プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXPを使っていますがいい加減にOSだけ変えようと思っております。
そこでズバリ windows7とwindows8のどちらがおすすめでしょうか?
どちらにせよアプリの互換性を考慮して32bit版を選んでマウスで操作しようと思っております。
(パソコン用液晶モニターではなく大画面液晶テレビで使用しているため)

A 回答 (7件)

XPで使ってるソフトをできるだけアップグレードしたくないとか、古いゲーム(美少女ゲーム系)をインストールしたいとか、ソフトにパッチを当てるのが面倒とか、その場合だけWindows8.1 32bit。


PCなんて動けばいいと思うなら、Windows7 64bit。
多少の変化なら大丈夫、トラブルがあっても自分で解決(市販ソフトのアップブレードのようにお金がかかる場合もある)できるなら、Windows8 64bit。

個人的に使いやすいと思うのは、Windows8.1です。PCを趣味で使うならおすすめ。
仕事中心ならWindows7 64bitの方がいいと思うけど、液晶TVなら動画中心?
自分の場合、メインがWindows8.1pro 64bit、エロゲPCがWindows8.1 pro 32bit。
一般的な用途でWindows7 home 64bit。一応、3台とも自作PCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
アドバイスを頼りにwindows8を選びました!
よくよく考えたら今のPCの老朽化も考慮した結果まるごと買い換えることにしました。

お礼日時:2013/11/24 22:55

Windows7か8(8.1)かどちらがいいのかというと、8ですね。


7はポップアップ広告に引っ掛かりやすかったですが、8になると引っ掛かることはなくなったようです。

それから、XP時代のPCに7、8を入れるには、条件が厳しくなりますよ。最初から8のPCを買った方がいいですよ。
    • good
    • 0

★回答



以下見て よく考えるべき


xpから8へ

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html


XPサポート終了後のこと

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8336397.html


●参考Q&A
Microsoft の収益予測 Windows 8
http://okwave.jp/qa/q8336478.html
    • good
    • 0

「OSだけ」ってことは、本体は使い回し?


スペックが不明だけど、XP世代のPCにWin7やら8やら入れようとするのは
やめた方がいいよ。
ほぼ間違いなく性能不足で、残念な結果に終わります。

Vista世代以降のPCに、OSはダウングレードしてXPを入れて使っているなら
聞き流してください。

互換性を気にするのならXPのまま使い続けるのを推奨します。
前述のスペックの件もあるし。

それでも替えたい、スペック問題なしというのなら
大画面テレビWindows8.1でいいと思います。
    • good
    • 0

あなたのPCって、Windows8や8.1動くの?


対応CPUがありますが・・・ 古いCPUはWindows8未対応
よって、Windows7以前しか利用出来ない

マイクロソフトは、Windows7の出荷を終了しており、現在は、在庫限りとなっております
64bit OSでも、32bitアプリケーションをエミュレートして実行出来る。よって、大半の32bitアプリケーションを実行することが出来ます。
問題は周辺機器のドライバが64bit OSに対応しているかです
32bitOSだろうが、最低2GB以上のメモリは欲しい。2GBでも少ないぐらいです 64bitなら4GB以上のメモリが欲しい

UIの好みがあるので、好き嫌いは実際に触ってから判断された方がよいでしょう
8や8.1は、Windows7と比べて非常に操作方法などが違っております。(アプリなどを入れて多少近づけることが出来る)
    • good
    • 0

Windows8.1で良いんじゃないですか?


Windows7を使う理由なんて無いような気がするんですが、
なにか気になることでもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

32bit版で何をするの? その具体的な情報がないと何とも言えない。


それに、俺なんかXPでメモリを4GBぶち込んだPCを使っているので、
Win7やWin8で32bitなんて狂気の沙汰としか思えない。

最後の二行の文章はOSと何の関係もないので、意味が分からない。
互換性に関して言えば、望みを持つのが無駄なレベルですよ。

で、アプリって何と何? ハナシはそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!