プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく携帯音楽プレーヤーやパソコンはヘッドホン直差しだと出力が弱くて満足な音が得られないと言われますが、コンポの場合はどうなのでしょうか
やはり直差しではなく間に何かを通すのが基本なのでしょうか?

A 回答 (7件)

使うヘッドフォンにもよります。


能率が低いなどの理由で通常より高い出力が必要ならヘッドフォンを動かす為に大きな出力を必要とします。
しかし、能率が高いヘッドフォンだと少しの出力でも大きな音を出しやすいので必要とする出力は少なくて済みます。
また、ポータブルプレーヤーはバッテリーで長時間動かなければならないので電力力的な制限はどうしてもあります。
コンポでもヘッドホンの出力部分の構造やヘッドフォンの出力へ価格的にどれぐらいのパーツを使うかなどでも変わります。

また、ヘッドフォン出力とヘッドフォンの間に挟むのはヘッドフォンアンプです。
とはいえ、これもヘッドフォンアンプ次第で出力が違いますから結局は製品次第ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:26

基本的に、何かを入れて音が良くなるなどというのは幻想ですw



まぁヘッドフォンアンプは大した出力が要らないので、アナログでも線形性のよいオペアンプだけで作れたりして、無理して大出力を出さないといけない普通のアンプより音の良いものが多かったのかもしれません。
最近はスピーカー駆動以外は1chipで済ませているだろうから、製品差は少ないんじゃないかな。

コンポにヘッドフォンアンプを入れるなら、tape outの端子などから音をいれて、コンポをセレクターとして使うほうが良いと思います。phone出力を入れても悪くないかもしれないですが。好みの音のほうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:26

最近の携帯音楽プレーヤーは連続使用時間を長くすることと、低音を良く出すようにカナル型が付属していることが多く、それに合わせて出力が小さい物が多く5mw程度の出力物が多くなっています。


これにオーバーヘッド型ヘッドホンを挿すと出力不足で迫力ある低音は出ません。

コンポの場合は普通アンプの出力に抵抗を入れてオーバーヘッドホンで聞くよう設計しますから出力は充分でしょう。
しかし問題はこの抵抗を入れてヘッドホンをドライブすることです。
この方法ではヘッドホンを電流ドライブすることになって、ヘッドホンアンプのように電圧ドライブとなません。
聞き比べると音質が違うはずです。
高音質で聞きたい場合は、ヘッドホンアンプを使うほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:26

まず



>よく携帯音楽プレーヤーやパソコンはヘッドホン直差しだと出力が弱くて満足な音が得られないと言われますが、コンポの場合

この3つを、一緒にするこ自体、とってもおかしい? 次に 携帯音楽プレーヤーは、基本イヤホンジャックであり、それを想定して使う物で、スピーカー等につなぐ場合は、LIneジャックや、スピーカ端子がないとだめ。無いってことは、そのような使い方は想定外。

だから、当然出力はイヤホンやイヤホン型ヘッドホンをドライブする能力しかありません。それで十分だからです。笑ってしまうのは、それで50万円もするコンポと音質をくらべて、議論しているようなサイトですね。

パソコンも同じ、光学デバイスにイヤホンジャックがついている物があります。これもイヤホンを想定しています。背面に、やっとLineジャックがついています。他にスピーカー端子、イヤホンジャックもついています。

それらは、名前の通りの使い道しか想定されていません。インピーダンスといって、音の大きさにも、音質にも大きくかかわる数値ですが、それぞれの使い道を想定されて設定されています。

パソコン自体は、大きなスピーカーを鳴らすような機能は、もともと持っていません。自分で使いする必要があります。それがパソコンです。

それらを、比べても、スポーツカーとK自動車と、トラックを比べて、これは、乗りごこちが悪いとか、パワーがないとか、捨てリアリングが悪いとか比べているのと同じです。

5個300円で売っているラーメンと、一杯1000円で売っているラーメンと比べているのと同じです。

戦闘機とグライダーと比べているのと同じです。


違う物を同列に並べるのはやめましょう。

まあ、どこかのサイトからの受け売りか、本人の投稿でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:27

こんにちは


>よく携帯音楽プレーヤーやパソコンはヘッドホン直差しだと出力が弱くて満足な音が得られないと言われますが、コンポの場合はどうなのでしょうか
 携帯音楽プレイヤーは、付属のイヤホンで耳が壊れない程度の音圧が得られるように設計されています。
 イヤホンが付属していない高級なタイプは余裕を持って設計していますので能率が低いヘッドホンを選ばない限り、「出力が弱くて満足な」音圧が得られないということはありません。

 コンポのヘッドホン端子も同じで通常の使用に耐えない設計はしませんよ(^^)v

 携帯音楽プレイヤーを使って戸外で利用するときに電車のように騒音の大きな環境で音楽に集中できないことを「出力が弱くて満足な音が得られない」と表現されることもあると思いますけれど、この場合は周りの騒音が問題なので、耳との密着性の良いNC(ノイズ・キャンセル)型のイヤホンやヘッドホンなりを選ぶのが正解です(^-^;

>やはり直差しではなく間に何かを通すのが基本なのでしょうか?
 コスト的な制約がある限り使用できる部品も制限されます。一方、本体と同じ以上の価格のヘッドホンアンプを使用したら上位の部品も使えるわけですから、音がよくならないと存在価値がありませんよね(--;
 ここは、質問者さんがコンポ作り付けで満足できるかどうかが重要です。

 ショップでいろいろ試聴させて貰って経験値を上げて良し悪しを判断できるようになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:27

>>よく携帯音楽プレーヤーやパソコンはヘッドホン直差しだと出力が弱くて満足な音が得られない



回路設計上の問題で、出力パワーがあまり確保できないこともあると思えるので、「出力が弱い」という評価はありうるでしょう。

>>コンポの場合はどうなのでしょうか

コンポの場合は、電源容量や回路上の制限がないと思いますから、「出力が弱い」ってことは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:27

直挿しで良いですよ。



ただ、ヘッドフォンアンプと言うのが有ります。
それを間に入れたらば音は良く成るようです。
僕は使った事ないので、どれ位と聞かれても解りませんが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2013/11/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!