アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。
200gくらいあるでしょうか・・
10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。

うちでは夫しかコーヒーを飲みません。
私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。

来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない)

主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。

夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・
お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。
自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・

何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

A 回答 (4件)

検索で出てきたもの



・コーヒー豆の砂糖がけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1484_%E3%82%B3 …

・チョコレートビーンズ
http://www.ucc.jp/recipe/detail/other-95.html

・珈琲豆と焼酎だけ!コーヒー焼酎の作り方
http://nanapi.jp/44513/

あと、クッキー生地に、荒く挽いた豆をいれるものがあるけど
その位の挽き加減でいいなら、100円均一でもコーヒーミルは売ってます。
ドリップして飲むには向かないみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

検索したら出てきた砂糖がけ、私も気になっていました。
これなら簡単そうだし、一番豆がいかされそうですよね。

中にはコーヒー豆をぽりぽりそのまま食べる方も結構いるそうで驚きました!
試しに主人に「ひとつつまんでみたら?」っていったら「そんなに苦くないし加工したら美味しそうな気がする」といっていたので、オーブンで焼いてカリカリにしてからお砂糖シロップでくるんだものをシリアルみたいに牛乳にひたして食べたらおいしそうだね、という結果におちついたので、近いうちに夫と一緒にやってみようと思います!

お礼日時:2013/11/13 08:16

質問者さんが普通にご主人にコーヒーを淹れてあげるという選択肢がないのが不思議です。


仕事がどんなに忙しくても家で飲み物位飲むでしょう。
まぁお茶の方が体にはいいですけど。

飲み物も淹れない女性がどんな料理をするのかはかなり疑問ですが、作る気があると言うことならコーヒーゼリーを作っては如何でしょう。
機械はスーパーにあります。事情を話して使わせてもらいましょう。普段買い物をしているなら2~3軒回れば大抵許可が貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客様には飲み物くらい当然いれますけど、私から見ると、夫にお茶を入れたりコーヒーを入れたり何故妻がやってあげなくてはならないのか、やらない女はと料理もしない女だと思われる世の中がむしろ不思議です。
自分がお茶を飲む時に一緒に「飲む?」って聞いたりはすることありますが、夫だって一人前の大人なのですから、飲みたい時は自分で飲む。我が家ではそれが当たり前です。

私が飲まないものを夫のためにだけ出すということはしませんし、逆もそうです。うちではそれが当たり前です。
質問者さんのおうちはご主人をたて、お茶どうぞ、コーヒーどうぞ、ていうのが当たり前なのかもしれませんしそれは各家庭のことだと思うのでいいと思いますが、我が家は我が家でこれが普通です。

確かに入れてあげれば飲むのだろうとは思いますが、私がコーヒー嫌いで味もわからないのにおいしいコーヒーが入れられるとは思っていません(コーヒーは個人の好みの差も大きいものですから飲まない私にとってはお客様に出すコーヒーひとつ入れるのにもびくびくです)

主人は食べると具合が悪くなるからと朝ごはんも絶対に食べたがらない人なので、パンにコーヒーで朝食ということもないですし、夜も帰宅するのが9時だと早い方なのでそんな夜遅くにコーヒーってこともめったにないです。

飲み物も入れない女性がどんな料理って・・・質問者さんの家庭のルールや昔ながらの妻のイメージで常識をはかられるのは心外ですね。
料理はしますし普通に好きです。
でもうちでは基本家事も育児もなんでも協力ですし、自分のことは自分で、です。

コーヒーゼリーも普通に作りますが、豆を砕いてまでやるモチベーションはないです。
レシピを聞いただけなのにとても不愉快になりました。

お礼日時:2013/11/13 08:12

まあ、日がたってしまったものを消臭剤として使うとかですよね…


トイレなどにもよいそうです。
かわいいビンなどにいれるのが良いですね。

食べるほうはちょっと無理があるかなと。
肥料にはなるそうですが。

予断ですが、私は子供のころ、まったくコーヒーが飲めませんでした。
コーヒー牛乳、コーヒーゼリーすら嫌いでした。
でも、自作バタークッキーにコーヒーを練りこんだものだけはなぜか好きでした。おいしかったです。
(インスタントですけどね。香ばしくて。)
(で、食べられても別にコーヒーが飲めるようになったわけではないと言う)

料理に使う気があるなら、砕いて漉して…クッキーに練りこむか
カレーの隠し味に使うか、ですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーの隠し味にはうちでもよくインスタントコーヒーを使っています。
やっぱりむずかしいですね。色々考えてみます。

お礼日時:2013/11/13 07:56

コーヒー豆はどう調理しても食べるのは無理だと思います。


たとえ砕いたとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。検索してもやはりなかなか出てこなかったので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!