利用規約の変更について

友だちにやきもちを妬いてしまいます。
最近はめっきりなかったんですが、ふとしたことがきっかけでまたやきもちが復活してしまったんです!!
高校入学して、はじめてできた友だちがいました。
最初はその子とずっと一緒にいたんですが、学校生活も慣れてくると友だちも増えてきますよね。
そして、その友だち(以下、Aと呼びます)となんだか距離を感じます。今まではずっと一緒だったのに、いまでは一緒にいる時間がずいぶん減った気がします。

ある時から、Aちゃんは友だち(Bと呼びます)と一緒にいることが多くなりました。
AちゃんがBちゃんはいつも横にいてくれる、と言っていて、なんとも言えない気持ちになりました。
最初にいたのはわたしの方だったのに!
と思いました。それから、ずっともやもやしています。なんだか学校にも行きたくない、と思ってしまいます。

友だちにやきもちを妬いてしまうという相談はたくさんありましたが、個人的に回答がほしいので投稿させていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

やきもち」に関するQ&A: 同性先輩にやきもち

A 回答 (1件)

こんにちは。


仲の良い子が他の友達と仲良くしていると寂しくなる、やきもち焼いてしまうことってありますよね。
中学高校生ならきっと同じ悩みを持つ人は多いだろうし、30近くになってもそういうことたまに周りで起こりますよ。

私は中学生の頃に、仲良い子が他の子と仲良くしていてすごく嫉妬して苦しいことがありました。
なんとなく3人で歩いていても、その子は別のことばかり話していて、私は付いていくだけ。
仲間はずれにされている訳でもないけど、やっぱり寂しいものだね。

その時、必死に考えましたよ。
別に恋人じゃないんだから、彼女が誰と仲良くしようが嫉妬するのは変、私って同性愛?いやいや男が好きだ・・・。
彼女も私のことを嫌いじゃなくて、むしろ仲のいい友達だと思ってくれている。
それなのに何でこんなに寂しいんだろう。

結果的に、私は彼女を自分のもののように考えていた、ということに気付きました。
私の親友、彼女の仲良しは私だけで充分みたいな。
自分には別にも仲の良い子何人かいたのに、だいぶ勝手な考え方ですよねw

誰が誰と仲良くしようと、本人の自由。
そして、私も誰と仲良くしたって自由。
ということで、親友が別の子と仲良く話しているときは、私も別の子と楽しく話すようにしました。
親友に拘らず、自分は自分で楽しい時間を過ごそう。
ちょっと嫉妬で敵意を持ってしまった親友の友達とも、仲良く話すようにし、
結果、親友はずっと親友のままでした。
前みたいにべったりではなくなったけれど、お互い良い距離で、なんだかんだで仲良く過ごせました。

私見ですが、
やっぱり友達は多い方がいいです。
一人に拘らず、分け隔てなく色々な人と話をし、交友関係をそこそこ広げる。
友達多い人の方が魅力的ですよね。
魅力があれば、他に仲いい子ができたからって、友達はあなたから離れませんよ。
「この子と友達でいたい」と思われるような人間になること。
そうすれば、友達も増えるし、大切にしてもらえるし、一石二鳥ですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達に嫉妬って変なのかな??...

私って変かなと最近思います。

私以外にもいると思いますが、私はとてもヤキモチをよく妬いてしまいます。
それは恋愛だけでなく、友達にも妬いてしまうのです。
決して!!同性が好きなわけではないですよ^^

ただ、誰にでも親しい友達や大好きな友達はいると思います。(誰にでもではないかもしれません)
私は最近とても仲が良くなった友達がいます。
その友達は何故か人気者で、みんな仲良くなりたがっています。(学校では知らない人はいない)
スポーツでも優勝するほど上手で、頭もよく、可愛い人なのでいろんな人と仲が良いのですが...
何故か妬いてしまうのです。
私はきっと恋人が出来たとしても、その人の1番になりたいと思うのだろうし
仲が良い友達とは1番の理解者になってあげたい!なりたい!と思ってしまうし、
無理をしても嫌われたくないって思ってしまうのです;ω;

あーそれが逆に嫌になられてしまうのですが、自分でもこの性格大嫌いなんです。
どうしたらもっと軽く、その友達が他の人と仲良く話しているのをだまって見られるのでしょうか。

みなさんも友達にまで、嫉妬されたら嫌いになっちゃいますよね???
自分でもわかっているんですが...
あっでも!嫉妬したとしても、私の場合「どうして?どうして?」ではなく、
「私なんかと仲良くしてくれて良いの?」みたいな感じで、疲れる方です(汗)

普段の私は、めちゃくちゃ明るくてネガティブでもないし、ギャクとか言うし、逆に時々
クールとか言われるし、はたから見たらそんなこと考えてる人とか思われないタイプなんですが、
好きな友達とかには、恥ずかしくて話せなくなってしまうんですよね~


※変だと思う人多いと思いますが、傷つく回答はしないで下さいね^^;お願いします。

私って変かなと最近思います。

私以外にもいると思いますが、私はとてもヤキモチをよく妬いてしまいます。
それは恋愛だけでなく、友達にも妬いてしまうのです。
決して!!同性が好きなわけではないですよ^^

ただ、誰にでも親しい友達や大好きな友達はいると思います。(誰にでもではないかもしれません)
私は最近とても仲が良くなった友達がいます。
その友達は何故か人気者で、みんな仲良くなりたがっています。(学校では知らない人はいない)
スポーツでも優勝するほど上手で、頭もよく、可愛い人なのでいろ...続きを読む

