仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして。
私は27歳で今年の春、約8年務めた会社をやめました。

時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。
在職中に仕事を探すのが筋ですが、今まで就活をした事がなく、
悠長に考えていました。

学歴も高卒。
正社員で働いていたとしても、接客業で小売業。
何の資格も無い。

世間知らずでした。

退職して半年以上経った今も、未だ仕事にはついておらず、さらにはスーツを来て出歩く事がはずかしく、人の目が気になり、面接へは母に車で送迎してもらっています。
本当に情けないです。

未経験スタートは年齢的にラストチャンスと思い、
長く続けられる仕事をと色々探していましたが、
見当もつかず、結局経験のある接客業で探しています。
でも太っていて綺麗な顔じゃないから無理だろな…
とマイナスに考えてしまうので、うまく話せず、必ず面接で落とされます。

今では昼間に出歩く姿を見られる事すら嫌で引きこもり気味で、
ベッドの上で一日過ごす日も多く、仕事をしていない奴はダメな奴だと思われると思い、本当に親しい友人以外は会えません。
美容院にも行きたいのに根ほり葉ほり聞かれるのが嫌で、お洒落大好きなのに髪の毛もボサボサです。
毎日自己嫌悪と不安で死にたい、消えたいとすぐ考えてしまい、泣いています。

良い大人が情けない。
実家暮らしで甘えすぎ。
自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれない。
運に見放された人生だ。
結婚なんて一生出来ない。
親不孝者。

全て自分が何も先を考えずにやってきた結果であって、
自業自得、甘えているだけです。
分かっているのに、怖くて行動できません。

基本的に自信がなく、昔から容姿についてからかわれてきたのもあり、
外で誰かに会って陰で笑い物にされてしまうんじゃないか、
免許がないので街中を自転車で走ってる姿をみて情けない奴だと思われるんじゃないか。
等悪い事しか考えられず、行動が出来ません。
もし仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし、
職場で笑い者にされるんじゃないか?
等考えても仕方ないことで悩んでしまいます。

私より遙かに苦労されてる方は沢山いらっしゃるでしょうし、
実家暮らしで衣食住に苦労してないだけ幸せなんだと思います。

一度精神的な病気も疑いましたが、
怖くて病院に行けず、親からもそんな所へ行こうとするから病気になると言われてしまいます。

でも人生このままで終わりたくはありません。
自分の人生なのに、人を気にして生きるのに疲れました。


皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?

厳しいご意見もあるかと思いますが、そこは覚悟の上です。
自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。

ご回覧ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No.13です。

お礼ありがとう。

気になったので再び…
悲しいですが、あなたはスケープゴートになっていると思います。
同じ兄弟や姉妹でも、母親は自分の不満のはけ口を特定の子供にしたりします。ターゲットになっていない兄弟は、まさか自分の母親がそんなことするはずないと、スケープゴートの兄弟を批判したり、お前が悪い、など言ったりして、ますます孤立し、母親にとってはますます憂さ晴らしをしやすい環境になり、被害者の子供は自分が悪いと錯覚し、自己肯定感がなくなっていきます。

あなたの悩みは、おそらく私のように同じ環境にいた人間じゃないと、理解できないと思います。

子供はみな、母親の愛情を信じて育ちます。信じないと生きていけないですから。
でも、悲しいですが、子供を愛している振りをして、自分のエゴを満たそうとする母親は、実は多いんですよ。

あなたの自立を嫌がるのは、こういう親の典型です。
あなたの自立は、母親にとって脅威なのです。
おそらく、母親は、妹の方をあなたよりも好きかもしれませんが、老後の世話はあなたにしてもらおうと思っているはず。
問題のない妹は、普通に恋愛し結婚し子供を産むでしょう。それとひきかえに、母親は表面的な優しさを装い、あなたをどうにか自分のそばにおくでしょう。自己肯定感を潰し、自分がいなければ生きていけないと洗脳し、信じられるのは親だけと洗脳する。反発すれば「育て方を間違えた」「情けない」「ここまで苦労して育てたのに」など、罪悪感を与えて子供の自発性や、自分の人生を生きていいはずの当たり前の権利を奪うのです。

