アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上司に呼ばれて、
「おまえ、会社の幹部の浮気のゴシップを周りの人に話してるだろ。」
と言われました。
わたしは、確かにその話を聞いたことがあるのですが、他の人に話したことはないんです。
ところが上司は
「おまえからこの情報を聞いた、という複数の人の証言がある」
と言うんです。
完全に否定したところが、
「いや、もうそんな段階ではないんだ。正直に全部話してもらわないと仕事に支障が出る」
と。

複数の証人??一体だれ? 見当がつかないんです。教えてなんかもらえないし。
社内にわたしの何かが気に入らなくて、あわよくば私を辞めさせようと考える人がいる?陰謀?
怖くて社内で誰にも相談ができません。

わたしはどう行動したらよいでしょうか? 
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的に,自分が噂話を流していないのであれば,考えられるのは,リストラ,嫌がらせ,パワハラになるかと思います。

このような場合,上司に誰が言ったか教えてくださいと言っても,上司は言わないでしょう。そうすると,責任を押しつけられる等の可能性が高くなるかと思われます。社内での自分が意図せずして立場が悪くなることについて,大きなカテゴリーとしては職場内での労働問題とも言えます。

1 労働基準監督局に行って相談をしてみる。
 2 最寄りの「法テラス」に行って相談する。
 3 弁護士に相談する。

1と2の相談は無料ですが,予約なのかどうかは部署によって違いますので,自分で確認してください。3の場合でも,弁護士によって料金が違いますので,ネットで確認するなどしたほうがいいかと思います。
よく労働問題110番みたいなのを行っている弁護士会もありますので,とりあえず,聞いてみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと冤罪を晴らすのは無理ですよ。

していない事を立証するのなんて出来ませんから。
複数人の証言なんてはなから無いのかも知れませんし。

私の場合は他の人がした事が何故か私がした事になっていて冤罪を訴えた事があります。
しかし、無理でした。
一度ついたレッテルを剥がすのは相当大変です。
頑張ってはみましたが、結局本当の事が見抜けない馬鹿な上司の下では働く気すら失せて退社しました。
頑張る時間がもったいないと思ったのとバカに付ける薬はないんだと身に染みたので(笑)

私の時もそうでしたが裁判官である上司が決めつけている以上覆りませんよ。

私がそういう事を吹聴して何の徳があるのか判りませんし、仮にその噂とやらが本当でないのなら仕事に支障は出ないはずです。
全く興味の無い話ですし迷惑です。
そういう事を問題にしている事こそ仕事の支障になるのではないでしょうか?
そのくらいのことは○○さんなら当然ご理解しておられると思いますがこれ以上ありもしない事で私を責めるのであれば私自身の仕事に関しても支障が出ます。
私の言葉を信じずその証言とやらを信ずるのであれば私は身に覚えのない理不尽な責めに対しては退社も考えますし、名誉棄損で訴える事も考え弁護士の元へこの話を持っていく事になります。
潔白でなければそこまでは出来ないはずですが、私は胸を張って潔白なのでそこまでやりますよ!
いいですね?!

とでも言いましょう。
それでも解らないなら辞めた方が良いですね。
その会社おかしいですよ。
責めるべきは不倫の疑惑を持たれるような行動をした人でしょ。

退社は自己都合ではなく、あらぬ噂で責めを受け退社させられたと書いてやりましょう。
会社都合での退社にしましょうね、実際そうだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> わたしはどう行動したらよいでしょうか?

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

基本的に、パワハラとして対応するのが良いと思います。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhone のレコーダーを活用しようと思いまうす。

基本はボイスレコーダーで会話を録音して証拠を残しておけばいいかと、

すでに終わったことについては、日時などと一緒にメモをとっておく。
後はひたすら否定していたらいいです。絶対に認めないこと。

後は弁護士に前もって相談しておけばいいと思います。

まあ、当たり前ですが否定さすることが許されていないのだから不当な扱いですね。
否定の機会がないのに、正直も糞もないですし。
仕事に支障が出るというのも因果関係も全くありませんし。
録音できていたら間違いなく裁判で有利な証拠になってたと思います。

誰に嵌められているかなんて、考えても仕方ないですよ。
でたらめな理論を持ち出したのは上司であり会社、これだけは間違いないですから、
あまりにしつこいようならモラハラ、パワハラなどで訴訟して上司、会社を黙らせればそれでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhone のレコーダーを活用しようと思いまうす。