お酒好きのおしりトラブル対策とは

夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか?

おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。

うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。
私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。
私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。
覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!?
いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。

ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。
布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。

朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。

夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。
なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・

夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか?
40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか?
夫が不思議でしょうがないです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供のころは見てました。

フルカラーで。

でも最近は見ないですねー。日々の生活にくたびれ果てて、起きる直前まで爆睡しているからでしょうか・・・。

夢を見た記憶はあるのに、どんな夢だったか思い出せない、と言うこともありますので、そんな中途半端な記憶の仕方ではなく、見たこと自体、きれいさっぱりリセットされてるんでしょうね、起きた時に。

因みに夜中の地震ですが、我が家は夫が起きて妻が起きない、という状態が普通になっています。おおらかな妻だ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの夫も仕事が忙しいので、疲れてるし、寝るとぐっすり爆睡するタイプだと思うので、そのせいもあるかもしれませんね。
にしても子供時代とかに一回くらいみた記憶があってもいいような気も・・

私は子供の時にみた印象的な夢とか(空からアイスがふってくるとか)未だに覚えてるんですけどね(笑)
もしかすると夫も子供の時に見たことを朝覚えていたことがあったけど、興味がないので見たことも忘れてしまったって可能性もありますよね。

お礼日時:2013/11/13 19:46

高校のとき英語の教科書で習いましたが


夢を見ない人間はいないらしいですよ。

どうやら覚えているか覚えていないかの違いだそうです。

で、覚えてない人も特徴があるみたいで
極端にボーっとして夢そのものに全くの関心のない人
そして、とてもせっかちというかとにかく無駄なものは
省いて時間を有効に使いたいと強く願う人は
覚えてない人が多いみたいです。


ちなみに私は
いつもフルカラーで
感覚も全て感じ、
有り得ない出来事に対し一切疑問を持つことなく
アクションもホラーも恋愛も
その夢の中で恥ずかしいくらい必死に生きてます。

なので、夢を見ない人は勿論、
モノクロの夢しか見ない人や
夢だと気付く人が不思議で仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も回答者さんと同じで夢はカラーだし感覚はどの程度かはわからないですが感情はすっごくリアルなので、ついつい不思議に思ってしまうんですよね。

旦那は無駄がきらいでもせっかちでもないんですが、夢に興味があるかっていわれたら微妙なので、そのせいかもしれないですねー。
夢に限らず、非現実的なものにほとんど興味がない(映画とかでもファンタジーとかはほとんど興味もたないですし、幽霊だUFOだとかも自分が見たことない物はさっぱり信じないタイプ)なので、きっとそのせいかな。
子供の時も私は想像とか妄想とか大好きで、本もよくよんでましたが、主人は物語の本とか一切よまなかったみたいですし、想像力より現実的って感じのタイプです。

お礼日時:2013/11/13 19:44

夢なんか自我が目覚めたときから一度も見た事はありません。


覚えていないとかではなく全く経験はありません。自信を持っていえます。

子供の時から、睡眠時間は3時間ないし4時間以内
現在は1日2時間以下に押さえています。スイッチが切れたように眠り、まどろみもなく目が覚めます。
記憶暗さ暑さ寒さ全く感じません。脳が余計なことを考えないほどの余裕をなくせば
夢なんていう余計な物を見る時間も要りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その生活は怖いですね。それで疲れはとれるんですか?
私も子供の時から昼寝とかは一切できない子で、睡眠時間は短くても平気なタイプではありますが、子育てがひと段落して今子供を学校に送り出すのに6時半に起こされ、寝るのはついつい夜更かしして3時4時という生活が数年続いてますが、はっきりいって体調に支障でてますね。

