であって、通常の運転に対しては何ら問題がありません。
それなのに、出荷停止しろと言うのは話がおかしくなります。
まぁ、自動停止システムが騒がれる前から、貴方の様な事を言って騒ぐ人は出てくるのだろうなぁ。とは思っていましたけどね。
因みに、どのメカーの自動停止システムでも、自動停止できなかったときに発生する事故の責任や賠償を、自動車メーカーが持つと言う会社はありません。
全て、運転者の責任になるんですよ。ご存じないかもしれませんけどね。

この回答への補足

補足日時:2013/11/13 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今回の事故で分からないのは、30kmで自動停止装置が作動しなかった


ならブレーキを踏めば後にあったフェンスに突っ込む事はないのでは!
と思いました。骨折するほどの衝撃は理解できません。

その辺の経緯の発表、報道は無いように思うのですがどうなのでしょうか?

報道側は上っ面だけでなく、真実を突き止めるのが使命の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因調査 で会を自粛だけが発表されています。
機能調査も視野に入れている(警察)であるならまずは出荷停止くらいしておかないといけないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 22:25

>なんで?


>そんなこと警察もマツダも一言も言っていないが???

 単に発表していないだけ!

 そもそも 30Km/hで自動停止装置が作動しなかったら
ブレーキを踏めば後にあったフェンスに突っ込む事はない!
 シートベルトさえしてれば30Km/hで骨折は考えにくい
30Km/h以上の速度で突っ込んだのでしょうね

 容易に推測できる事です。
クルマを運転する者ならそう考えますよ

 恐らく 運転手がパニックになって
アクセルを踏み込んだのでしょう

 自動停止装置がどんな装置か考えて質問した方がいいですよ

この回答への補足

補足日時:2013/11/13 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!