プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他行からゆうちょ銀行口座への振り込みに関して質問です。
私はゆうちょ口座を持っていませんので、不明な点はご容赦願います。

とあるライブのチケットを予約し、代金振り込み先であるゆうちょ銀行のライブ専用口座の情報を受け取りました。
代金を現金で都市銀行のATMからゆうちょ銀行のライブ専用口座へ振り込もうとしています。

ATMを操作すると最後にライブ専用口座の名前の入力を求めてきますが、この振込先の名前はライブ専用口座の正式な名義でなければならないのでしょうか。
口座番号が合っていても、「ライブ代金」というような勝手な名前では受け付けられないのでしょうか。

この件、ライブ口座の責任者に口座名を問い合わせたところ、口座名が関係者の個人の名前なので教えることができないということでしたし、ゆうちょ銀行の電話相談窓口に聞いたところ、送金側のATMの操作方法に関わる事なので回答できないとのことでした。
そこで、銀行の電話相談窓口に聞いたところ、ゆうちょ側に聞いてくださいと…。

ライブの運営は誰でも知っているような知名度のある会社で、変なところではないのは確かです。

A 回答 (2件)

>口座番号が合っていても、「ライブ代金」というような勝手な名前では受け付けられないのでしょうか。

振込手続き自体は受け付けますが、その振込データが相手銀行に届き処理された時点で「振込先名義相違」というエラーになてしまいます。

>口座名が関係者の個人の名前なので教えることができないということでした

それは変ですね・・・。

振込に必要な口座情報は、銀行名・支店名・口座種類・口座番号・口座カナ名義で、例えばATMにて振込操作する場合は、これらを選択・入力していきます。

一般的には、口座番号まで入力すると、確認画面で振込先の口座カナ名義が自動表示されますから、それで振込先が正しいかどうか判断できます。

教えてもらった口座カナ名義と、自動表示された口座カナ名義が、もし違っていたら・・・教えてもらった口座番号等が間違えているか、自分で入力したのが間違っているか、です。

この自動表示は「ネームバック機能」と言い、振込元・振込先の双方銀行が導入している場合に表示され、どちらかが未導入だと表示されません。 また、導入していても、時間外だと表示されない場合も有り。

自動表示されない場合は、振込依頼人が自分で振込先カナ名義を手動入力しなければなりません。 それは前述したように、相手銀行側で振込データのチェックを行いますから。

つまり、自動表示されても振込先が正しいかの確認のため、自動表示されなければ入力するため、いずれの場合でも振込先の口座カナ名義の通知は必須です。

教えてくれなければ、自動表示の場合は・・・間違えた口座に振り込む恐れがあり、表示されない場合は入力することができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正しい口座名を問い合わせる必要があるようですね。

>この自動表示は「ネームバック機能」と言い、振込元・振込先の双方銀行が導入している場合に表示され、どちらかが未導入だと表示されません。

仰る通り、銀行からゆうちょ以外の銀行への振り込みですと、相手口座番号等を入力すれば最後に相手口座名義が表示された確認画面が表示されるのですが、この画面が出ず、名義の入力を求められるのです。
誤った先に振り込んでまうとで組み戻し手続きが必要ですし。

ゆうちょ銀行とのネームバック機能は導入していないのでしょうかね…。

通常、代金を支払うには銀行名、支店名、科目、口座番号、口座名義が明記されているはずです。

また、科目と口座番号を入力すれば口座名が表示さます。もし、口座名を入力しなければならないのであればチケット会社に照会するしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チケット会社に確認してみます。