仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして。
私は27歳で今年の春、約8年務めた会社をやめました。

時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。
在職中に仕事を探すのが筋ですが、今まで就活をした事がなく、
悠長に考えていました。

学歴も高卒。
正社員で働いていたとしても、接客業で小売業。
何の資格も無い。

世間知らずでした。

退職して半年以上経った今も、未だ仕事にはついておらず、さらにはスーツを来て出歩く事がはずかしく、人の目が気になり、面接へは母に車で送迎してもらっています。
本当に情けないです。

未経験スタートは年齢的にラストチャンスと思い、
長く続けられる仕事をと色々探していましたが、
見当もつかず、結局経験のある接客業で探しています。
でも太っていて綺麗な顔じゃないから無理だろな…
とマイナスに考えてしまうので、うまく話せず、必ず面接で落とされます。

今では昼間に出歩く姿を見られる事すら嫌で引きこもり気味で、
ベッドの上で一日過ごす日も多く、仕事をしていない奴はダメな奴だと思われると思い、本当に親しい友人以外は会えません。
美容院にも行きたいのに根ほり葉ほり聞かれるのが嫌で、お洒落大好きなのに髪の毛もボサボサです。
毎日自己嫌悪と不安で死にたい、消えたいとすぐ考えてしまい、泣いています。

良い大人が情けない。
実家暮らしで甘えすぎ。
自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれない。
運に見放された人生だ。
結婚なんて一生出来ない。
親不孝者。

全て自分が何も先を考えずにやってきた結果であって、
自業自得、甘えているだけです。
分かっているのに、怖くて行動できません。

基本的に自信がなく、昔から容姿についてからかわれてきたのもあり、
外で誰かに会って陰で笑い物にされてしまうんじゃないか、
免許がないので街中を自転車で走ってる姿をみて情けない奴だと思われるんじゃないか。
等悪い事しか考えられず、行動が出来ません。
もし仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし、
職場で笑い者にされるんじゃないか?
等考えても仕方ないことで悩んでしまいます。

私より遙かに苦労されてる方は沢山いらっしゃるでしょうし、
実家暮らしで衣食住に苦労してないだけ幸せなんだと思います。

一度精神的な病気も疑いましたが、
怖くて病院に行けず、親からもそんな所へ行こうとするから病気になると言われてしまいます。

でも人生このままで終わりたくはありません。
自分の人生なのに、人を気にして生きるのに疲れました。

皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?

厳しいご意見もあるかと思いますが、そこは覚悟の上です。
自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。

ご回覧ありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

No.13です。

お礼ありがとう。

気になったので再び…
悲しいですが、あなたはスケープゴートになっていると思います。
同じ兄弟や姉妹でも、母親は自分の不満のはけ口を特定の子供にしたりします。ターゲットになっていない兄弟は、まさか自分の母親がそんなことするはずないと、スケープゴートの兄弟を批判したり、お前が悪い、など言ったりして、ますます孤立し、母親にとってはますます憂さ晴らしをしやすい環境になり、被害者の子供は自分が悪いと錯覚し、自己肯定感がなくなっていきます。

あなたの悩みは、おそらく私のように同じ環境にいた人間じゃないと、理解できないと思います。

子供はみな、母親の愛情を信じて育ちます。信じないと生きていけないですから。
でも、悲しいですが、子供を愛している振りをして、自分のエゴを満たそうとする母親は、実は多いんですよ。

あなたの自立を嫌がるのは、こういう親の典型です。
あなたの自立は、母親にとって脅威なのです。
おそらく、母親は、妹の方をあなたよりも好きかもしれませんが、老後の世話はあなたにしてもらおうと思っているはず。
問題のない妹は、普通に恋愛し結婚し子供を産むでしょう。それとひきかえに、母親は表面的な優しさを装い、あなたをどうにか自分のそばにおくでしょう。自己肯定感を潰し、自分がいなければ生きていけないと洗脳し、信じられるのは親だけと洗脳する。反発すれば「育て方を間違えた」「情けない」「ここまで苦労して育てたのに」など、罪悪感を与えて子供の自発性や、自分の人生を生きていいはずの当たり前の権利を奪うのです。