母子家庭で苦労したから、というのは、親の問題で、子であるあなたの問題ではない。母親が選んだ選択なのです。
あなたは自分がやることに、親の顔色を伺ったり、お母さんがどう思うか、なんて気にする必要はないのです。

お母さんの精神病理には、離婚し女としての幸せな結婚ができなかった。母子家庭で子供を養うために、働かなくてはいけなかった。悔しい、なんで私だけ?自分のしたいことを、この子たちのために我慢したのだから、子供は成人したら親の面倒をみるべきよ…幸せになってほしい、でも私を幸せにしてからね…私より幸せになるなんて、悔しい…

というのがありそうです。

今あなたがすべきことは
できるだけ早く家を出ること。
職を早く見つけること。
自分の幸せを第一に考えること。
母親の役割は、子供が幸せな大人になり、自立した社会人になったら手放すものと知ること
親の不幸せや寂しさを埋めるためにあなたが存在しているわけではないこと
子供は親の犠牲になる必要はなく、自分自身の人生を掴み取る権利があることを理解すること

です。

あなたはまだ若い。いくらでも自分の人生を変えることができます。もし、あなたが母親から離れられれば。母親に罪悪感をもたず、生きる覚悟ができれば。

あなたが40歳くらいになったら母親の心がわかるようになるでしょう。と同時に、母親への怒りと憎しみがわくでしょう。
そして、自分の生い立ちをあるがまま受け入れるときがくるでしょう。

頑張って。辛いかもしれないけれど、10年後に幸せな自分を描くなら、今が、大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老後の世話はあなたにしてもらおうと思っているはず。
言ってました。
妹は頼りにならないと(笑)

まさか自分の母がそうだとは思ってなかったのですが、
思い返せば自分の意志で人生の選択をした事があまりありません。

内情を明かすと長年母の恋人と一緒に暮らしており、
ここでも妹はうまくやってますが、肝心の一緒に暮らしている私はどうも馴染めずにいます。
金銭的な事も助けて貰ってるので、嫌とはいえず、
家でも出来るだけ顔を会わさない様にしています。

貴方の回答見てから何かが吹っ切れたみたいで、
貯金もあまりないので知り合いに頼んで、住み込みの仕事をしようと思います。
正直あまりやりたい仕事ではないので、仕事を探してからと思いましたが、それではまた気持ちが揺らぎ、実家から出れなくなる気がしました。
多分、衝動的な行動だ等批判されるでしょうが、駄目な事から自分で這い上がってこないといけない思いました。
守られすぎてました。

仕事も選らんでられる程の身分じゃないし、
自分に力がついてからじゃないと冷静に先は見れないと思いました。
何も知らない、世間知らずなんですから。
逆境に強い人間になります(笑)

本当にありがとうございました。
胸のつっかえが取れた気がします。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2013/11/15 13:43

ブルーカラーに再就職だ!


ダイエットにもなるし、努力次第でそこそこの収入を取れますよ!!

これから建設ラッシュだし、なり手が減少傾向なので狙い目だし、将来性もありますよ^ ^
    • good
    • 0

なんとなく、今のあなたの抱える問題は、親子関係にありそうな気がします。


親があなたに、否定的なことを言われながら育っていませんか?
自己肯定感の低さは、特に母親に原因があると言われています。

良い大人が情けないねえ!
実家暮らしで甘えすぎなのよ
自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれないよ。
運に見放された人生だね。
そんなんじゃ結婚なんて一生出来ないよ。
親不孝者!

そういうメッセージを親から受けていませんか?

あなたは、他人の目を気にするあまり、せっかくのチャンスを失い、後ろ向きになる癖があるんです。
だって、スーツきて外歩いてるあなたを見たって、他人はなんとも思いませんよ?
就職活動してるんだ、大変だなあ、頑張れよ!って思ってる人もいるんです。

ちょっと気にし方が、自意識過剰なとこもあるかも。あなたは人の心の裏を読もう、読もうとする癖があって、疲れちゃうんです。

親の顔色見て育たなかった?

