出産前後の痔にはご注意!

愛知県の稲沢市で、5棟(約100部屋)の古い集合住宅が組合のような形をとっていて、組合が稲沢市と1つの水道契約をしています。個別の部屋は組合経由で利用に応じて費用を分けるような形になります。稲沢市-組合間は、利用の有無に関係なく全部屋数分の基本料金が必要になります。このため部屋の所有者は、水道契約の解約という形をとることができず、全く使ってなくても基本料金が必要になります。古い物件のため、空き部屋も多くなり、これが無駄な負担になってきます。

そこで、稲沢市-組合-利用者、という契約を、全員一緒に、稲沢市-利用者にして、利用者が利用してない時には、解約もできるように変更できないかと相談したところ、個別の部屋には水道メーターがあるのですが、さらに、これらのすべてのメーターを一箇所で管理できるよう集中管理盤を作るよう言われ、さらに個別のメーターは自己負担で8年ごと(多分)に計量法に合うように交換してくださいと言われました。

このようなことをするのは、かなりの費用負担なので実行しないと思います。しかしながら、集合住宅だと、こういうことを受け入れなければダメなのでしょうか?つまり、1.集中管理盤で全部を一覧できるようにしなければならない。さらに、2.個別のメーターを自己負担で一定期間ごとに交換する。ということです。

もし法規的な裏付けがないようなら、頑張って交渉して契約の改訂をしたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通彼らは 商売だから メータも定期的に 交換しますよ 今までお金を出した記憶は有りません 武蔵野ですけど でも 何処もそうでは 無いですか 日本中結構知り合いが 居ますけどそんな話は聴いた時ない 何ですかね大阪では 府営住宅だと均等割りだって 言ってましたね 2ヶ月で 2万円だって ビックリしましたけど 一般的に ガスも水道も メータで金を取ませんよ 憲法25条に有りますね 国民わ・・・・・ 長いね水はやはり止めるのは 遅いですよ 命がかかってマスカラ でも全体考えると もう集合住宅古いかな 私たち東京では 団体契約は有りません 小さいアパートでも メータで個人払いてす  御免なさいそういう 経験が 無いので までも大阪では団体契約で 均等割りが多いって マンションでも有るらしいです 西日本の分化かな・・・・・・御免なさい 回答に成らなくて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊な事情なので、なかなか難しいですね。

お礼日時:2013/11/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング