1歳7ヶ月の男の子なのですが、顔に赤い発疹のようなものが出て、すぐに消えたりしていたのですが、37~39度の熱が続き、4日目くらいから腕と足に赤い発疹が出始めました。もう1週間も熱が続き、軽いせきと鼻水がでます。休日診療所でりんご病と診断され、10人に1人は熱が出るといわれました。翌日、かかり付けの小児科にいくと、血液検査をし、白血球の値等からりんご病ではないといわれ、川崎病の軽いものかもしれないと言われました。本などを読むとりんご病は比較的心配しなくてもすぐ治るようなことが書いてあるのに、川崎病といわれ、とても心配しています。本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、発疹と発熱がおさまらないので保育園にも預けられない状況です。どなたか経験ある方いらっしゃいましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配ですね。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「りんご病」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と参考リンク先をご参照ください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(川崎病)
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と参考リンク先をご参照ください。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/ch …
(川崎病)
このページによると、「小児科の心臓病を専門とする病院」で探されて受診されてはいかがでしょうか?
近くに大学病院等があれば良いのですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速参考ページをみさせていただきました。
症状をみてみると目の充血もないし、川崎病ではないと思ってしまいます。
もうしばらく様子をみたいとおもいます。

お礼日時:2001/05/31 09:20

こんにちは。

ご心配の事と思います。
私の娘も1ヶ月前に川崎病で入院しました。そのときの経験を少し。

発熱して、総合病院で抗生剤などをもらいましたが、その後発疹がでて翌日再度通院したところ、水疱瘡と診断されてしまいました。
どう見ても素人にも水疱瘡ではないのがわかるので、様子を見てその後別の小児科へ行きました。すると、こんどは浸出性多型紅斑と診断されました。舌や手足の腫れなどから、川崎病の疑いがあったのですが、そのお医者さんは可能性は1%と言っていました。
不安だったので、またまた別の大きな病院へいったところ、川崎病と診断され入院となりました。最初の発熱から10日後です。

後遺症もなく、今はすっかり元気になっていますが、
やはりもっと早く信頼できる医者へ見せるべきだったかなと反省しています。
診察に納得できないときは第2第3のお医者さんへ行ってみることも必要なんだと感じます。セカンドオピニオンならぬサードオピニオンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度同じ小児科につれていったのですが、川崎病とはいえないし、りんご病ともいえないらしく、でもだいぶ症状は治ってきているということで、しばらく様子を見ようということでした。信頼できる実績をもった小児科だとおもうので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/06/01 14:51

私の子供は、保育園に通っていた2歳頃に、リンゴ病になりましたが、その時は、同じように顔面に赤い発疹がたくさんでて、それらが融合してそれこそ漫画に書いたような「まっかなホッペ」になりました。

その後軽度の発熱があったものの、機嫌はそこそこ良く、手足にも同じように赤い発疹がでてきました。その何ヶ月か前に、上の方のクラスでリンゴ病がはやったらしく、おそらくそれをかなりの流行遅れでしたが、貰ってきたみたいでした。
リンゴ病であれば、お子さんの身近で、最近リンゴ病になった子供がいると思いますし、その子が発症していなくても、その子が接していた他の子供から貰っているかもしれません。一度心当たりのお子さんたちに聞いてみてはどうでしょう?
リンゴ病であれば、さほど心配することなく、しばらくしたら跡形もなく発疹も消え、かゆみも伴わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度同じ小児科につれていったのですが、川崎病とはいえないし、りんご病ともいえないらしく、でもだいぶ症状は治ってきているということで、しばらく様子を見ようということでした。信頼できる実績をもった小児科だとおもうので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/06/01 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎病ってそんなに重病なんですか?

先日、医療保険に入ろうと手続き行ったのですが川崎病を理由に断られました。
私は5歳と7歳のときに川崎病と診断され入院しました。その後小学生のうちは定期的に検診を受けていましたが小6のときにもう大丈夫なので検査に来なくていいといわれました。
それ以後15年検査を受けていませんが大病を患うことも無く健康に過ごしてきました。
私としては20年前の病気だったので川崎病は完治したものと考え何気なく保険会社の人に話したのですがこれを理由に断られてしまいした。
川崎病ってそんなに重大な病気なのですか?
ほかの保険会社の医療保険に入ろうとしたらこのことは黙っておいたほうがいいのでしょうか。保険会社の調査項目は5年以内の入院についてのことだったので20年前の入院は伝えなくても問題ないですか。

Aベストアンサー

20年前の川崎病を保険会社が知ったのなら、加入出来ない回答があっても不可思議ではありません。

他の保険会社の医療保険に入ろうとするなら、質問された項目のみ包み隠さず記入して下さい。
質問されていないことを、わざわざ書かなくても構いません。
20年前の川崎病を問われるような項目がないのなら、書かなくて構いません。

川崎病の診療で健康保険を使っていたり、川崎病以外の傷病のとき病院に「川崎病急性期カード」を提示したことがあるなら、保険会社は20年前の出来事も知る可能性が少なくありません。
1998年に「川崎病急性期カード」提示のうえ風邪で診療を受け、2002年に胃炎で同じ病院の診療を受け、今年に頭痛で同じ病院の診療を受けたときを、例に説明します。
今月に、傷病による保険金請求をしたら、保険会社は過去5年間の診療を調べ、2002年の診療記録を知ります。
そして、2002年の診療記録に記載された、1998年の「川崎病急性期カード」提示を知ります。
したがって、過去5年の傷病を調べたところ、それより過去も知られてしまう可能性は少なくありません。
さらに、川崎病罹患の疑いがあると、生保警察連絡協議会を通じて出生まで遡及して調べる保険会社もあります。


http://www.kawasaki-disease.org/tebiki/card.html
http://www.kawasaki-disease.gr.jp/open/2625.html
http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa1024759.html

20年前の川崎病を保険会社が知ったのなら、加入出来ない回答があっても不可思議ではありません。

他の保険会社の医療保険に入ろうとするなら、質問された項目のみ包み隠さず記入して下さい。
質問されていないことを、わざわざ書かなくても構いません。
20年前の川崎病を問われるような項目がないのなら、書かなくて構いません。

川崎病の診療で健康保険を使っていたり、川崎病以外の傷病のとき病院に「川崎病急性期カード」を提示したことがあるなら、保険会社は20年前の出来事も知る可能性が少なくあり...続きを読む

Q熱の後の発疹

4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

熱の後に発疹がでるのには突発性、水疱瘡、麻疹、色々あります。
水疱瘡、麻疹は学校、保育園、幼稚園で登校禁止になっているものです。
それに他の人にも移りますから、一刻も早く病院へ行って、診察をお願いします。
家の場合、水疱瘡のときは、つらそうもなかったし元気もよかったです。
それより保育園や幼稚園に行っているならば周りの人のことを考えて、病院へ行き、通っている幼稚園などに至急報告してください。
それに病院へ行けば、それなりの薬が出ますから、発疹がかゆかったりしてれば、
子供もかゆいと思います。かきむしる前に病院で薬をもらい飲ませてあげてくださいね。

Q川崎病と膠原病の関連性について。

1歳の息子が川崎病になり入院しました。
未だ原因不明の病気で伝染病や遺伝病ではないそうですが、発症に遺伝子が関わってるという記事も目にしました。
主人の母は膠原病です。
息子の川崎病と全く関係ないですか?
なんらかの因果関係が疑われる可能性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

細菌感染をきっかけとして自己免疫の異常反応を引き起こしたことによる炎症と考えるのが一般的なものです

膠原病も自己免疫異常といった共通性はありますが、
自己免疫異常自体が珍しいものではないので
川崎病の子の家族にこうした病気の方がいても特別に関連を考える必要はありません

要因は複合的なものとお考えください

Q子供の体に赤い発疹

4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。
本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。
小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。
喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。

塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。
下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。

このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校へ上がる位までは、 発疹の出る感染症は水疱瘡だけでなく、 非常に多いのです。 熱があって発疹が出る場合は、 症状が軽くて元気でも短時間の間に重く急変することもあるので、 乳幼児の場合は注意が必要です。 発熱と発疹の発症は前後することも多いので、 少なくとも5日くらいは注意して見て居た方がいいと思います。 法定あるいは学校伝染病とはっきりわからなくても、保育園の先生は、 責任上、 他のお子さんに対して予防的配慮をされたのではないかと思います。
小児科で診察されて特に言われなかったようなので、 症状が変わらなければ、 2,3日様子を見て、 それでも良くなる風もなければ、 再度受診されたらいかがでしょう。

