質問ばかりですみません。
株価の決まり方なのですが、たとえば前日終値1300円 気配値 買1500円100000株 売なし?(ディスプレーに0と表示される)となっている時に、成り行きで100株売りに出すと、1500円の値がつくのでしょうか?
毎朝見ていると、そういう風に単純に決まっていないような気がするのですが、
気のせいでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

株価の直接的な決定要因が、需給関係であることは否定できません。

しかし、需給関係を左右する最も重要な要因は、当該企業の業績あるいは業績を左右しそうなトピックです。新聞などで業績を充分にチェックしてから買えばおそらく損はしないでしょう。

簡単には、買った株価より低い値段で売らなければよいのです。自分の見込みが正しいと思って買うことです。
    • good
    • 0

買い気配値は、買いにいくといくらで買えそうかを示す、売買の目安になる値段ですから、その値段で売れるとは限りません。


取引開始時点で、1200円の買い注文が入ったとして、そこへあなたの成り行き売りが入ると、1200円で売りが成立してしまいます。

株価の決まり方の詳細は、参考URLの「株価の決定」をご覧ください。

参考URL:http://www.irnet.co.jp/kyoshitsu/syokyu/kb003.html
    • good
    • 0

簡単にいうと売買開始時間前の気配値というのは「1500円で100000株 株売ろうかな?」って思っている人がいるよといっているだけで、売買開始が始まる直前に「やっぱや~めた」ということもできるのです。

それに、仮にホントに買う人がいた場合でも、売りたい人の合計株数が100000株を超えていたら全員が1500円で売ることはできません。あくまでも需給のバランスが合った時点で売買が成立します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「現在値」「売気配値」「買気配値」について(初心者より)

初心者の質問ですがよろしくお願いします。
1、yahooファイナンスなどに表示される「現在値」とは、売気配値のことでしょうか? それとも買気配値のことでしょうか?
2、もし「現在値」=「売気配値」だとすると、現在値を指値で売り注文を出しても自分の順番が回って来ず、約定しないことなども良くあることなのでしょうか?
3、現在値の指値では売れないことも多いなら、デイトレーダーの皆さんは、指値ではなく成行で注文を出すのが一般的なのでしょうか?
4、売気配値225円、買気配値224円の時に、成行で買うと225円で約定するんですよね。株価が全く動かない状態で、すぐに成行で売ると224円で約定するんですよね。そうすると、デイトレで利益を上げるには1円の値上がりでは利益無しで、少なくとも2円の値上がりが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを御覧になってる人が多いんじゃないかと思います。タイム&セールとは、約定価格と約定数量の履歴です。チャートなども見てらっしゃると思いますが。

4.成行きで決済注文を出す場合はご質問の通りです。決済注文が指値であれば、1ティックの変動で利益になることがあります。(基準値は自身の約定価格とする。だから新規注文は指値か成行きか問わない。)


# 私は、売り板の一番安い値段を「売気配値」、買い板の一番高い値段を「買気配値」と言っているのですが、この用語の使い方は間違っているのでしょうか?

概ね正しいと言っていいと思います。
厳密には売り気配値も買い気配値も、複数の気配値群が全て該当します。
英語でいうとBID(売り気)/ASK(買い気)です。
英語だとBEST BID/BEST ASKという用語もありますが、日本語では最良売値だとか最高買値だとかいった意味の一般的な用語は無いです。しかし英語でも単にBIDいくら?と聞かれたらBEST BIDの値を答えますので、誤解が生じることは少ないと思います。

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを...続きを読む

Q売気配値、買気配値とは

上記どういう意味か簡単に教えてください。

Aベストアンサー

言葉の通り気配ですから取引が成立していない状態の値で、株価より安い値で売ってもいいと思う人が増え、買いとのバランスが崩れると売り気配となります。
ライブドアショックでの連日の
売り気配がわかりやすい例ではないでしょうか?
売りたくても売れない状態…

他に質問があったら下のアドレスへ直接どうぞ!

参考URL:http://buka.jp/bbs/board/chat/556761088.htm

Q終値が××円以上のときだけ終値で買いたい

例えば終値が1000円以上の時だけ終値で買うとういう注文は出来るのでしょうか?
出来たとすれば、通常の引け成り以上の手数料が取られるのでしょうか?

Aベストアンサー

終値が1000円「以下」なら終値で買う、という注文なら「引け指値」注文になります。大抵の証券会社ではこの注文方法を受けてくれると思います。
しかし質問者さんの要望は
終値が1000円「以上」なら終値で買う、となっています。指値以下の買なら希望より安く買えるので購入者側に普通は不満はありませんが、購入の約定値が指値以上でも構わない、という場合は逆指値となり、一般の証券会社では受けてくれません。(最近ではネット専業証券会社を中心に逆指値を導入する会社は増えてきていますが)
 要望どおりの注文方法は「引け指値」+「逆指値」=「引け逆指値」注文となります。
 この注文方法で受けてくれる証券会社を探して見てはどうでしょうか?(その証券会社が、「引け逆指値」と呼称しているかどうかはわかりませんが)

Q売気配株数と買気配枚数の関係について

株初心者です。よろしくお願いします。
Eトレードで口座を開設し、ある株を毎日チェックしています。
朝8時過ぎになると「板」と呼ばれるところで売気配と買気配の枚数をみることができます。
株の一般論(?)として、売りが買いを上回れば下落、買いが売りを上回れば上昇と思っていました。
ですが先日私のチェックしている朝8時過ぎの段階の成り行きの数で買いより売りが4倍近く上回っていたのにもかかわらず9時過ぎには(9時ちょうどの値は見られませんでしたが)前日比をはるかに上回る値が付いていました。
その日に材料となるニュースは入ってきませんでした。
 
この状況はそもそも私が前述の通り思っていた一般論が間違っているのでしょうか?
もちろん朝の成り行きの買い気配、売り気配数だけで一日の相場の予想がつくとは思っていませんが、売りのほうが4倍以上あるのに株価が上昇する理由が良くわからず投稿しました。

初心者の漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8時の時点でどのような関係になっていたとしても、
9時の時点で買い数のほうが多ければ気配は騰がってゆきますよ
あなたと同じように8時の時点で気配値を見た人が「買い時だ」 と思って、多く買い注文を出した可能性もあります


9時過ぎに見たとのことですが、寄り付いた後であれば、買いが多く入ればどんどん騰がってゆきます

Q特別買い気配の指値と成り行き

特別買い気配でストップ高に張り付いている銘柄を注文する場合
成り行きで注文していたら優先だと思っていましたが
ひょっとして同じ値段(この場合ストップ高となる値段)なら
指値優先なのでしょうか?

Aベストアンサー

場中に約定することがあれば、成行優先です。
ただ、こうなった場合は大概一度は下がるので、指値の方が有利かな。

そうでない場合は比例配分抽選です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報