アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳の友人女性についてです。うつ病と診断されてから、12年が経ちます。日によってむらがあり、買い物に行ったり普通に行動できる日もあれば、全く動けず体が動かない日もあります。今では、一日4回(朝、昼、夕食後、寝る前)薬飲んでます。しかも、7種類もの、脳神経の薬が投薬されています。
とても辛そうで気の毒でなりません。
何か良いアドバイスありませんか?
辛い日を少しでも少なくできる方法など。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うつ病経験者です。

ちょっと薬の量が異常に多いですね・・・。通常うつ病であれば、睡眠薬含め2.3種類の投薬で十分な場合が殆どです。7種類は多すぎますよ。薬の量が多すぎると、副作用も必然的に増えるので、更に症状悪化してしまう場合さえあります。

あと、その方うつ病と診断されているようですが、双極性障害(躁うつ病)ではないでしょうか?通常、うつ病であれば、日によって大きなむらはなく、常に沈んだ状態が続きます。もし、双極性障害なのであれば、薬変更しないといけません。うつ病と双極性障害では使用する薬が異なります。

私的には、医者変えた方がいいと思います。7種類も投薬する医者はいい医者ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、若干の躁もあるようです。
それでも薬の種類多いでしょうか?

薬が影響してませんか?。

量が多いか、未だに何が合うか変えているとか。
 あと、早期更年期障害とか脳そのものに異常がでているとか?。そういった科では検査受けてないのですかね?。
    • 0

私は医師でもないので、薬が多い少ないは分かりません。

ただ、同じようにうつ治療中なので、経験から書かせていただきます。

私も食後に1種類と寝る前4種類、処方されています。
二十代で診断から足掛け9年です。

前はご友人さまと同じように気力にムラがすごくありました。今は1日6時間ほどのバイトにも行けるようになりました。

薬に関して、
私が経験したのは、強い薬二種類の処方より弱い薬数種類(現在)の方が自分に合っていたということです。

薬が合わず強かったとき、酷いときには幻聴のようなものや食欲不振に苦しめられたり‥。

なので合う薬に出会うまでが大変だと感じています。
病院は4回変わりました。

今のかかりつけは個人院ですが、診察が丁寧で安心して通えています。
はやっているから(来院が多いから)良いお医者さんがいるとは限りません。

周りに出来ることは、休んでいいんだと伝えたりすることでしょうか。
何もしてくれなくてもいいんです。時々受けとめてくれるだけで、救われます。

しかしながら、ご家族以外に出来ることは少ないかと思います。
大好きな友人にも体調が悪いと会えませんし、安易に約束して守れない時は自分が情けなくなるばかりです。
電話も辛いし。メールは気力があるときには出来るでしょう。

ご友人さまに、大事な友人だとそっと伝えてあげてください。
    • 0

磁気療法で劇的に回復するかも

あくまで治験の段階ですべての人が受けられるわけではない
確か神奈川県の病院でしたよ
    • 0