プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス2003のセキュリティについて、悩んでいます。ほぼ初心者。

どうもこのセキュリティが、本やらを読んでもよくわかりません。



質問:セキュリティは、PC内にあるアクセスのプログラム全てに同じようにかかってしまうのか?

すなわち:PC内のある一つのアクセスプログラムだけにセキュリティをかけたい!!

やりたいこと:
・ある営業実情データベースを構築しているのですが、

・それを私ことプログラム製作者と課長クラスは、閲覧と記入(編集)ができ、

・主任以下は閲覧のみとしたい。

これを本やらに従ってやろうとするが、どうもうまくいかず、mdbだかなんだかがいくつもできて開くことができなくなったり、四苦八苦しています。

どうかよろしくお願いいたします。


A 回答 (2件)

この資料では、Microsoft Access セキュリティにおけるワークグループ情報ファイルの役割と関係について説明します。


http://support.microsoft.com/kb/305542/ja
でやろうとしているのだろうと思いますが、以下の点でお勧めできないです。

1・ややこしいので誤った設定を行う可能性がある。
(私も方法を正確には伝えられません)
2・Access2007からのaccdbではサポート外です。
(Access2010でもはmdb の場合に限り設定をGUIで行えます)
 Access2003も来春にはサポート切れますので今後2013導入を視野に入れると・・。
 細かなところまで設定が行えて良いのですが、いかんせん面倒。
やるのでしたら
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP …
の説明が分かりやすいかと思います。
他のmdbファイルに影響は及びません。

なので、hatena さんの方法をお勧めします。
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-351 …
上記リンク先のようにパスワードを設定したmdbファイルをサーバー上に置き、
一般ユーザー向けのmdbファイルはフォームのプロパティの
データタブ→レコードセット をスナップショットにして
mdb から mde 形式に変換したものを渡します。
あなたと上司はダイナセットのままにしておき、mdb で使用します。
以上ご参考までに、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます。

mdeですか、挑戦してみます。

ただ、これはどの方法もそうだと思いますが、データベースが更新される都度に、mdeを作らねばならないのですね?

これは、面倒ですね。

お礼日時:2013/11/14 23:41

hatena さんの方法の場合ですが、


>データベースが更新される都度に、mdeを作らねばならない
↑この意味がデザインの変更ということでしたら、はい。
データの変更をあなたや上司が行った場合なら、いいえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅れて恐縮です。

試してみます。

お礼日時:2013/12/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!