イライラしやすくなるし、日中眠くて気付いたら床で寝てたりします・・・
記憶力も悪くなったような気がします。

子供の頃から睡眠時間が3時間はあまりほめられた習慣ではないと思いますよ。

でも、そういう生活スタイルをしていると爆睡するからなのか夢をみたことないって人もいるのですね。参考になりました。

お礼日時:2013/11/13 19:39

答えではないのですが。

。。
女性は赤ちゃんの泣き声で起きます、これが、母性のDNAです。
男性は火事や地震など家族に危険がせまれば起きます。男性のDNAなんだそうです。

ですので、よく赤ちゃんが夜泣きしても夫は起きない!!って怒ってるお母さんがいますが
役割がDNAで違うから怒ってはいけませんって有名な先生が言ってました。

余談でした。ちゃんと家族を守る素晴らしいパパだなぁと感心しました。
我が夫は、赤ちゃんも地震も何も起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が泣き声で起きるのは知っていましたが、災害とかだと男性が起きるというのもあるんですね、しりませんでした~。
じゃあ私が地震くらいで起きないのもおかしいことではないんですね。

夫が起きないって怒ってるママさんの気持ちもわかりますが、我が家はむしろ起きないでくれて(おこせば手伝ってくれたので)良かったなと思ってます。
泣き声で寝れなくてイライラされたり仕事に差し支えて疲れがとれないとかいわれたらそれはそれで面倒ですしね。

お礼日時:2013/11/13 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を見ません。

眠りが深いのか分かりませんが、私はほとんど夢というものを見ません。
これは何か心理的に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

夢を見ないと言う人は、たくさんいます。でも、それらの人が本当に夢を見ていないのか、ということを実験した結果、夢を見ていないのではなく起きた時に覚えていないだけという結果がでたようです。寝ているときに夢を見ている反応があったそうです。眠りには浅い眠りと深い眠りがあるようで、浅い眠りのときに見るようですね。起きる直前の浅い眠りのときの夢が朝起きたときに、覚えているようです。でも夢と言うのは現実と違い、繋がったストーリーには、ならないようですから、覚えにくいのかもしれませんね。ちなみに精神病になると、夢の方のストーリーが現実と感じ、現実生活の方が夢と思うようになるらしいですよ。

Q郵便振替とは?

ちょっとした取引で、相手に「代金は郵便振替でお願いします」と言われたんですけど、
具体的にはどうすればいいんでしょうか?
今までは銀行振込でしか入金方法をしたことがないので
分からなくて・・・・。

一度、何かの書類とかを相手側に送付したりするんでしょうか?

こんなことも分からないなんて恥ずかしい話ですけど、どなたか詳しく教えて頂けるとありがたいのですけれども・・・

Aベストアンサー

私の専門分野ですね.

口座番号が0から始まっているものについては「一般口座」向けです。
1で始まるものについては、「ぱるる口座」向けになります.
どちらの口座かは文面から察知できませんので、両方書かせていただきます。

▼一般口座向けの場合、「郵便振替用紙」は同封されておりましたでしょうか?
「赤」または「青」で枠などが印刷されているものです。
もしあれば、その用紙を郵便局に持ち込み、ないようなら、郵便局に
「郵便振替用紙」がありますので、必要事項(口座番号・加入者名・
通信文・ご依頼人住所・氏名・電話)を明記してお振込みください.
送金手数料は、赤い用紙なら無料(受取人負担)、
青い用紙で70円~となります。

▼ぱるる口座向けの場合
あなたが、ぱるる口座をお持ちの場合、ATMでの送金をおすすめします.
最初の選択は「送金」です。取り扱い方法は銀行とほぼ同じです。
通帳記号(5桁の数字)、通帳番号(7~8桁の数字)をお待ちがえなく。
送金手数料は130円です。

ぱるる口座をお持ちでない場合でも、窓口から送金ができます.
郵便振替用紙(ぱるる口座向けの専用のもの)が、郵便局に備えてありますので、
必要事項(一般口座とほぼ同様)を記入、捺印(ハンコを忘れずに)のうえ、
郵便局の窓口から送金してください.
送金手数料は140円になります。

取り扱いは主に貯金窓口(振替窓口を設置している場合もあり)となります。
取扱い時間は、ごく一部の大規模な郵便局を除き朝9時から夕方4時まで、
ATMの取扱い時間は各局ばらばらですので、最寄の郵便局へお尋ねください.

