仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最近食品偽装の問題が次々と取り上げられています。その中で「霜降り高級牛肉」と称して「牛脂注入肉」が使用されているケースもありました。これらは消費者からの通報ではなく、ホテル・レストラン側からの発表で明らかになっています。ウソをつくのはいけないことですが、安い肉を美味しくする技術があるなら、誇って良いことであると思います。消費者も100g200円前後の肉がその数倍もする肉と変わらない味になるなら歓迎することでしょう。今日のgooニュースで以下のような記事を見ました。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK20 …

そこで質問です。
1.この様な牛脂注入肉は一般消費者が購入することはできないのでしょうか?
2.購入できないとすればなぜなのでしょうか?
3.購入手段があるとすればどこでいくらくらいで購入できるのでしょうか?

よろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業務用スーパーで冷凍食品のコーナーに行くと


普通のお店で買うよりお安い値段で、ステーキが売られています
それのほとんどは牛脂注入だと思います
一度調べてみてください

牛脂注入肉もピンキリで
国産黒毛和牛の牛脂を注入なんてのになると、普通の牛脂注入肉よりお高めです

サーロインステーキで比較してみると
ふつうのお肉なら 100g 800~1500円 って所ですが
牛脂注入肉は 100g 300~400円前後って所じゃないでしょうかね?
安い奴なら、1kg 2000円前後で買えると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用スーパーで買えますか。それは知りませんでした。時々行っていますので今度行ったとき冷凍ショーケースを覗いてみます。安いようなら物は試しで買ってみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 13:13

牛脂注入が話題になったのはサイコロ・ステーキからが多いと思いますが、


元々は加工肉と呼ばれた物の一種です。
最初は赤身と脂身を冷凍のまま交互に重ねてプレス、
これを精肉として販売してぼろ儲け、
これが問題になり精肉としては禁止されました。
その後は「ソフト焼肉」としてスーパーの安い焼肉パックで登場しています。
お肉の接着剤と呼ばれる添加物が使われる様になってからステーキが登場、
今に至るです。
最初のぼろ儲けがいけなかったのです。
私が住んでいた町の食肉加工業者だと、
自社で加工していますので言えば手に入ると思います。
どこでも同じだと思いますので、
食肉加工業者に聞くのが早いと思います。
余談になりますが、
この加工業者の社長の弟がステーキ店経営で、
売りが加工肉です。
シングル、ダブルと表示だけがこれで、
シングルで300円台だったと思います。
和風ステーキのお店で、
ご飯おかわり自由、サラダ、お漬物、味噌汁付です。
いつも横で本物を焼かれるのを羨ましく見ながらでしたので、
焼いた後でも見ただけで区別できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に表示するとそんなお値段になるのですね。ならば庶民が毎週でもステーキを楽しめそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 13:17

「成型肉」の方が通りが良いと思います。



http://www.green.dti.ne.jp/food_safe/seikei.htm
http://togetter.com/li/587160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成形肉は1枚のステーキ肉に見えてもレアじゃ食べてはいけないのですね。外食すると焼き加減を聞かれることがありますが、下手にレアを頼むといけないということがわかり勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 13:07

スーパーで売っているサイコロステーキなんかは牛脂注入のが多いですよ。


やはり、味は微妙ですけどねー。

今回の問題は牛脂注入なのにそうでないような表記をしていたのが問題でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばサイコロステーキには牛脂を注入してあるような表記がありますね。最近は食べてないですが、それなりの味であったように思います。ただ脂肪分が多そうで、不健康そうなので最近は食べていません。もう少し脂肪控えめなものがあればと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング