プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方通行を原付で逆走したのが警察にばれたら
何円罰金されますか?

A 回答 (5件)

2点減点 5千円の罰金ですね。


http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:52

青切符で支払えば、罰金はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:52

言葉じりをとらえるようですみませんが、言葉は正確にしたいと思いますので。



一方通行の逆走での違反は反則点数2点が付き、青切符が切られて、反則金6000円の支払いになります。

点数は加点制で、減点ではありません。1年以内に6点に達すると免許停止30日というように加算されていき、それに従って行政処分されます。

罰金は一度に6点以上の違反をした場合に簡易裁判所での裁判となり、上限以内の罰金刑となる場合に支払うもので、軽微な違反に対する反則金と違い、判決によって決定されるので金額は違反の内容によってそれぞれ異なります。

違反をしないことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:52

もし、初心運転者(免許取得後1年以内)でしたら



2回検挙されると「初心運転者講習」が待っています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

これを受けないとほぼ免許失効です。

1回目:2点+5000円
2回目:2点+5000円+10650円+4時間の講習 叉は 2点+5000円+再試験(難易度が高く、ほぼ不合格で免許取り消し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:52

はれても立件は人様を殺めたとか、傷害事件とか、窃盗とか強盗とかの罪の


付録でしかついてこないかも。
爆走とかの常習犯で目をつけられておれば、当然、証拠はいっぱいお持ちなので、
近隣の住民の怒りを鎮めるためにも、なんとか立証するとはおもいますが。
そもそも、原チャで、ノーヘルで、無灯火で、逆走なんて、自殺行為、
巻き込まれた相手の前方不注意、過失死傷害、実刑で刑務所送りという悲劇だったりすると
かわいそうすぎます。
ばれる、ばれないとかいう問題ではないです。
釣りとしても、ひどすぎます。
ギリシャ神話やシェークスピアの悲劇を超越しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!