Aベストアンサー

 その友達は幸せだと思いますよ。私も小学生の時、そういうのありました。その子は、明るくて何でもできちゃうような子で誰にでも平等に接する子でした(以降、Aちゃんとします)。Aちゃんといると何だかうきうきして、役に立ちたいなぁだとか。
 給食を配る時も、私がAちゃんの机に持っていったりすると、すぐに「ありがとう」って温かく言ってくれて、それがすごく嬉しくて、Aちゃんのその言葉を聞きたくて、いち早く給食を取りに行ったりしていました(笑)。でも、それは私が同性を好きだとかそういう意味ではなくて、友達としてクラスメートとして、この子好きだなぁ、もっと話したいなぁという気持ちでした。
 今は、特別仲の良い友達はいません。現実にはなかなか気の合う友達って見つからなくて。でも、心の許せるずっと一緒にいたいと思える友達ができたらいいな、という願望はあります。恋人と友達ってまた別で。だけど、質問者様がその友達に対して抱く感情は、その友達を純粋にすごく好きだからなのだと思います。
 好きだから役に立ちたい、理解者になってあげたいと思うし、自分が一番の仲良しでいたいとも思うのではないでしょうか。世間一般から見たら、恋人に対して嫉妬をする人が多いかもしれませんが、私なんかは(もしも大好きな友達ができたら)きっと恋人以上に友達に嫉妬するタイプだと思いますよ~。恋人いないので分かりませんけど;。

>みなさんも友達にまで、嫉妬されたら嫌いになっちゃいますよね???
 これは、相手次第ではないでしょうか。あと、その人の性格にもよると思います。そこまで好きじゃない友達に嫉妬されていたら、んちょっと……となるかもしれませんが、仲の良い友達にヤキモチ焼かれても、私のことそんなに好きでいてくれたんだぁって逆に嬉しくなるのでは?
 あっさりした関係を望む人であれば、面倒だと思われてしまう可能性もあるかもしれませんが。

 とにかく、その友達は質問者様のような大事に思ってくれる友達がいて、幸せだと思いますよ。友達は時には強い味方になってくれるし、相談相手にもなってくれるし、そういう人が一人でもいるというのは心強いものです。
 そして、そんな風に思える友達ができた質問者様も、幸せだと思います。恋人は二人以上いたら二股かけている(許されない)ことになってしまいますけど、友達は何人作ったっていいのです。ですから、この子と仲良くしたいからあの子とは縁を切ろう、なんて必要はありません。
 なので、嫌われてしまうのではないか、などと不安にならずに、自分らしい自分でその友達の方と付き合っていけばいいと思います。これまた小学生の時の話ですが(Aちゃんとはまた別の子です)、ある時、「○○(私のこと)といると安心する」と言われたことがありました。その時はとても嬉しかったのを覚えています。私がその子の癒しになれているんだぁと思えて。
 結局、役に立つとか利用できるとかそういうことではなくて、安心できる・ほっとする存在ってすごく大切なものだと思います。変に構えずに、○○ちゃんといると楽しい、○○ちゃんのこと好きだなぁって、そういう気持ちで接すれば、人の好意って自然体で伝わるものですから^^。

 生意気な回答になってしまい、すみませんでした。そんな風に、大好き! と思える友達にはそう簡単に巡り合えないと思います。今の関係を大切にできるといいですね(*^^*)。

 その友達は幸せだと思いますよ。私も小学生の時、そういうのありました。その子は、明るくて何でもできちゃうような子で誰にでも平等に接する子でした(以降、Aちゃんとします)。Aちゃんといると何だかうきうきして、役に立ちたいなぁだとか。
 給食を配る時も、私がAちゃんの机に持っていったりすると、すぐに「ありがとう」って温かく言ってくれて、それがすごく嬉しくて、Aちゃんのその言葉を聞きたくて、いち早く給食を取りに行ったりしていました(笑)。でも、それは私が同性を好きだとかそういう意味では...続きを読む

Q女同士の嫉妬にウンザリ。何か対処法ないでしょうか?

会社の女の子が、やたらとライバル意識を燃やしてくると言うか
嫉妬されて困ってます。
私は、自然体で毎日会社でも過ごしていますが(もちろんきちんと仕事してます)
会社の女子は、何かある事に
「私のほうが知ってる」
「誰々さんに優しくしてもらった」
「他部署の男前、まだ見てないの!?」
とか、はっきり言って私にとってどうでも良い事を誇らしげに私に言いに来ます。
生返事でも(勝った)と思ってるようです。
私が彼女より難しい仕事に取り組んでると、態度が悪くなります。

はっきり言ってうざいです。

私が会社の仲間とプライベート何名かで飲みに行くと
呼んでも無いのに来る始末。。。

何か良い対処法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

以前病院に勤務していた時の、女同士の足の引っ張り合いは強烈でした。まだ実害がなそいずんマシかな、、、と思います。

ねたみの原因を別けると
自分にないものを相手がもっている。
相手が自分を超してしまった。もしくは追いついてきそう。
あたりが考えられます。それから相手とあなたが大差ないのだとおもいます。

結局私がねたみからまぬがれた方法としては、大差がつくと相手は離れていきます。
ひとつは馬鹿を演じてあげて上手い事言って自分が下にでてあげる。

もう一つはねたみの要因に関して大差で勝ったという結果をださなくてはいけませんね。仕事ですか?恋愛ですか?誰がどう見ても、勝負がついたと分かれば相手は去ります。

対抗意識をめらめら燃やす女の特徴は、明らかな負けを認めたらいがいと潔く消えます。経験からです。

犬のようなものなんで、綺麗ごとでは片付けられません。

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報