Q川崎病の再発

2番目の男の子が生後9ヶ月のときに川崎病と診断され、治療を受けました。
ガンマグロブリンの点滴2セットで症状はおさまり、定期検査の心エコーでもなんの問題も認められず、現在(2歳)は定期的な検査(半年に1回程度)に通いながらも元気に過ごしています。

しかし、川崎病は再発もある病気という話しを最近聞き、今は居住地の関係で予定よりも定期検査を先延ばしにしている状態です。
子供の不調を早く見つけるために、川崎病の再発を疑う症状について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちは長男が2歳の時に川崎病発症した。
ちなみに今6歳。
ちょうど先月に定期検診行って、後遺症無く、全く問題無いという結果だったけど、一応再発時の症状などは聞いておいた。
基本的に再発時の症状は急性期の時と同じだって。
5日以上続く高熱(解熱剤とかで熱が下がっても)、全身の赤い発疹、白目の充血、唇が真っ赤、イチゴ状舌、手のひらや足の裏の腫れやむくみ、手や足の皮膚がむけてくる、首のリンパ節が腫れる
これら急性期にあらわれる症状と同じようなのが出るってさ。

もちろん気を付けてると思うけど、肥満にならないようなバランスのとれた食事と運動は大事だってさ。
後遺症が無くても、動脈硬化や血管年齢の老化が早くなる可能性もあるから、やっぱり普段の食生活や生活習慣は大事だって。
大人になっても再発する人がごく希にいるっていうから、将来うちは絶対に喫煙はさせない。
私は医療系の会社をやってるから、自前でエコー用意して、特殊なソフトで血管年齢とか家でたまに計測してる。
今の所は特に異常もない。

情報は川崎病の研究では日本で最高位のところの専門医だからまず間違いないと思うよ。

お子さんが川崎病だって解った時パニクりませんでした?
うちなんか私が海外出張行ってる最中だったってのもあって、嫁がパニクって病院の駐車場の柱に車ぶつけましたよ。
私も空港着いてメール確認したら「○○が川崎病だって!」「急いで○○大学病院に行く!」「ぎゃー車柱にぶつけた!」「入院しなきゃダメだって!」「パジャマとかとってくる!」「ママ帰っちゃダメって泣いてるー」「どうしよー」って鬼のようにメールがきてた。

うちは長男が2歳の時に川崎病発症した。
ちなみに今6歳。
ちょうど先月に定期検診行って、後遺症無く、全く問題無いという結果だったけど、一応再発時の症状などは聞いておいた。
基本的に再発時の症状は急性期の時と同じだって。
5日以上続く高熱(解熱剤とかで熱が下がっても)、全身の赤い発疹、白目の充血、唇が真っ赤、イチゴ状舌、手のひらや足の裏の腫れやむくみ、手や足の皮膚がむけてくる、首のリンパ節が腫れる
これら急性期にあらわれる症状と同じようなのが出るってさ。

もちろん気を付けてると思う...続きを読む

Qこどもののどに赤い斑(発疹)がでたのですが…。

 風呂上りに6歳になる子供が「のどが痛い」といいました。よく見ると、のどの奥の粘膜に赤い発疹、というか斑というか、赤く充血したような直径3mm程度の点が四つほど見られました。
 これってどんな病気でしょう。ちなみに、子供がのどの奥を突っついたり、固いものなどを飲み込んだりしてはいません。教えてください。

Aベストアンサー

熱が出て下がると喉に口内炎ができる病気で「ヘルパンギーナ」というのがありますが、ご存知でしょうか?
この病気について写真入りのページがありましたので参考に載せておきます。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/herpangina.html

Q彼女が川崎病

20代前半の彼女がいて、2歳のとき川崎病にかかったと告白されました。
数年前手術を受けて、今は普通に生活できるそうです。
川崎病の名前を初めて知って、どんな病気なのか調べています。

(1)僕と彼女で感染しますか?
(2)もし子供ができたら、子供に感染するのでしょうか?