母子家庭で苦労したから、というのは、親の問題で、子であるあなたの問題ではない。母親が選んだ選択なのです。
あなたは自分がやることに、親の顔色を伺ったり、お母さんがどう思うか、なんて気にする必要はないのです。

お母さんの精神病理には、離婚し女としての幸せな結婚ができなかった。母子家庭で子供を養うために、働かなくてはいけなかった。悔しい、なんで私だけ?自分のしたいことを、この子たちのために我慢したのだから、子供は成人したら親の面倒をみるべきよ…幸せになってほしい、でも私を幸せにしてからね…私より幸せになるなんて、悔しい…

というのがありそうです。

今あなたがすべきことは
できるだけ早く家を出ること。
職を早く見つけること。
自分の幸せを第一に考えること。
母親の役割は、子供が幸せな大人になり、自立した社会人になったら手放すものと知ること
親の不幸せや寂しさを埋めるためにあなたが存在しているわけではないこと
子供は親の犠牲になる必要はなく、自分自身の人生を掴み取る権利があることを理解すること

です。

あなたはまだ若い。いくらでも自分の人生を変えることができます。もし、あなたが母親から離れられれば。母親に罪悪感をもたず、生きる覚悟ができれば。

あなたが40歳くらいになったら母親の心がわかるようになるでしょう。と同時に、母親への怒りと憎しみがわくでしょう。
そして、自分の生い立ちをあるがまま受け入れるときがくるでしょう。

頑張って。辛いかもしれないけれど、10年後に幸せな自分を描くなら、今が、大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>老後の世話はあなたにしてもらおうと思っているはず。
言ってました。
妹は頼りにならないと(笑)

まさか自分の母がそうだとは思ってなかったのですが、
思い返せば自分の意志で人生の選択をした事があまりありません。

内情を明かすと長年母の恋人と一緒に暮らしており、
ここでも妹はうまくやってますが、肝心の一緒に暮らしている私はどうも馴染めずにいます。
金銭的な事も助けて貰ってるので、嫌とはいえず、
家でも出来るだけ顔を会わさない様にしています。

貴方の回答見てから何かが吹っ切れたみたいで、
貯金もあまりないので知り合いに頼んで、住み込みの仕事をしようと思います。
正直あまりやりたい仕事ではないので、仕事を探してからと思いましたが、それではまた気持ちが揺らぎ、実家から出れなくなる気がしました。
多分、衝動的な行動だ等批判されるでしょうが、駄目な事から自分で這い上がってこないといけない思いました。
守られすぎてました。

仕事も選らんでられる程の身分じゃないし、
自分に力がついてからじゃないと冷静に先は見れないと思いました。
何も知らない、世間知らずなんですから。
逆境に強い人間になります(笑)

本当にありがとうございました。
胸のつっかえが取れた気がします。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ブルーカラーに再就職だ!

ダイエットにもなるし、努力次第でそこそこの収入を取れますよ!!

これから建設ラッシュだし、なり手が減少傾向なので狙い目だし、将来性もありますよ^ ^
    • 0

なんとなく、今のあなたの抱える問題は、親子関係にありそうな気がします。

親があなたに、否定的なことを言われながら育っていませんか?
自己肯定感の低さは、特に母親に原因があると言われています。

良い大人が情けないねえ!
実家暮らしで甘えすぎなのよ
自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれないよ。
運に見放された人生だね。
そんなんじゃ結婚なんて一生出来ないよ。
親不孝者!

そういうメッセージを親から受けていませんか?

あなたは、他人の目を気にするあまり、せっかくのチャンスを失い、後ろ向きになる癖があるんです。
だって、スーツきて外歩いてるあなたを見たって、他人はなんとも思いませんよ?
就職活動してるんだ、大変だなあ、頑張れよ!って思ってる人もいるんです。

ちょっと気にし方が、自意識過剰なとこもあるかも。あなたは人の心の裏を読もう、読もうとする癖があって、疲れちゃうんです。

親の顔色見て育たなかった?

