[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

10ヶ月の赤ちゃん、現在3回食、下2本歯が生えてます。
最近離乳食を急に食べなくなりました。

スプーンを嫌がり、お箸であげると食べます。

最近はそれも嫌がりだしたので、つかみ食べの茹で野菜やチビおにぎりをあげました。

ただ、手で持てるメニューは限りがあるので、スプーンを使わせたいのですが、
やはり大人が使っているようにお箸に興味を持ちます。

お箸はとがってるので、赤ちゃんに渡すと振り回して危険でしょうか?

また、自分で食べるようになって、食べる量が以前の半分以下になってしまい心配です。大丈夫でしょうか?

もともと低体重で生まれ、毎月の体重チェックでもまだ標準体重に入ったり入らなかったりのギリギリです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体重減は心配ないと思います。

お箸は危ないです。
目を離さいでくださいと言っても
事故は起きると思わない時に起こるから事故なのです。

甘く見てはいけません。

喉も付きます。目も付きます。鼻にも入ります。

侮ってはいけませんよ。

振り回す事はしないと思います(真似をしたいだろうから)
急に不機嫌になって泣いたり暴れたり何が起きるかわからないので
持つ必要はないと思います。
ママも一緒にスプーンで食べればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

体重に関して心配しなくていいとのことでひとまず安心しました。
しばらくつかみ食べを好きなようにさせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

エジソンのお箸を持たせ、ママが後ろから手を添えて食べさせるか

本人にお箸を持たせて(でも絶対に目を話してはいけないと思います)、別のお箸でママが
食べさせてみてはどうでしょう?でも危ないかな・・・・。

それとも、いっそのことお箸を全部排除してパパママもスプーンとフォークで食事をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはりお箸は渡さず、

うちの子も10ヵ月の頃は、体重が全く増えないのと食べない時と食べる時の差が激しくて、いつも悩んでました。

他の子に比べて見た目も細かったりしたので、何度か保健師さんに相談した時に、元気だったら心配ないよ!あとは、その子の体質だから。と言われてからあまり気にしないようにしてました。

今も他の子より細いですが、他の子より活発で元気です!

10ヵ月で、大人用のお箸を持たせるのは、危ないと思います。
持たせるなら子供用の短いお箸にして、絶対に目を離さないで下さいね!

あと、いつも同じスプーンではなく日によって色や形が違う物を用意すると喜んで使ってたのでスプーンも変えてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体重に関して心配しなくていいとのことでひとまず安心しました。

10ヶ月の赤ちゃんが、スプーンやお箸を上手く使えるわけがありません。

大人の真似をしているだけで(このくらいの赤ちゃんはなんでも真似したがる)、手づかみの方がはるかに食べやすい。だから手づかみをことさら忌避する必要はありません。しばらくは好きなように食べさせたら如何ですか。しつけはもう少し大きくなってからで大丈夫です。お箸はオモチャにしているのです。箸を持って歩き回ったりせず、座ったままならそれほど心配することはありません。目を離さないようにしていれば大丈夫です。食欲があって元気に食べているのなら問題ありません。標準はあくまで標準で、人間には個体差があります。小さな子もいれば大きな子もいます。標準体重に入ったり入らなかったりなら、まず心配する必要はないでしょう。下の歯が二本生えて、可愛い盛りですね。
    • 0
この回答へのお礼