私の専門分野ですね.

口座番号が0から始まっているものについては「一般口座」向けです。
1で始まるものについては、「ぱるる口座」向けになります.
どちらの口座かは文面から察知できませんので、両方書かせていただきます。

▼一般口座向けの場合、「郵便振替用紙」は同封されておりましたでしょうか?
「赤」または「青」で枠などが印刷されているものです。
もしあれば、その用紙を郵便局に持ち込み、ないようなら、郵便局に
「郵便振替用紙」がありますので、必要事項(口座番号・加入者名・
通...続きを読む

Qたった一日で総白髪になる現象について

「ストレスのあまり、たった一日で総白髪になった」という話を聞きました。
最初はオーバーに言っているだけだろうと思っていたのですが、どうやら実例があるらしいです。
この前テレビで紹介していました。

しかし、そんな短時間で黒髪が白髪になるとも思えません。
髪の黒の成分はメラニン色素だと思いますが、どのような生理現象、化学現象が起っているのでしょうか?
逆に白髪が黒髪になることもあるのでしょうか?

タコが、体細胞を背景と同じ色に変身させ擬態しますね。
あれと同じ理屈なのかなと思っています。
あれもメラニン色素を変化させているのだと思うのですが。

よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

現象がどのようなことに起因しているかはわかりませんがい、実際に短時間で白髪になったのを目撃したことがあります。

私がこどもの頃、関西の親戚のおじが倒産夜逃げして関東に出てきました。
私の父は家の近くにアパートを借りてあげたり生活の援助をしていました。
お世話になっていたおじでもあり、しょっちゅうそのアパートに遊びにいっていましたが、ある日行ったところ、化身の毛の半分以上が真っ白になっており、その2~3日後には、8~9割方が白髪になっていました。
最初にほぼ真っ黒だった日と、最初に半分以上白髪になっていた日にちは、やはり1~2日しか空いていなかったと思います。

本人にどうしたのと聞いたところ、倒産のストレスと、なれない関東に来て仕事も見つからず、いろいろあるんだよ、みたいな返事しか出てきませんでした。

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む

Q親の愛情不足でしょうか。今からでも克服出来ますか

心が満たされないのは、親の愛情不足が原因なのでしょうか。
もしそれが原因なら、大人になった今からでも、考え方の矯正などで
克服できますでしょうか。

以前心が満たされない件で質問させていただきました、30代女性です。
そのときは色々とアドバイス頂きありがとうございました。

いま、それについては、アドバイスを元にした対策を検討する他、
欲しがる心を抑えるような考え方の書籍を読み
なるべく穏やかな気持ちで過ごせるよう努力をしています。
まだ、波はありますが。。。

それに関連し、自分という人間がどういうふうに育ってきたか知りたく、
婚約者等に相談したりネットで調べたりしておりました。

うすうすは感づいていたので、やっぱりそうかと思った部分もありますが、

●1歳くらいの物心付く前に両親が離婚、以来母一人で育ててきた
(腐れ縁でずるずると付き合っていたらしい、内縁の夫はいましたが13年前に病気で
なくなりました。私は好きでも嫌いでもありませんでした)

●私自身もひとりっこ

●母自身も貧乏家庭で4人きょうだいの末っ子、これまた勝気な母(私の祖母)を
反面教師にしてきたと本人談。
●性格は大雑把で勝気で要領がいい、筋は本人なりに通すが第三者の客観的意見は
取り入れる方ではない。

●私は真面目な性格なためか、母が何の気なし(であろうと思われる)に放つ言葉で
傷つく。母はもちろん、そんなことはすぐに忘れているようです。
私も、感情むき出しで怒ったり暴言を吐いたりしたくないのですが
母に対してだけは、出ます。

●母は食べ物の好き嫌いが多い方ですが、私はほとんどありません。
今までずっと食事を作ってくれるのは有難いですが、子供の頃からずっと
母は自分の嫌いな食材は食卓に出しません。これ、普通だと思っていたのですが
どうも最近知った情報ですと自分が嫌いでも子どもが好きなものなら
出すのが普通なんですか?