私がそうだったので、何となく直感ですが、違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あるかもしれません。

言い訳には絶対するまいと思いましたが、
うちは母子家庭で育ちました。

経済的にも裕福ではなかったので、
服飾に進みたかった進学も諦めて仕事を選びました。

妹は祖父母の家に預かってもらったりしていたと思いますが、
私は学校が終わると、一人家で母が仕事の合間に職場のお寿司を届けてくれ食べていました。
だから、しはらくお寿司を食べれない時期もありました。
無意識にいい子は演じていたかもしれません。

母は母なりに不自由させまいとしてくれていましたし、感謝しています。
でも、幼い頃の思い出があまりなく、
未だに母には必要最低限の話しかしません。
それとは対象的に、妹は母とは何でも話せて、
同じ行きつけの飲み屋や、顔なじみが居ます。
正直羨ましいと思います。
性格や感性が似てるので、母も妹の方が話しやすいのかな。
私は昔から相談しても自分で考えなさいと怒られます(笑)
今はもう大人なんで当たり前ですが。

でも、実家から出してくれません。
何度も自立しようとしましたが、その話をすると機嫌が悪くなり、
あなたには無理と諭されてしまいます。
妹はもうとっくに自立しているので、余計なのかもしれません。

貴方の書き込みを見て涙が出ました。
母を責める気は全くありませんが、言い当てられた気がして…

ご回答ありがとうございました。

>自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態。

。。

でも溺れる者はワラをも掴むで、人の話に耳を傾けるのもいいかもしれません!

私が一つ言いたいのは、自分を追い込み悲観するのは辞めた方がいいよ!!

あまり思い込みが強すぎると行動を起こす前に出来なくなるから。

私も昔 俗にゆうプー太郎をしていました。早くに家を飛び出て 収入は無い⇒腹は減る⇒

ヤンキーに喧嘩を売らせる⇒喧嘩を買う⇒財布を貰う⇒飯を食う しょうもない生活を送ってました。

昼間に外に出る事自体が面倒で昼はゴロゴロして夜になると徘徊する生活でした。

「どうせ俺なん普通の会社になん就職出来る訳ないやん!」と思っていました。

ある時 ツレの就職が決まり闘争本能に火が付き「どのみちダメもとや!」で履歴書を送り

ひょんな事で採用が決まり??て感じで 「なんや!やれば出来るやん!」に変わりました。

ホンマ何のきっかけと考え方を変えれ良い方向に回り出すと思いますよ!

>良い大人が情けない  情けないと思う気持ちがあれば良いのでは?

>実家暮らしで甘えすぎ  実家以外にどこで甘えられるの?

>運に見放された人生だ  私こそ今まで運が良いと思った事は一度もありませんよWWWWWW

人は人 自分は自分 人の目は気にしなくてもいいんじゃないかな!

「努力しても変われない」ではなく「変わる為に努力をする」

「仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし」自信を持って出来る仕事をさがしては?

ちなみに私も車の免許ありませ~ん! 無くてもいいやん! 事故る心配もないし。

長くなりましたが。。。

>人生に希望が持てない

この世の中 人生に希望を持って生活してる人を知ってるの?

私の回りには居ないな~~!
    • 1

何うだうだ悩んでいるの?

まず、あなたがやらなくてはいけない事があるはずです。

>時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。

って書いてあるでしょ。
貯金を使い果たすほど遊んでください。
おいしいものを食べてください。
一人旅行をしてください。
自分で思える最高の無駄遣いをしてみてください。

次に働くのは貯金を使い果たしてからです。
実家に住んでいるのなら、飢え死にすることはなさそうです。

今のうちだけですよ。
    • 1

自分を悲観して楽しい?

貴女に足りないのは運ではなく、ヤル気と努力です。

容姿が悪ければ良くなる努力をしましょう。

仕事がなければ、探す努力をしましょう。

家でゴロゴロしているほうがよっぽど恥ずかしいです。

自分の体、顔を鏡で見て下さい。

寄生虫化してきてません?

