プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

033oooo768
と言う番号からメッセージが入っていました、内容は弁護士事務所でお伝えしたい事があるので折り返し連絡くださいとの事です、声は女性の声でした。

1度ではなく何度も来ます。
2ヶ月以上経ちますが住まいの方へ弁護士事務所から手紙などは一切来てません。
これは詐欺電話か何かでしょうか?
折り返しするとまずい気がするので今まで無視していますが、無視でよいのでしょうか?

私の家は固定電話もあり弁護士の方が連絡するのであれば固定電話や住まい宛へ手紙をよこすと思うのですが。

電話番号は一部伏せています。
怖いので詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

見に覚えが無いなら無視で結構。

相手が間違えて来たのでしょう。
 弁護士というくらいなら、個人情報は守秘義務がありますし、電話をかけて、そちらからの返答が無いのに、またかけてくるようでは、管理がずさんです(他に確認する方法があるはずですし)。

似たような事で、どっから漏れたかわかりませんが、数ヶ月、全く見に覚えない、投資不動産会社からセミナー確認の電話がありました。漏れた理由は、後日受信拒否した知人が腹いせにやったのでは?と疑っておりますが。

この回答への補足

調べてみたらコールバックシステムを利用した番号表示の偽装が出来るようで、振り込め詐欺などで悪用されるケースもあるようです。

留守番電話のメッセージは2度ほどありましたが2回とも同じ内容で同口調でした。
まるで機械のように。

その番号自体は法律事務所で使われているものでした。
(最初調べた時は見つかりませんでした)

一応ここへメールで問い合わせるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

電話番号で検索すればある程度の情報が出てきますよ

詐欺とかなら、詐欺だ~とか載っていたりします。

一部弁護士事務所なら電話番号を公開していたりするので、その番号がヒットするでしょう

また、電話がかかってきたなら、その電話に出て、弁護士事務所名や弁護士名を聞いて、所属の弁護士協会などを聞いて、その弁護士協会に実際に所属しているか聞いて下さい。

固定電話って、昼間だと留守だと言うことで、携帯電話にかける可能性がありますが・・・
法律上、本人しか内容をあかせないものも存在しますので、本人に直接電話ってことで携帯電話を選択する場合があります
手紙も、本人以外に知らせるとダメなものなら使えない可能性あり

借金などのお金に関することは、本人以外の家族にも伝えることは出来ません

この回答への補足

調べなおしたところ法律事務所のものでした

• 0
この回答へのお礼

個人的にお金を借りたって事はないのでお金の話ではないと思います。
番号で検索しましたが情報が載ってませんでした。

033oooo768

伏せた部分が単純計算で1万通りあるので、なかなか詳しい人もいないと思います。

まともな事務所なら、電話番号はネット上に公開されているでしょうし、問題のある電話番号でも、誰かが公開している可能性が高いと思いませんか?

何人に見てもらえるかわからない質問で、希少な人を募るのは無謀に思います。

この回答への補足

調べた所法律事務所のものでした

• 0
この回答へのお礼

電話番号って勝手に全部公開しちゃっていいのでしょうか?
まずいと思ったのですべては載せなかったのですが。

その番号で調べたのですが登録がなかったんですよね。