柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

質問なのですが、こういう和音のコード進行がありました。

ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ です。 

おそらくはキーはCマイナーだと思われます。

ダイアトニッコードでいうと、最初がI 2番目と4番目がIVになると思いますが、
3番目のドソシ#は、これはダイアtニックで表すと何になるのでしょか?

ど素人質問ではありますが、もしよろしかったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

その本文では回答不可能なので確認というかツッコミを。

>ドミソ  ドファラ ドソシ# ドファラ
なるべくドレミ記法はやめましょう。キーがCでない場合、「そのキーのドレミ」を思い出さないといけないため余計なひと手間です。ついでに言うと、すべて音名を「下から」書いていますが、明らかに「onC」であるのでなければ、根音から並べる書き方にすべきです。

>ドミソ
どうみてもCメジャーコードですからキーがCマイナーということはありません。

>ドソシ#
「シ#」は「ド」です。

>ダイアtニックで表すと
「臨時記号がない」のがダイアトニックです。だから「そもそも表せません」。

答えになりそうなものも一応推測で述べておきます。
「シ#」が「シ♭(B♭)」の誤記であるとするならば、これは「C→F→C7→F」となります。
ということは、Key=Fにも見えますが…これは
・「V→I→V→I」という進行は普通しない
・質問者さんがCマイナーだと勘違いした原因がおそらくメロディにE♭の音があるから
ということでKey=Cのブルース進行でしょう。
そもそもその曲はブルース系またはブルース調なのでは?それを先に明記してくれてたらこんな回りくどい回答にはならず「ブルース進行ではトニックコードもセブンスになります」で済んだ話なんですけどね。
    • 0