ちょっと変わったマニアな作品が集結

下記は、明らかにブラック企業的リストラ行為だと思いますが、最高裁の判決が出るまで社員2人は収入無しですか?
最高裁の判決予想は、いかがでしょう?
復職できたとしても、針のむしろですか?

リコーから子会社へ出向「人事権乱用で無効」 地裁判決(朝日新聞デジタル)

追い出す目的で子会社に出向させられ、畑違いの業務を命じられたとして、事務機器大手リコーの社員2人が出向命令の無効を訴えた。

東京地裁は、出向命令は社員の自主退職を期待して行われたと認め、「人事権の乱用で無効」と判断出向先で働く義務がないことを確認する、原告勝訴の判決を言い渡した。

リコーは即日控訴した。

研究開発職から子会社で、製品のラベル貼りや箱詰め。
2人(40代と50代)はともに男性で技術系社員として採用され、研究開発などに携わってきた。リコーが2011年7月、リストラ策で希望退職を募った際、2人は上司から応募を求められ、拒むと、同年9月に出向を命じられた。2人とも子会社で、製品のラベル貼りや箱詰めなどをしていた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

”最高裁の判決が出るまで社員2人は収入無しですか?”


     ↑
仕事をしていなければ無収入です。
しかし勝訴すればその間の給料は取れます。


”最高裁の判決予想は、いかがでしょう?”
     ↑
証拠を含めて詳細を調べないと予想も難しいですが
マスコミの報道限りでは、労働者側が勝訴する
可能性は高いと思われます。


”復職できたとしても、針のむしろですか?”
      ↑
ハイ、その通りです。
過去の例では、例え勝訴しても、みな2年以内に辞めて
います。
この方々も、その例に漏れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
長い道のりですね。
二人だったから、頑張れるというのもありそうですが。

お礼日時:2013/11/15 04:04

当然無収入です。


地位保全、つまり出向は無効だとして復職を要求しているのですから、普通の就職なんかしたら矛盾です。バイトぐらいしかできません。普通は物資販売などをします。
「奥さん、昨日ム所から出てきたばかりなんだよね~ゴム紐こうてくんねぇか」 じゃない、、
労組を回ってカンパをねだったり海鮮珍味なんかを売ったりします。俺もよくやったなぁ~
もちろんそれだけじゃ食えませんから、女房を質に入れたり(オイ)あちこちでバイトしたりして忍びます。

でも、現状では地裁で勝訴ですから、仮処分も取れると思います。判決が確定するまで賃金だけは払うとか、
ならだいぶ楽ですね。負けたら返すんですけど。
地裁の次は高裁ですよ。最高裁までやると軽く10~20年ですね。(うちは15年だったけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
多くを犠牲にしても、守りたいものがあるんでしょうね。

お礼日時:2013/11/15 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング