お酒好きのおしりトラブル対策とは

新築で5ヵ月です。壁紙について質問があります。最近、部屋の角の壁紙が左右に剥がれかかっています。最初は天井の上から下まで、接着剤だと思いますが、線が引いてありました。その線が薄くなり角をさかえに左右に引き裂く様になっています。湿度等の関係でこれは通常よくある事でしょうか?工務店に補修を依頼した方が良いのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

木製建具類の反り、ひずみ、クロスのジョイント部のスキ、部分はがれ、は

新築に建物に「つきもの」と言っていい位、頻繁に発生します。

恐らく、工務店でも、想定内、として補修を考えているはずです。
当然、無料だと思いますので、相談してください。

一般的には、半年点検、1年点検、の話があれば、その時にチェックして
是正する予定でいると思います。

建物は生きていますので、落ち着くまでにはある程度時間がかかります。
相談者固有の事象でもなく、一般的な事なので、不良工事では無い、と
思います。

本当は、引き渡しの時に、このような現象が発生する可能性があります、と
事前に説明してくれれば、よかったのに、とは思います。
    • 0

壁紙の糊は施工時に裏面全体に塗布されています。

糊なので年月が経てば枯れて剥がれる恐れはありますが、他の方の記載にもあるように現状ではアクシデントですので工務店に連絡して補修してもらうべき内容ですね。
剥がれが少なければ短時間で作業完了です。
    • 0

一般的に最低でも一年の瑕疵担保期間が契約書に記されています。

五ヶ月で壁紙が剥がれるとは・・・当然良くある話ではありません。施工不良です。
早急に工務店に連絡して補修させましょう。遠慮などしないで良いですよ。
    • 0

まだ5カ月ですから施工業者が補修してくれるはずです。

まずは連絡をして状況を伝えてみてはいかがでしょうか。

通常の生活ではがれることはありませんので何かしら原因があるはずです。
※業者の腕が悪いもしくは手抜き、雨漏り、極度の湿気など。調べてもらうのが一番いいですね。
    • 0