●人のやる事にいちいち口出しをする。
私としては3という答えを出すのに、1+2でも3×1でも、1.5×2でもいいと思うのですが
そのプロセスから割り込んできます。。。今でも。
具体的には、洗濯機の使い方とか掃除の頻度とか強いこだわりがあるようです。

食事づくりも、ガスコンロが脂でよごれるのを嫌うのですが
美味しいものが出来れば多少よごれても良いと思ってしまう私は、
たまに台所に立ってもいろいろ文句を言われるので台所に立つ気がしません。

●貧乏で育ってきたせいかモノに執着が強いです。使って古くなったり汚れたり
するのが当たり前と思うのですが。
私は、どちらかというと高級なものや新しいものを大事に使うのは気を使うので苦手なんです。

●交流があると言える友達はいないようです。

上記の環境で育ってきた母にタイマンで育てられた私は
昔も今も学校では自分の意見を持ちなさいと先生に言われ、
会社では上司に指示待ちでなく自分で考えて行動判断しろと言われます。

先生や上司に怒られることを極度に恐れます。

失敗を恐れます。(根本的に失敗してもいいんだという考えがない)
今いる会社の先輩は私と対照的に明るくなんでもポジティブな考えをお持ちなんですが
きっとそれは、間違ってもご両親に認めてもらえたのだろうと思います。
ご両親もとても仲良しな夫婦だそうです。

こうなってしまったのは、やはり母に認められず育ってきたからでしょうか。
私の性格もあるんでしょうか。

悩んでも親は交換できないし考え方を変えさせるのも難しいです。
本人はもちろん、私に愛情を注いできたと思って疑いません。
私はできれば距離を置いて生活したいのですが
母一人子一人という意識が強すぎるのか
私を離そうとしません。

人間関係には親子他人関係なく適切な距離があると思うのですが
わたしが距離を置きたがっていることに気が付かないのか

はたまた、彼女自身が60すぎで、体力にも自信がなくなってきて
また経済的にも心もとないから離したがらないのか。。。

しかし私もあと数年で人生の折り返し地点ですから、せめてこの先少しでも
明るくおおらかに過ごしたいのです。

「こうしなければならない」という強迫観念めいたものを捨て、失敗を恐れない。
母の言うトゲのある言葉を上手くかわして生きられれば少しはましだと思うのですが。

どうぞ、宜しくおねがいします。

心が満たされないのは、親の愛情不足が原因なのでしょうか。
もしそれが原因なら、大人になった今からでも、考え方の矯正などで
克服できますでしょうか。

以前心が満たされない件で質問させていただきました、30代女性です。
そのときは色々とアドバイス頂きありがとうございました。

いま、それについては、アドバイスを元にした対策を検討する他、
欲しがる心を抑えるような考え方の書籍を読み
なるべく穏やかな気持ちで過ごせるよう努力をしています。
まだ、波はありますが。。。

それに関連し、自分とい...続きを読む

Aベストアンサー

環境や経験したことによって影響を受ける事は、誰にでもある事だと思います。

しかし、外から来たものは外的な要因です。原因ではありません。

原因は常に自分の中にあります。

表面的な自分が行動・選択・思考した結果に訪れる現実と、内なる自分が体験や学びを必要として引き寄せる現実があります。外は常に、自分の為に協力をしています。

その中で、自分はどう感じ、どうしたいのかを把握して実践していきます。

トラウマは解消できます。過去から継続している感情を自分自身で終わらせることが出来れば、心は自由になります。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。


ご参考までに。

環境や経験したことによって影響を受ける事は、誰にでもある事だと思います。

しかし、外から来たものは外的な要因です。原因ではありません。

原因は常に自分の中にあります。

表面的な自分が行動・選択・思考した結果に訪れる現実と、内なる自分が体験や学びを必要として引き寄せる現実があります。外は常に、自分の為に協力をしています。

その中で、自分はどう感じ、どうしたいのかを把握して実践していきます。

トラウマは解消できます。過去から継続している感情を自分自身で終わらせることが出来れば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報