川崎病に関する本などで病気について知り、彼女のことを知ることがまず第一だと思っています。
病気だと知ったから別れるつもりはないですが、将来が心配なのも事実です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非小児科医ですが、

川崎病は、小児科医の川崎先生が報告した疾患(地名の川崎とは無関係)で、小児に発生する疾患です。

病気の原因は判明していませんが、少なくとも、感染症ではないとの見方が一般的です。さらには、小児の一時期で済んでしまう病気であるため、今はなんら症状がないはずですし、あなたに感染することはなく、お子さんに感染することもありません。

交際相手の女性の病状に関しては、
(1)今は完治しているはずです。なぜなら、一過性(一時的)の病気であるからです。
(2)しかし、川崎病は心臓を包むように走行し、心臓の筋肉に栄養を送っている冠動脈と呼ばれる血管にdamageを起こすことが知られていて、病気そのものは治ってしまっても後遺症が残っている場合があります。その後遺症に対して手術を受けられたと推察されます。

いずれにしても、現在の医学では伝染する病気ではない、とされていますし、遺伝する病気ではないとの考え方が一般的です。

Q子供に蚊に刺されたような発疹が数か所できています、熱はないです

10歳の子供ですが、3日前からほっぺに蚊に刺されたような真中に小さなぷつんと刺した後のようなものがある発疹が1つ出来ていました。(1cm弱の大きさ)痒くはないとのことで気にせずにいたのですが、次の日に顎に同じものが出来ていました。それは痒いと言っていまいたが、すぐにかゆみは治まったようです。その後1日ごとに1つ発疹が増えています。(今度は体に)熱もなく元気なのですが、今日になって上の13歳の子供の顔に2つ発疹らしきものが出来ていました。同じような感じのものです。痒みはあったらしいのですが、すぐに治まったようです。(2人とも水疱瘡は既にかかっております)連休で病院に行けず、明日にでも受診しようかとは思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しでも聞いておきたくて質問させて頂きました。やはり小児科で受診する方がいいのか、皮膚科がいいのかも迷います。何か参考になるご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

虫さされ…なのかもしれませんね…?
今でも蚊のような虫は飛んでいますし…。

ってこれは勝手な想像なのでなんの参考にもなりませんので(^_^;)

皮膚に出来たものは皮膚科です。
小児科では確かな事はわかりません。
ちなみに水ぼうそうも皮膚科です。
じんましんも皮膚科です。

内科系から来ているものでも、皮膚に現れるのは皮膚科が専門だそうです。

Q川崎病既往です。

28歳女です。
2歳で川崎病になりました。
その当時、川崎病の認知度は低く、なかなか川崎病とは診断されず(風邪と思われていました)、診断されて入院した時は、高熱でて2週間経っておりました。
それでも、不幸中の幸いで、1ヵ月後退院し、1年後の検診で初めて心エコーをした時は、瘤はないということでした。

川崎病は、瘤ができた人は将来的に動脈硬化になりやすいとか言われているようですが、瘤ができなかった人はどうなんでしょうか?
私の場合、初めての心エコーが退院1年後の検査だったわけですが、全く瘤ができなかったと思ってよいのでしょうか?
また、会社の心電図で、左軸偏位と出ていたのですが、川崎病と関係ありますか?(ちなみに判定はAでしたので、特に問題はないと思っています。ただ、左軸偏位に多いといわれる妊娠中でも肥満でもないため気になりました。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

現在、川崎病と判断された場合はその急性期にエコーで瘤の検索をします。急性期に瘤ができた場合、小さなものは退縮しますがきれいに元通りとは限りません。
さて、25年ほど前のエコー機器は現在のものと比べると相当性能が劣りあまり大きくないサイズの瘤は見つかっていない場合があります。よって最近の機器で検査を受けたことがなければ受けられることをお勧めします。
また、エコーはどうしても死角があるものですが、最新のCT検査によれば広い範囲の冠動脈を画像化することができますので御心配な向きには一度受けると安心できます。
さらに、運動負荷心電図で異常な波形が出ないことを確認するのがいいでしょう。
なお、左軸偏移との関連はあまり考えることはありません。

参考URL:http://www.jsachd.org/qaa/index.html,http://www.oph-heart.org/sample3/html/test_b.html

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報