バイトでも何でも良いので先ず働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

楽しくなんてありません。
悲観してしまう自分が誇らしくて、
書いた訳ではありません。

ただあなたがおっしゃるように、
やる気、努力が足りないですね…

難しい事ではない、働く、外にでる。

自分でもどうしようもない程、
やろうとすると怖くなるのです。

こんにちは。

人生の一時期、そういう暗い時期っていうのはあるものです。
闇があるから光も見える。
今はまだ見えないかもしれないけど、きっと見えてくるんです。

って私も本当に自分が書いたのかと思うくらい、似たような状況
だったことがあるので思わず出てきてしまいました^^;

質問者様はまだ若いですよ。
私も同じようにさまよってもう既に35。でも容姿や年齢にとらわれ
ない素敵な職場に出会えました。

ご家族がある程度理解力があるなら、もう少し甘えてみてもいいの
かもしれません。
今は鋭気を養う時期なのです。

もしそうでないなら、一つ何か新しいことにチャレンジしてみては?
例えば資格の本を読んでみるとか、新しい分野を見てみるとか。
家にいるのなら料理やお菓子作り、掃除や片づけなどなど、徹底して
何かに取り組んでみたらどうでしょう。

そうやって何かをやっているうち、
「私でもまだいけるじゃん!」って思えてきたらそれが自信につながり
就活でもうまくいくかも・・。

>自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが

いえいえ、そんなことはないんですよ。
自分一人で悩んでいても堂々巡りで悪い方にばかり考えがいってしまう
ものなんです。
第三者の目で喝を入れてもらったり、経験談を聞いてみたりすることも
ご自身のためになるものですよ。

これからどのように選択していくかはご自身で決めることですが
きっと光は見えます、大丈夫!
がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなされたのですね。
何か安心してしまいました(^^;)

光見えるでしょうか…
とりあえず何か出来る事から始めてみます。

自立しろ。

• 1
この回答へのお礼

今は正直難しいですが、
まずは仕事を決め、貯金をし…
次は段階を踏んで自立していけるようにしたいです。

1,まずね、こういう処に書き込むことは良いことです。

文章にする、というだけで少し心が軽くなります。
 どうせ匿名なんだから、あちこちでバンバン書き込む
 ことをお勧めします。

2,次は刺客じゃなくて、資格を取ったらどうでしょう。
 歳を取れば取るほど仕事が無くなって行きます。
 それを助けるのが資格です。
 資格は難しければ難しいほど、役に立ちます。

”皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?”
  ↑
1,プライドを捨てて、どんな仕事もやりました。
 プライドさえ捨てれば仕事はいくらでもある
 ということを学びました。
2,勉強して、あれこれ資格を取りました。
 これは役に立ちましたね。
 ま、勉強は大変でしたが、それだけの意味は
 ありました。
    • 0
この回答へのお礼

このような所に書いていいものか悩んでいたので、そう言っていただけて嬉しいです。

資格は必要だと思いました。
ただ、このような仕事には何が必要か?が分からないので
色々調べてみます!

あなたに言いたいのは、ダメダメ言ってちゃダメなのです。

顔がダメ、高卒がダメ、資格が無いのがダメ、接客業がダメ、病院行っちゃダメ、
禁則事項にがんじがらめの結果が、今のダメ人間なアナタの狭い世界。

ダメなこと無視して、ダメなことやってみれば、その壁の外には別の世界が広がります。そこに希望がある。パンドラの箱です。
取り返しのつかないことになっちゃダメだから、禁則事項が増えるんですが、
取り返せるならば、なにをやってもいつでも取り返せる。
取り返す強さや手段は、経験してみないと、方法なんて知ることはありえません。
一度ダメにならない限り、ダメから取り返す方法は見つかりません。

もっとダメになって、危機感煽ってみましょう。そんなに自分は弱くないから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
いつも経験のない事は、失敗を考えて諦めてきました。
自分が経験して成功した、出来そうな事だけやってきました。
前職でもほぼ大きな失敗なく、
怒られた事がないまま人の上に立ってしまい苦労ました。

人のダメは自分のダメではない、
何故ダメだったかは自分にしか分からないですよね。

もっとダメになる…
その前になんとか脱却出来るように頑張ります!

ありがとうございました。