アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。
昨日、採用面接試験を受けてきました。誰もが知る、一流大企業です。

面接は終始圧迫で、「企業研究が足りない」「熱意が足りない」など散々言われました。
面接の段階で落ちたなと思っていますが、納得できない、いや腹が立つことがありました。

・産まれてから大学に行くまで●●(出生地)に住んでいたのか?
・家族構成は?両親は健在か?
・何人兄弟か?兄弟は何をしている(何の職業)のか?
・今住んでいるところは持ち家か、賃貸か?

これらは厚生労働省の通達でしてはいけない質問とされています。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …

今まで受けた面接の中でこれほど胸くそ悪く、腹が立ったものはありませんでした。
今日、採用担当者に「企業コンプライアンスについてどう思うのか?」と苦情も申し立てました。
どうせ落選しているし、内定をもらってもコンプライアンスを疑うような企業では働きたくありません。

採用担当者には言いましたが、面接官の耳に入っても右から左でしょう。
このような違法行為を告発するのはどこにしたらいいのでしょうか?

ちなみに東京都です。

A 回答 (5件)

労働局にどうぞ。

ハローワーク経由ならハローワークにも。
おそらく効果はありませんので、あくまでも自己満足で。
    • good
    • 0

恐らく社長は知らない事情かと思いますから、社長宛に手紙を書いたらどうでしょう?


社長宛の郵便物などは秘書室で開封され、社長にはとどかない可能性もありますが、問題提起をすることが大事です。
    • good
    • 0

 お気持ちよくわかりますが、


 告発しても無駄。
 仮に合格もらえたとしても、仕事上不満続きになるのは目に見えてます。

 次探しましょ!。
 そして、決まったら、その会社とは付き合わないようにするべき。
 他社の方と触れ合う機会がおありなら、案外そう言った話しは簡単に触れ回ります。
    • good
    • 0

まず、「聞いてはいけない」ではないです。


「答える義務は無い」。
です。勘違いせぬ様。

答えないことにより相手企業側が不採用とすることも自由です。
不採用を伝えるにあたり不採用の理由を示す理由もないです。

告発ですか?
告発は自分が利害関係が無いところの相手による悪事を露呈にさらすものです。
告発にもできますけど、まずは被害届けでも出したらいかがですか?
被害届けを出して自分を被害者として告訴とするものです。

告発って被害者は誰であるかとか、被害は無いけどコンプライアンスがどうのこうのと
理屈付けで相手を攻めるのは大変です。
告訴のほうが1桁手続きは楽です。
    • good
    • 0

はい。

こういうの良くあります。

一流企業でも中小企業でもあります。
いちいち目くじら立ててたら心が持ちませんよ。

しかし、なんとかしたいと思うのは正常です。
犯罪行為などの方法を取らないように気持ちをしっかり持って下さいね。

で、その方法ですが・・・
既出の回答にもありますが、正当なルートを経由しても取り立てて変化はありません。
その企業はハロワや労基署に対して
「今後、求職者から誤解をされないように注意していきます。」
程度の反省の言葉があるか、ないかです。

ですので、こういうものは、やはりマスコミです。
新聞記者のような職業の人と知り合いではないですか?
そういう人へリークするとか、
ツイッターやwebで企業名を出して体験談として公表し、同じ求職者の役に立てて貰うというのが、
良いのではないでしょうか。

つまり、行政処分等ではなく、社会的制裁を加えるのです。
どこまで可能かわかりませんが、文章化して新聞社の読者からの情報欄の担当者宛に送ってみたら
いかがでしょうか。

または、経団連や政党へも実名+捺印付きで本気さを分かって貰える形で送ってみるとか。

とにかく、あなた自身が動かないと何も変わりません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから面接官と話す機会があり、面接官は実は私のことを買ってくれていて、
親しみのあまり聞いてしまったと言って謝ってくれました。

私もつい大人げない態度をしたことを謝り、お互い誤解が解けました。

面接官は私を最終面接に推薦してくれ、なんとその会社の内定を取れました。

雨降って地固まるの如きですが、その会社で勤務することになったら、面接官の人に
もう一度謝って、飲みに行って今度は身の上話でもしようと思います。

私が大袈裟でしたね。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/11/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!