私がそうだったので、何となく直感ですが、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるかもしれません。

言い訳には絶対するまいと思いましたが、
うちは母子家庭で育ちました。

経済的にも裕福ではなかったので、
服飾に進みたかった進学も諦めて仕事を選びました。

妹は祖父母の家に預かってもらったりしていたと思いますが、
私は学校が終わると、一人家で母が仕事の合間に職場のお寿司を届けてくれ食べていました。
だから、しはらくお寿司を食べれない時期もありました。
無意識にいい子は演じていたかもしれません。

母は母なりに不自由させまいとしてくれていましたし、感謝しています。
でも、幼い頃の思い出があまりなく、
未だに母には必要最低限の話しかしません。
それとは対象的に、妹は母とは何でも話せて、
同じ行きつけの飲み屋や、顔なじみが居ます。
正直羨ましいと思います。
性格や感性が似てるので、母も妹の方が話しやすいのかな。
私は昔から相談しても自分で考えなさいと怒られます(笑)
今はもう大人なんで当たり前ですが。

でも、実家から出してくれません。
何度も自立しようとしましたが、その話をすると機嫌が悪くなり、
あなたには無理と諭されてしまいます。
妹はもうとっくに自立しているので、余計なのかもしれません。

貴方の書き込みを見て涙が出ました。
母を責める気は全くありませんが、言い当てられた気がして…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 23:31

>自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態。

。。

でも溺れる者はワラをも掴むで、人の話に耳を傾けるのもいいかもしれません!

私が一つ言いたいのは、自分を追い込み悲観するのは辞めた方がいいよ!!

あまり思い込みが強すぎると行動を起こす前に出来なくなるから。


私も昔 俗にゆうプー太郎をしていました。早くに家を飛び出て 収入は無い⇒腹は減る⇒

ヤンキーに喧嘩を売らせる⇒喧嘩を買う⇒財布を貰う⇒飯を食う しょうもない生活を送ってました。

昼間に外に出る事自体が面倒で昼はゴロゴロして夜になると徘徊する生活でした。

「どうせ俺なん普通の会社になん就職出来る訳ないやん!」と思っていました。

ある時 ツレの就職が決まり闘争本能に火が付き「どのみちダメもとや!」で履歴書を送り

ひょんな事で採用が決まり??て感じで 「なんや!やれば出来るやん!」に変わりました。

ホンマ何のきっかけと考え方を変えれ良い方向に回り出すと思いますよ!



>良い大人が情けない  情けないと思う気持ちがあれば良いのでは?

>実家暮らしで甘えすぎ  実家以外にどこで甘えられるの?

>運に見放された人生だ  私こそ今まで運が良いと思った事は一度もありませんよWWWWWW

人は人 自分は自分 人の目は気にしなくてもいいんじゃないかな!

「努力しても変われない」ではなく「変わる為に努力をする」

「仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし」自信を持って出来る仕事をさがしては?

ちなみに私も車の免許ありませ~ん! 無くてもいいやん! 事故る心配もないし。



長くなりましたが。。。

>人生に希望が持てない

この世の中 人生に希望を持って生活してる人を知ってるの?

私の回りには居ないな~~!
    • good
    • 1

何うだうだ悩んでいるの?


まず、あなたがやらなくてはいけない事があるはずです。

>時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。

って書いてあるでしょ。
貯金を使い果たすほど遊んでください。
おいしいものを食べてください。
一人旅行をしてください。
自分で思える最高の無駄遣いをしてみてください。

次に働くのは貯金を使い果たしてからです。
実家に住んでいるのなら、飢え死にすることはなさそうです。

今のうちだけですよ。
    • good
    • 1

自分を悲観して楽しい?



貴女に足りないのは運ではなく、ヤル気と努力です。

容姿が悪ければ良くなる努力をしましょう。

仕事がなければ、探す努力をしましょう。

家でゴロゴロしているほうがよっぽど恥ずかしいです。

自分の体、顔を鏡で見て下さい。

寄生虫化してきてません?

バイトでも何でも良いので先ず働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくなんてありません。
悲観してしまう自分が誇らしくて、
書いた訳ではありません。

ただあなたがおっしゃるように、
やる気、努力が足りないですね…

難しい事ではない、働く、外にでる。

自分でもどうしようもない程、
やろうとすると怖くなるのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:56

こんにちは。



人生の一時期、そういう暗い時期っていうのはあるものです。
闇があるから光も見える。
今はまだ見えないかもしれないけど、きっと見えてくるんです。

って私も本当に自分が書いたのかと思うくらい、似たような状況
だったことがあるので思わず出てきてしまいました^^;

質問者様はまだ若いですよ。
私も同じようにさまよってもう既に35。でも容姿や年齢にとらわれ
ない素敵な職場に出会えました。

ご家族がある程度理解力があるなら、もう少し甘えてみてもいいの
かもしれません。
今は鋭気を養う時期なのです。

もしそうでないなら、一つ何か新しいことにチャレンジしてみては?
例えば資格の本を読んでみるとか、新しい分野を見てみるとか。
家にいるのなら料理やお菓子作り、掃除や片づけなどなど、徹底して
何かに取り組んでみたらどうでしょう。

そうやって何かをやっているうち、
「私でもまだいけるじゃん!」って思えてきたらそれが自信につながり
就活でもうまくいくかも・・。


>自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが

いえいえ、そんなことはないんですよ。
自分一人で悩んでいても堂々巡りで悪い方にばかり考えがいってしまう
ものなんです。
第三者の目で喝を入れてもらったり、経験談を聞いてみたりすることも
ご自身のためになるものですよ。

これからどのように選択していくかはご自身で決めることですが
きっと光は見えます、大丈夫!
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなされたのですね。
何か安心してしまいました(^^;)

光見えるでしょうか…
とりあえず何か出来る事から始めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:39

自立しろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は正直難しいですが、
まずは仕事を決め、貯金をし…
次は段階を踏んで自立していけるようにしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:29

1,まずね、こういう処に書き込むことは良いことです。


 文章にする、というだけで少し心が軽くなります。
 どうせ匿名なんだから、あちこちでバンバン書き込む
 ことをお勧めします。

2,次は刺客じゃなくて、資格を取ったらどうでしょう。
 歳を取れば取るほど仕事が無くなって行きます。
 それを助けるのが資格です。
 資格は難しければ難しいほど、役に立ちます。


”皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?”
  ↑
1,プライドを捨てて、どんな仕事もやりました。
 プライドさえ捨てれば仕事はいくらでもある
 ということを学びました。
2,勉強して、あれこれ資格を取りました。
 これは役に立ちましたね。
 ま、勉強は大変でしたが、それだけの意味は
 ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような所に書いていいものか悩んでいたので、そう言っていただけて嬉しいです。

資格は必要だと思いました。
ただ、このような仕事には何が必要か?が分からないので
色々調べてみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:17

あなたに言いたいのは、ダメダメ言ってちゃダメなのです。


顔がダメ、高卒がダメ、資格が無いのがダメ、接客業がダメ、病院行っちゃダメ、
禁則事項にがんじがらめの結果が、今のダメ人間なアナタの狭い世界。

ダメなこと無視して、ダメなことやってみれば、その壁の外には別の世界が広がります。そこに希望がある。パンドラの箱です。
取り返しのつかないことになっちゃダメだから、禁則事項が増えるんですが、
取り返せるならば、なにをやってもいつでも取り返せる。
取り返す強さや手段は、経験してみないと、方法なんて知ることはありえません。
一度ダメにならない限り、ダメから取り返す方法は見つかりません。

もっとダメになって、危機感煽ってみましょう。そんなに自分は弱くないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
いつも経験のない事は、失敗を考えて諦めてきました。
自分が経験して成功した、出来そうな事だけやってきました。
前職でもほぼ大きな失敗なく、
怒られた事がないまま人の上に立ってしまい苦労ました。

人のダメは自分のダメではない、
何故ダメだったかは自分にしか分からないですよね。

もっとダメになる…
その前になんとか脱却出来るように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q人生に虚無感を感じ、うんざりしてるときの対処法

28歳女性、うつ病と難病を抱えています。

私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、
今まで仕事ばかり打ち込んできました。


毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、
常に体調は悪いし、
虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。
私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。


これから何に希望を持って生きたらよいのか、
正直もううんざりしています。


自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、
資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで
やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。


「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と
言い聞かせているのですが、
疲れきってしまいました。


(生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。)


心療内科にも通っているのですが、
こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?


・休む・好きなだけ寝る
・好きなことをする
・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です)
・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る
・好きなものを好きなだけ食べる
・ジョギングして汗を流す


気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、
最近何をしても楽しくなくなってしまいました。
それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?

28歳女性、うつ病と難病を抱えています。

私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、
今まで仕事ばかり打ち込んできました。


毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、
常に体調は悪いし、
虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。
私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。


これから何に希望を持って生きたらよいのか、
正直もううんざりしています。


自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、
資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強...続きを読む

Aベストアンサー

#4の者です。
自己中で、人との関わりを避けて来たそうですが、ボランティアの最中に習った心理学の話を少しします。

選択理論と言う心理学ですが、人は生きる為に五つの欲求を満たそうと行動しています。
一つ目は、「愛・所属」といって、愛し合う人を求めたり、一緒にいる連帯感を得ることです。
二つ目は、「力」と呼び、仕事などを達成する欲求であったり、スポーツであったりします。
三つ目は、「自由」であり、何かを強制されること無く、自由に決断できることです。
四つ目は、「楽しみ」であり、何かをして生きているにしても楽しみが必要になります。
五つ目は、「生存」の欲求であり、食欲や性欲もありますが、希望が生存の欲求の中で一番大きいものでしょう。

これらの欲求はまったく無いことは無く、少しは満たされているものです。
足りないものは、ほかの欲求をより満たすことで、生きる欲求があることになります。
例外的に、薬物中毒や、アルコール中毒に成っている人には、代用はなく、薬物だけが願望を満たします。

虚しい・つまらない人生だなぁと感じているのなら、あなたに満たされていない欲求があると思いますので、
何を満たせばよいのかを考えて見ませんか。
選択理論を用いた現実療法では、セラピストとクライアントが話し合いながら、何が足りないのかを見つけます。
自問自答ででも良いので、去りない者を見つけて下さい。

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html

#4の者です。
自己中で、人との関わりを避けて来たそうですが、ボランティアの最中に習った心理学の話を少しします。

選択理論と言う心理学ですが、人は生きる為に五つの欲求を満たそうと行動しています。
一つ目は、「愛・所属」といって、愛し合う人を求めたり、一緒にいる連帯感を得ることです。
二つ目は、「力」と呼び、仕事などを達成する欲求であったり、スポーツであったりします。
三つ目は、「自由」であり、何かを強制されること無く、自由に決断できることです。
四つ目は、「楽しみ」であり、何か...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ!
最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。

落ちる人生=おれってクズ?
運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう

フリーター生活も長かった・・・
就職活動の面接でも
「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」
って聞かれます。
「絶望と後悔とうつ病」
って言いたくなるのを我慢してます。

人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります
からだがおも~くなってくるんです
笑顔はない。
当然孤独で友人彼女なんていないですね。
携帯電話は鳴らない
もはや人とのコミュニケーション力もない

そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。

死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。

しかも人間楽しめるのって20代まで。
私にはもう2年しかない。
遅すぎた。
30~では楽しめない。

遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。

他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。
もう手遅れですから。なにも楽しめない。
今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。

今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。
他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。

今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。
甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。

どなたか救いの手を・・・

愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明らかだったので納得しましたが、就職活動がうまく行かなかった時は人間性を否定されているような気がして辛くなりましたし、他人を羨むこともありました。でも、やはり成功する人は一見そうは見えなくてもそれ相応の努力しているんですよね。希望の企業から内定もらった友人数人に話を聞いてそう感じました。
現在27歳ですが、ちょっと遠回りして最初思ってた道とは違うとこにいるけどいい経験したと思ってます。今の仕事はやりがいがあって、しっかり休めて、給料もそこそこなので満足しています。友人にも「アンタは何でも最初失敗するけど、タダじゃ起き上がらないよね」なんて言われてます^^;「失敗した分だけ、他人とは違う経験を得た」という考え方もありますよ!

最後に、あるTV番組で某著名人が言っていた言葉に、「人間には2種類ある。できる方法を探す人か、できない理由を探す人のどちらかだ。」というのがありました。あなたならどちらの人間でいたいですか?

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報